皆さんおばんどす( ・ω・)ノ


東日本大震災や東京電力福島第1原発事故で被災した住民の64%が、東京五輪・パラリンピックは「復興に役立たない」と考えていることが、岩手、宮城、福島3県の100人ずつに共同通信が実施したアンケートで25日、分かった。「東京中心」との見方に加え、新型コロナウイルスの感染拡大を危ぶむ声も。開催まで半年に迫った「復興五輪」の理念実現に、懐疑的な被災者の実態が浮き彫りとなった。
 アンケートは昨年11月、対面で実施。地震や津波で自宅を失ったり原発事故で避難を経験したりした人を対象に、男女比や65歳以上・未満の割合がなるべく等しくなるように聞いた。




そうなんだよな。元々は東日本大震災からの復興というお題があっての五輪だった筈なんだよ。それがいつの間にかコロナを克服みたいな流れになっていて、要はどんな名目だろうが開催するために利用するって事。特に復興を利用される立場の東北の皆さんから、こういう声が上がるのは至極当然なんだよね。

ま、その前に本気で復興したいなら、五輪やるカネを全部注ぎ込んででも復興させる訳で、やる気はないんでしょ。こうした政府の姿勢に、被災者はうんざりしていると思う。少し違うかもしれないが、五輪のボランティアを辞退する人が増えていると聞く。ざまぁねぇな。
 ある程度コロナ禍が落ち着いたら、コロナ増税待ったなし!みたいな話も既に出てきているようだし、毎度似たような結論で恐縮ですが、お先真っ暗ですね。