スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

映画『ボヘミアン・ラプソディ』(2018年)

 体調が最悪で長い眠りになり、昨夜は変な時間に起きてしまった。涼しいけど蒸し暑いという訳がわからない気候も悪さをしてる気がするわ。


 さて、フレディ・マーキュリーの誕生日に満を持して書くよ。遂に観たぞ!『ボヘミアン・ラプソディ』。私は子どもの頃からQUEENをよく聴いていたから、冒頭から大興奮。映画は伝説のアフリカ難民救済チャリティーイベント『Live Aid』でボーカルのフレディ・マーキュリーがまさにステージへ上がるところから始まる。Live Aidの生中継はリアルタイムで夜更かしして観たからうっすらと記憶しているし、QUEENとしてもあまりにも有名なライブシーンでもある。

 タンザニアから移住したファーラク・バサラは後のフレディ・マーキュリーの出生名。ロンドン空港で荷物係をしていたファーラク(ラミ・マレック)がブライアン・メイ(クヴィリム・リー)らと出会う場面が何とも運命的。インド系でエキゾチックな顔立ちで「パキ(スタン)野郎」と差別され、社会にとけ込めない彼が当時『SMILE』というバンドで演奏していたブライアン・メイやロジャー・テイラー(ベン・ハーディ)の前で歌いだしてから、この物語は大きく動き出す。以後、フレディ・マーキュリーと改名したファーラク。SMILEのボーカルがやめてフレディがボーカルになり『QUEEN』が誕生する。有名な多重録音のシーンもあり、ファンとしては一緒に「ガリレオ!!ガリレオ!!」と歌いたくなる。全米ツアー、ワールドツアーへとビッグになっていくQUEEN。しかし、恋人メアリー・オースティン(ルーシー・ボーイントン)の心配をよそに男性にも惹かれていくフレディ。「自分はバイ・セクシャルだ」と告白するがメアリーはフレディの元を去っていってしまう。
 ロックスターの栄光と孤独が見事に描かれているが、事実とは違うことが幾つかある。例えば、フレディがLive Aid前にメンバーと不仲な中、エイズだとメンバーに告白する場面。実際はエイズだとわかるのはそのライブの後で、不仲になるのも後になる。不仲を解消したのはフレディがエイズだと噂されマスコミから逃れるためにスイスのスタジオでメンバーと最後のレコーディングをした時だ。それから恋人メアリーの後に女優と付き合っていたのが描かれていない。このメアリーは後にエイズがいよいよ重篤となった時、亡くなるまでメアリーの恋人とともに看病していたらしい。

 ブライアン・メイらメンバーは事実がどうとかよりもまずフレディ・マーキュリーという人が生きていたということをもっと世界に知ってほしいと映画の総指揮ともいえるほど、細部まで協力して自分たちの姿を再現させている。特にフレディに関しては主演のラミ・マレックにたくさんアドバイスしたそうな。本当に観てるうちにフレディが憑依したかのような演技ぶりで懐かしさが込み上げてきた。終盤のLive Aidのライブシーンではフレディから見たオーディエンスの姿やバックステージも描かれており、もう大興奮しない人はいないだろってくらい素晴らしかった(笑)。

 とにかく、書きたいことが次から次へと溢れ出すがこまけぇことはいいんだよ!!(笑)ロックムービーの新たな金字塔が現れた。なるほど、これは全世界でロングラン上映になるわけだ。俳優たちも、みんな素晴らしい。ヒット曲ばかりだし、全くQUEENを知らなくても楽しめそうだね。これなら天国のフレディも許しただろう。さて、二回目の再生といこう。フレディと一緒に歌いながら、エーーオ!

 フレディもあと少し長生きしてたらエイズが治ったのに…と悔やまれてならない。こんな人はもう出てこないだろう。今、急に涙が込み上げてきた。
 フレディがエイズにかかってると発表があった翌日、フレディは他界した。45歳だった。彼の死は私の人生でも衝撃的な出来事だった。十代の多感な時期だったから余計ね。当時は雑誌『MUSIC LIFE』にフレディの自宅の和室の写真が掲載されたのが印象に残っている。彼は親日家で日本にはよく来ていたらしい。今、大人になって改めてQUEENを聴くと、本当に偉大なバンドであり、フレディ・マーキュリーの魂の歌声は胸に響く。ブライアン・メイの願い通り、この映画は今日もたくさんの人の心を掴んでいることだろう。

フレディ・マーキュリーよ、安らかに。Rest in peace.








たくさんの拍手ありがとうございました!!

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
メアリさんのプロフィール
性 別 女性
誕生日 11月8日
地 域 福島県
職 業 マスコミ・芸能
血液型 A型
アーカイブ
最近のコメント