スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

平成最後の大晦日

 今年も残り僅かになった。今年は例年よりも駆け足で過ぎていき、あっという間に今日を迎えた気がする。
 今年は全国で災害が多く、自然の猛威に苦しめられた。それでも人間って強いなと思わせたりした。今なお、被災地は避難を余儀なくされている方々もいる。東日本大震災から七年が過ぎた現在も故郷へ帰られない方々もいることも忘れちゃいけない。私たちはそれでも着実に復興へと歩みを止めない。絶対諦めない!

 個人的には今年から体の痛みが出てきて、体の違和感との闘いだった。無理しないで過ごそうと決めて、必要以上のことはせず寝たり起きたりの毎日が続いている。時々、心が折れそうになるけど笑顔を忘れず何とかやってこられた。じわじわ弱りだしているが、来年も一日を大切に過ごし、一日でも長く生きられたらいいなあ。

 今年もたくさんの方々に励まされ、助けられた。いつも温かいお言葉を掛けてくれている皆様に元気を戴いた。日々は儚い。日々はかけがえのないもの。来年も感謝しつつ、そう考えながら過ごしたい。
 皆様には心から感謝申し上げます。今年一年、このブログにお付き合い戴き、誠にありがとうございました。時々、体調が悪くて休んだり、文章がめちゃくちゃな日もありますがひとつご了承くださいませ。良い新年をお迎えくださいね!








たくさんの拍手ありがとうございました!
>>わらううたひめさん
こちらこそ、ありがとうございました!
イーサンとはまだ夫婦じゃないんです(;^_^A

大雪の晦日

 
 またしても一日お休みした。どうも調子が悪い。今日は寝飽きて起きているが、外は大雪。画像奥のわが家の展望台以外は雪に覆われている。この後、まだまだ降って積もっている。年末なのに外出もままならなくなってしまった。例によって、兄が私の車をスタッドレスタイヤに交換してくれないから、溶けるまでひたすら待つしかない(苦笑)。

 今年もあと一日となった。今日は延ばし延ばしにしていた急いで年賀状を書いた。スマホの電話帳を開いて住所を確認しながらやってたら、何人かに間違って電話してしまった(笑)。しかも普段、滅多に電話しない人たちばかり!焦った。もう焦った。FaceTimeでかけてしまった時は寒いはずなのに滝汗が出たわ(笑)。きり方がわからずパニック!!我ながら情けない。
 高齢の恩師が二人存命だが片方は転居先がわからなくなり、もう片方は「もう目が見えません」とのことで年賀状を送るのをやめた。お二方に私は随分助けられたのに様子が伺えない。他にも直木賞作家の知人が転居先が不明で送れないことを今思い出した。引っ越す時は郵便局に届け出を出そうよ。宛先不明で返ってくることほど虚しいものは無い。

 明日も頑張って起きて、年越しそばの支度をせねば!明日は次兄が夜勤で私一人で年越し。イーサンが早くお仕事が終われば寄ると言っているが、子どもたちと過ごしてあげてくださいって言ってあるのでそうするだろう。明日は兄がいないからイライラしないでのんびり年越しだ。ちょっと嬉しい(笑)。






たくさんの拍手ありがとうございました!!

雪の降る夜更けに

 またしても一日更新をお休みした。昨日から心臓の調子が悪く、動くのが大変。年賀状を早く書きたいのだがまだ、まだ書いていない!お世話になっている皆さん、元旦には届かないけど必ず送るね。
 今夜はとても静かで寒い。外は大雪になってきた。雪は音を吸うから車の音も吸うから、除雪車の音にも気づかない。いよいよ積もりだしたか。雪は明後日の朝まで降り続くらしい。さて、明日私が起きたらどのくらい積もっているかな。年末寒波のせいで大掃除する気にならない、と友達から電話が来た。寒くても年神様を迎える準備をするのが日本人です、と返事したが私はいつも何も出来ず兄任せだったりする(笑)。口だけいっちょ前。
 今年は体が弱っていて本当に何も出来ない。年越しそばを一生懸命作るだけだな、きっと(笑)。

 年末なのでスペシャル番組だらけでテレビがつまらない。バラエティ番組は面白くないので今夜はBSで渥美清さん版『八つ墓村』を観てしまった!今じゃやることが出来ない演出や使われない台詞もたくさん出てきた。この間も地上波で『犬神家の一族』が放送されたが、私はラストしか観ていないけどイマイチだったんだそうですな。やはり、今のテレビドラマは制限が多いからつまらなくなっちゃうよな。キャストもお芝居が上手い人はあまりいないし、美術も昭和を再現するのに予算がかかる。市川崑監督の映画のスケールを知っているとガッカリすることも多い。あの当時は本物のスターがお芝居してたから、今のタレントと比べたら月とスッポン。リメイクほどハードルが高く難しいと思う。

 さて、明日こそは年賀状が書けますように!(笑)忙しいイーサンが私のことを忘れていませんように!(笑)( ^人^)アーメン!









拍手ありがとうございました!!
お休みしてごめんなさい。

空回り

 やっと貧血も落ち着いてきた。今日はいつもより目覚めもスッキリ。心臓もバクバクしていないし、手足も腰も背中も痛くなかった。このままの状態でいられたら天国だと思ったけど、夜になるにつれてまた元通り(苦笑)。しかも加えて喉が痛い。風邪かな。

 今日は午後から友達の家に行ったり、夜はイーサンのお仕事が終わるのを事務所で待っていたが、20時を過ぎても終わりそうになかった。私は隣に座って待ってたが、背中に乗っかったりイタズラしたりしてたが邪魔しちゃいけないと思って帰宅した。
 年末なのだ。そう、世の中は師走でみんな忙しいのだ。イーサンも私を構う時間もないほど忙しいのだ。金曜日に大雪になりそうなので、またしばらく会えなくなりそうだったので二人で食事したいなと思っていたのである。彼もそのつもりで頑張ってくれてたけど、私の喉の違和感から帰ることにした。年内は今日が最後だろう。

 帰り道、いつもと同じパチンコ屋の前を走ったら後続車に煽られて事故を起こしかけた。このパチンコ屋の周辺はパチンコのお客がやたらと後ろから煽る。そんなに早くパチンコがしたいのだろうか。お巡りさんに言っちゃおうかなといつも思う。煽り運転は犯罪だ。これだけ事件や話題になってもやる人がいるんだからおかしな話。そこは近道なので我慢して通るが、時間がある時は遠回りでも別の道を走ろう。






拍手ありがとうございました!!
過去ログをたくさん読んでくださった方もありがとう!!

クリスマス

 昨日から貧血でぼんやりした頭で失敗ばかりしている。失敗したことをつらつらと書くと落ち込むのでやめとくけど、私ってドジだな(笑)。あー早く楽になりたい。

 今日も雪は降らなかったが週末は今度こそどっさりと雪が降るらしい。雪に備えて姉たちに畑から長ネギとか採って来てもらおう。畑も今年は雨が少なくて、ほぼ一年カラカラに乾いていた。夏野菜はほとんど不作だったみたい。西日本の雨が本当に分けて欲しかった。
 年々、気象は変わり始めているから例年のやり方は通らなくなりつつある。こうなると人体にも影響が出てきてもおかしくないね。私が毎日しんどくなってきているのは地球の異常も多かれ少なかれ影響していると思う。

 まもなくクリスマスが終わる。皆さん、どんな風に過ごした?そろそろ年末年始の支度に取りかかろう!!







たくさんの拍手ありがとうございました!
>>ゆきさん
「メアリさんのお母様のご命日が来ると年末を実感します」
私もそうですよ。
>>わらううたひめさん
ありがとうございます!
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年12月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
メアリさんのプロフィール
性 別 女性
誕生日 11月8日
地 域 福島県
職 業 マスコミ・芸能
血液型 A型
アーカイブ
最近のコメント