スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

あれから三十年

 今日はダスキンが来る日だったので起きたが、寝不足で元気が出ない。今夜は早く寝よう。

 今日は昭和天皇が崩御された日だ。もうあれから三十年か。亡くなるまで毎日『今日の陛下の病状』が伝えられ、下血されたという意味がわからず辞書で調べたりした。朝だったと思うが、天皇陛下が崩御されたとニュース速報になり、テレビもラジオも特別番組に切り替わった。国民すべてが喪に復し、この年のお祝いごとは延期された。当時はハトコの結婚ラッシュだったが、翌年に延期された。
 私は中学生。天皇陛下は遠い存在だったが、心のおじいちゃんが亡くなったことに淋しさを覚えたものだ。次の天皇陛下に親しみを持てるだろうかとひたすら考えたり、今世の中は大きな出来事に直面しているのだとひしひしと感じた。

 今上天皇陛下が今年譲位されることになり、あらゆる事柄に「平成最後の〜」と銘打って、三十年前の崩御の時とは違った時代の転換期を迎えている。今回は崩御じゃないだけめでたいが、いつの間にか今上天皇陛下に対しても昭和天皇のような淋しさを感じるとは、即位の時点では思わなかったなあ。もう拝見できなくなるわけじゃないから良いけどね。
 あの日から三十年。日本は災害続きで国難も経験した。世の中は人の生活も心も変っていったが、私はたった十数年過ごした昭和時代が大好きだった。







拍手ありがとうございました!
>>じゃん
玉転がしのボーリングだったら楽しかったのにね(笑)
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年01月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
メアリさんのプロフィール
性 別 女性
誕生日 11月8日
地 域 福島県
職 業 マスコミ・芸能
血液型 A型
アーカイブ
最近のコメント