スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

雪下キャベツ

 昨夜は雪が降っていたが、夕方起きたら溶けていた。本当にこの冬は雪が少ない。今は大寒だけど例年よりも寒くないな。
 テレビも新聞もインフルエンザの話題ばっかりだ。いわき市の高校では学級閉鎖ならぬ「学校閉鎖」になったそうだ。今日から福島県内では小・中学校169校で学級閉鎖になっているという。そんなに流行ってるんだね。
 私は体調が悪いので外出はなるべく控え、人混みにも行かないようにしているが兄が貰ってきちゃったらお手上げだろう(笑)。まあ祈るしかないや。

 そろそろ雪下キャベツが美味しくなる季節。雪下キャベツとは夏に種を蒔いて育ったキャベツを、降り積もる雪の中でそのまま埋めて熟成させたもの。普通のキャベツよりも甘く柔らかで、ちぎって食べると美味しいのである。ロールキャベツにするとトロトロになりすぎるから、やはりサラダがいちばん適しているかも。会津地方では保存食は欠かせないが、雪下キャベツが近年盛んに作るようになって新鮮な葉物野菜も楽しめるようになって久しい。わが家の雪下キャベツは今年の雪不足でどうなっているかな。
 今のわが家の食卓は白菜づくしでロール白菜は二週間に一度、白菜たくさんのシチューは四日おきに作る。あとは白菜の漬け物を刻み納豆に混ぜて食べる。一枚、二枚、と剥がして白菜がなくなる頃、春の兆しが感じられるようになる。








たくさんの拍手ありがとうございました!
感謝しております。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年01月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
メアリさんのプロフィール
性 別 女性
誕生日 11月8日
地 域 福島県
職 業 マスコミ・芸能
血液型 A型
アーカイブ
最近のコメント