スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

雨を待つ

 庭の池の水が半分ぐらいになっていて、いよいよわが家の井戸の水がなくなる危機に来ているが、明日は久しぶりにまとまった雨が降るようだ。毎年この時期は同じことを書いてる気がするけど(笑)、いつもギリギリセーフとなる。行政の水を買ってまで使いたくないのは父譲りか。

 昨日からクシャミが凄い。いよいよ花粉症の季節が到来したようである。わが家の防風林は杉、すぐ近くの森も杉だらけ(笑)。ベテランの花粉症のハル姉の旦那さんは、しばらくわが家に寄りつかなくなる。彼は本当に何が起きても絶対わが家には来ない(笑)。私のシビックも黄色に染まるし本当に杉花粉というのは厄介だ。それが過ぎると中国から黄砂が飛んできて砂だらけに。やれやれである。

 夕方まで久しぶりに鬱っぽくてつらかった。地元をちょっと車で走ったら気持ちは上がってきたから良かったけど、何だったのだろう。ストレスが溜まっていたのだろうか。人間、そんな日もあるさ。







拍手ありがとうございました!!

春疲れと薬師丸ひろ子

 しかし暖かいなあ。今夜は氷点下にならない。このまま雪が降らずに本格的な春になりそう。こういう年は夏は雨が多くなるから心配。今年も水害が多いのだろうか。

 久しぶりに十時間以上眠った。それでもまだ眠り足りない。この時期の怠さは春疲れというらしいが、私は一年中怠いがこの数日は特に怠い。土曜日の疲れが取れないだけではない気がする。こういう時に無理したらろくなことは無いので大人しくしているに限る。

 急に薬師丸ひろ子さんの昔の曲が聴きたくなって、シングルを集めたCDを買った。『セーラー服と機関銃』、『探偵物語』、『Woman〜Wの悲劇〜』など馴染みのある曲ばかり。角川映画はたまにBSでやってたりしてつい観てしまうが全く飽きない。薬師丸ひろ子さんも今やベテラン女優だが、角川映画の彼女の初々しい姿もなかなか良ろし。








拍手ありがとうございました!

懐かしいもの

 体調が絶不調でだるくて堪らない。今日は丸一日寝てようかと思ったが、タイミングが合わず受け取れなかった郵便物を再々配達してもらうことになっていたから頑張って起きた。頭がぼんやりしてしまい失敗ばっかりで困っている(苦笑)。


 この間いろいろ整理していたら、懐かしいメモ帳と共に2006年のレシートが挟まってあった。キャメルのメンソールが320円!!やっす(笑)。もっとも、私がタバコを吸い始めた頃は250円ぐらいだと記憶している。あの時代のタバコが吸いたいからタイムスリップして買いたいな。今、サムタイムとかバージニアスリムとかの匂いが鼻の中で甦ってきてキュンときた。
 さてメモ帳には、iモード全盛期の時代のホームページのhtmlタグや色コード等が書いてある。当時入り浸っていた映画のサイトのURLもあったりして懐かしい思い出に浸った。レシート裏にも色コードが書いてある。当時はコピーするのが面倒でメモしておく癖があったのである。ガラケーでポチポチ打って作った自分のホームページは、当時出会った仲間と毎日競い合い、簡単なタグでいかにオシャレに作り上げるかに一生懸命だったわ。携帯電話が進化するごとにどんどん難しいタグが使えるようになり、今のスマートフォンではパソコンと同じレベルまで到達。しかしながら、ホームページの時代はすっかり終わり、ブログからSNSへと変貌。世界の人口すべてがまるでジャーナリストか評論家のように自由に語り、今日表現の場は無数に広がっている。それでもあのガラケーの時代のようなワクワク感が忘れがたい。あの新機種が出るたびに昨日が進化した喜びは、今のスマホには無くなってきたからだろうか。








拍手ありがとうございました!
TOSHI-LOWさんは同い年で誕生日が私の誕生日の翌日が誕生日でした。タメだったのは知っていたけど、こんなこともあるもんですね。

疲労感と淋しさ

 今日はよく寝た。まだ寝足りない。昨日久しぶりによく歩いたから筋肉痛だ。笑いすぎて腹筋も痛い(笑)。
 私とハル姉は終わったあとわりと早く塙町公民館を離れてしまったが、あの後握手会になったと聞いて残念だった。箭内さんやTOSHI-LOWさんと話したかった。帰宅してから撮影した動画観たり、YouTubeでBRAHMANの動画を見たりしていた。そして生理が来てしまい、お腹は激痛に。眠気も凄いしもう何が何だか…(苦笑)。
 ハル姉はTOSHI-LOWさんの歌を気に入ってしまい、今年からBRAHMANブームが来そうだ。彼女は去年THE BLUE HEARTSを還暦を前に大ファンになり、ロックも大好きになった。風とロック芋煮会にも毎年BRAHMANが来てくれてるのよと教えたら、今年の風とロック芋煮会で(山下さんちの庭が)出店する時、時間を作ってBRAHMANのライブも観たいと言っていた。良いものは年齢は関係ないのである。

 ああ、箭内さんたちに会うと帰宅したあとはいつもしばらく淋しい。今度はいつ会えるんだろう。風とロック芋煮会まであと六ヶ月か。どうか私の心臓よ、持ってくれ!







拍手ありがとうございました!

『風とロックCaravan福島』公開生放送に行ってきた

 今日は早起きして東白川郡塙町公民館にて、ラジオ福島『風とロックCaravan福島』の公開生放送を見に行ってきた。この番組は毎月一度、福島県59市町村から生中継で送り、今回は55市町村目の東白川郡塙町。塙町のお隣の棚倉町に住む次姉ハル姉に連れていってもらったのだが、行きも帰りもハル姉の家が通過したときちょっと申し訳ない気持ちになった。わが家から片道一時間。塙町はとても長閑で小さな街である。
 午後一時から生放送が始まり、箭内道彦さんが司会。塙町公民館は入りきれないほどの大盛況。ボランティアのおもてなし隊が案内したり出店もいっぱいで素晴らしかった。今回は塙町出身の猪苗代湖ズ・THE BACK HORNのドラムス松田晋二さんの凱旋ライブのようでもあり、三時間に渡り終始和やかだった。私は体調を崩すことなく無事最後まで頑張れた。今、疲れてぐったり。今夜は爆睡だな(笑)。

 他にBRAHMANのボーカルTOSHI-LOWさん(女優りょうさんのご主人)も出演。「高橋優です!」と現れ、掴みは抜群(笑)。TOSHI-LOWさんの歌は沁みた。セットリストが最高!
1,満月の夕(HEATWAVEのカバー)
2,500マイル(PPMのカバー 忌野清志郎 和訳)
3,胸が痛い
4,グリーングリーン
5,鼎の問











たくさんの拍手ありがとうございました!
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年02月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
プロフィール
メアリさんのプロフィール
性 別 女性
誕生日 11月8日
地 域 福島県
職 業 マスコミ・芸能
血液型 A型
アーカイブ
最近のコメント