スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

鳳凰がどこかに

 今日は何とか熟睡出来た。夕方までに起きたかったが、体に力が入らなくて起きられなかった。

 今日はとても良い天気だったようだ。この時期は夕焼けが綺麗なのよね。赤い空にはどこかに鳳凰が居そうな気がして、つい探してしまう。
 22日の即位礼正殿の儀で天皇陛下が昇られた高御座(たかみくら)の屋根の上には、黄金に輝く霊鳥・鳳凰が乗っている。皇室のシンボルの一つであり日本では縁起の良い神鳥で、平和をもたらすために現れ、祝福を与え、素晴らしい出来事が起こることを告げると言われている。手塚治虫の漫画『火の鳥』もこの鳳凰を描いているね。
 夕焼けが出てたら、空を見てみよう。天皇陛下がご即位したお祝いに鳳凰が本当に現れるかもしれない!!








拍手ありがとうございました!!

霧の夜

 今日はあまり眠れなかった。昨日たくさん眠ったからかもしれない。今になって睡魔がやって来て、コーヒーがぶ飲み(笑)。

 外はまるで雪が降ってるのかと錯覚するほど、濃い霧が出ている。街頭を照らすもの全てが白いのだ。こんな霧は珍しい。秋がさらに深まるってことだろうか。

 今日から電車の音がするようになった。台風19号により不通になっていた在来線東北本線。待っていた人たちは嬉しい音に聞こえるかもしれない。少しずつ交通網が良くなりつつあるようだ。道路も早く直るといいな。

 眠くて何を書くか忘れてしまった!(笑)また明日!!








拍手ありがとうございました!

八千草薫さん逝く

 さっき起きたのだが、スマホに八千草薫さんの訃報の速報が来ていた。ガン闘病の中でも倉本聰先生のドラマ『やすらぎの郷』に出演し、昔と変わらぬ可愛らしい姿で出演されていたので、このままお元気で長生きなさるといいなと思っていた。
 私にとって八千草薫さんは、大好きな向田邦子先生の傑作『阿修羅のごとく』の次女巻子姉さん。平凡な主婦だったが、実家の父親が若い女性の元へ通い、四姉妹で集まるようになるが、姉妹それぞれ悩みや秘密を抱えてる。巻子は夫の鷹男(パート1では緒形拳さん、パート2では露口茂さん)が浮気をしているのではという不安に襲われ気が気ではない。八千草薫さんの心の葛藤のお芝居が見事だった。このドラマの四姉妹で長女綱子役の加藤治子さんが先に旅立ち、八千草薫さんも加わったことになる。向田邦子先生は懐かしい人にまた再会し、懐かしい話に花が咲いているかもしれない。
 プライベートの八千草薫さんは妻子ある映画監督谷口さんとの愛を貫き、大バッシングを受けながら生涯添い遂げた。自然保護の活動で、私の知人が大変お世話になった。わが子のように親身になってくださったと聞いている。
 私の母にちょっと似ていて、拝見するたびに母を思い出させてくれた八千草薫さん。大好きでした。

どうぞ安らかに。八千草薫さんのご冥福をお祈りします








たくさんの拍手ありがとうございました!

秋深まる

 今日は夕方に起きる気満々だったのに、目が覚めたら部屋が真っ暗だった。朝方、熱が出てアイスノンを一階に取りに行き寝直したのがいけなかったのか。久しぶりの高熱で体がゾクゾクした。今は頭がスッキリしているが体のあちこちが痛い。常に不調。

 今日は兄姉たちが棚倉城のイベントへ出店。雨も降らずいい天気だったはず。今、地元は紅葉が綺麗だ。うちの庭は落ち葉の絨毯でパレットのように色鮮やか。私はこの季節がいちばん好き。
 車が故障してなければあちこち見に行きたいが、修理費用の目処がつかない。不便でしょうがない。もう考えただけで鬱になりそう(苦笑)。






拍手ありがとうございました!

大雨の痕

 今日はギリギリ明るいうちに起床(笑)。夕方、ラグビーの裏番組でこの間の日曜日にやったNHKBSプレミアムのドラマ『怪談牡丹灯籠』を再放送するんじゃないかと思って、急いで起きたらどうやら再放送は明日だったようだ。でもラグビーの準決勝が観られて良かった!
 ということは明日も頑張って起きなきゃならないのね(笑)。うちのレコーダーはBSは録画出来ないから面倒でしょうがない。

 そんなわけで今日は頭がぼんやりしている。せっかく早く起きたんだからと、カバー類を洗濯し、チキンカレーとから揚げを作ったりした。久しぶりに料理らしい料理をした気がする。とにかく毎日しんどい。家政婦さんが欲しい!

 昨日の大雨でまた庭が崩れたようだ。崩れた斜面が部屋からはっきり見えるが、あれは痛々しい。浜通りを中心に中通りでも酷い被害が出た。災害ばっかりで気持ちばかり沈む。十月は例年だと雨が少ない時期なのに。
 いつも私は繰り返し言うが、当たり前の生活ができるってとても有難いこと。明日はどうなるかわからない。これからも常にそうしたことを頭のどこかに置いて過ごそう。







拍手ありがとうございました!
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年10月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
メアリさんのプロフィール
性 別 女性
誕生日 11月8日
地 域 福島県
職 業 マスコミ・芸能
血液型 A型
アーカイブ
最近のコメント