暗夜救済活動23章。場所はスサノオ長城。
先の戦闘で白夜兵を眼の前で大量虐殺されたのがよほどショックだったのか、完全に塞ぎ込んでいるサクラに何か通じるものがあったのか、エリーゼがとても気にかけているようだ。ユキムラと臣下の2人も捕虜となっていて、サクラとは会わさないようにしてるらしい。しかし、サクラ含め4人の命があるのも時間の問題。いつ暗夜兵が彼女たちを殺すか分からないから先を急いだ方がいい。その上、暗夜軍は現在ガロン王率いるマク(ソ)ベス、ガンズ軍とキャビア率いるマークス兄さん、レオン軍の真っ二つに分かれており、いつ内戦が起きる事やら…キャビアとアクアのやり取りに割り入って来たワカメ…もといマク(ソ)ベス。次の戦場はスサノオ長城。ここを制圧すればいよいよ王城に行けるそうだ。さあ、行くぞ!!
長城にはタクミと彼の臣下、ヒナタとオボロが。あ、これ冬コミで買った同人誌読むチャンスじゃね?
ここは異伝で先にやっちゃいましたが攻略が難しいことに変わりはない。弓聖と弓砲台を危険範囲としてマークし、カミラ姉さんはしばらくじっとする事に。まあレオンが突っ込んでも構わないが。
1番近くにいる弓聖は逆和弓持ってます。おいおい…だったら横撃ち持てばいいのになぜそっちにする…まあそのせいで初っ端からキャビア逝ったが。フェニックスで良かった…。
マークス兄さんと協力して倒す。他の弓聖はシグレ(魔符)、アクア、フェリシアで倒す。これぞ女子力!1人女子じゃないけど比率的には2:1だから女子力って事で。そしてこの力のハンパなさ。料理ってなんだっけ…。
最初に倒すべきはヒナタ。銀の刀は強すぎんだろ…キャビアと戦わせた時の特殊会話なかったな。レオンとキャビアで協力して倒すが、レオンの装備武器がブーストサンダーだったため周りの敵の速さが上がってしまった!これは追撃あるで!早よ倒さんとあかん!という事でカミラ姉さんでごり押し。上からタクミがガンガン撃ってきますが耐えるしかない!
長城の下にいた敵を全滅させて、全員の体力を回復させてから長城内部へ。次に倒すべきはオボロ。彼女の固有スキルは暗夜やってると非常に危なっかしいです。竜化キャビアでうまく倒す。相手薙刀だから剣は使わん。オボロは最期にタクミに思いを告げる事なく深い眠りに就いた…安らかに…。
そして長城の頂上!タクミと一騎討ちはやっぱりキャビア!タクミは弓が最も苦手とする間合いを詰めた攻撃を見事克服できるスキル【近接射撃】を習得しています。だがしかし、こっちは夜刀神・長夜で相手してやる!クッソ低い技で発動した竜穿、受けてみろ!
なんと2回連続で発動、命中し、タクミは散った…そして隅っこにいた弓聖も倒し、マークス兄さんで制圧し、クリア!勿論宝箱も回収済みです!
ガロン王が来る前にタクミを捕虜にしようとしたが、何やらタクミの様子がおかしい…彼は禍々しい闇に包まれ、そのまま長城から身を投げた!慌てて後を追うキャビア。しかし落ちた場所にタクミはいなかった…あの高さから落ちたらまず動けないだろう…タクミは…どうなったって言うの…!?


次回も過酷な戦いが待っている!