スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

じいちゃん譲り

 今日は地震が多くてベッドが揺れまくった。それでも体が眠っていて起きなかった。昨夜Twitterでも書いたけど、そろそろ大きいのが来そうな気がする。福島は地震が昔から多いけど、震災が起きてからは揺れるとまた震度六強があるんじゃないかとトラウマ。あの揺れはどんなことよりもインパクトがある。あれはもう二度と経験したくないね。

 昨日から夜から翌昼まで雨のお天気が続くみたいなのだが、今日から三日間、360年続いてる伝統の白河提灯祭りが始まった。二年に一度のお祭りなのだが若い衆、男の人たちがめちゃくちゃ格好いい三日間なのだ。私は人混みや夜の外出が苦手なので準備だけ見てきた(笑)。何故か提灯祭りの時間帯だけ雨が降らない。不思議だな。鹿島神社から始まるから神がかってるのかな。
 私の父方の祖父は静岡から移住した人(流れ者ともいう)だったのだが、この提灯祭りの厳かな雰囲気に惚れてずっと住もうと決めたそうな。祖父には会ったことがないが、提灯祭りが始まると行ってないのに血が騒ぐ(笑)。じいちゃんの血が確実に流れていると思う。
 地元がたまらなく好きだ。お祭りも参加したいけど体力的に無理だから我慢してるけど、身体障害者じゃなかったらチャキチャキの姉ちゃんだったと思うね(笑)。白河の伯母の家は今頃、軒先でお酒の振る舞いで賑わっているだろう。







拍手ありがとうございました!
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年09月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
メアリさんのプロフィール
性 別 女性
誕生日 11月8日
地 域 福島県
職 業 マスコミ・芸能
血液型 A型
アーカイブ
最近のコメント