スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

私も頑張る

 暑さも台風が行っておさまってきたが、湿度が凄いからエアコンをつけている。今日は一日中雨が降っていたようだ。夕方起きて窓を開けたら温く蒸したような空気が入ってきた。

 風とロック芋煮会について誰かに話したくてしょうがなく、お仏壇に向かって両親に「あのね、うんとね…」って喋ってたら子どもの頃の貴乃花みたいで笑えてきた(笑)。
 母の声で「(古市)コータローさんや加藤さんは来たの?」と聞こえ今回はコレクターズは来なかったんだよって言うと「残念だったね」と母。残念だったけど、それ以上に楽しかったことを話した。生きていたら両親も連れていきたかったな。

 日曜日の疲れが少しずつ取れてきたが、まだ左足が痛い。背中の痛みがあるけど、それはいつもの痛みだろう。寝ていた方が楽だが、今日は兄が夜勤でいないから起きてきた。シーツなどを風乾燥で洗濯し、今はまったりしている。

 小泉進次郎氏が環境大臣だって。今日であの東日本大震災から八年六ヶ月になるけれど、福島の復興は加速するだろうか。

 千葉県の停電の様子をテレビで観ていたら、震災の時を思い出させる。停電、物流のストップで物不足が深刻になっているのもあの時と一緒である。あれはつらかった。
 だからこそ、私はいつも備蓄することを何度も言ってきた。電気がないなか暮らすことは本当に苦痛だし、物不足は地獄。日頃から電気がなくても暮らせる備えが何よりも大事。これからもしつこいくらい私は言い続けるつもり。もうどこで何が起きてもわからない時代だからこそ、個人レベルで準備していくことが大切なのである。明後日には千葉県の停電は解消されるそうだが、食べ物の不足はしばらく続きそうですな。
千葉の皆様、どうか頑張って!
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
メアリさんのプロフィール
性 別 女性
誕生日 11月8日
地 域 福島県
職 業 マスコミ・芸能
血液型 A型
アーカイブ
最近のコメント