皆さんお疲れ様です(^w^)g"

先日の『モヤモヤさまぁ〜ず2』を観ていて mblg.tv  肝心な事を書くの忘れていたのを思い出した。
前回の放送で、97歳のお婆さんが出ていたのだが、三村が何気無く『戦争怖くなかった?』という主旨の事を訊いたのよ。 そしたらそのお婆さん『別に普通だと思っていたから怖くなかった』という主旨の事をにこやかに話していた。因みにお婆さん終戦時28歳
そうなんだよな。当時の人は、勿論怖がっている人もいただろうが、戦争は当たり前という感覚だったんだよね。ある意味肝が座っているというか…日本に生まれたからには、戦争や自然災害は当たり前だと。俺らみたいな軟弱者には想像つかないが、それが当時は日常って事。
今の日本だって、戦争こそないが、自然災害はいつ発生するか判らん。ある程度危機感がないとな。だから藤井聡教授が一貫して提唱する国土強靭化は絶対に必要なのだが、どっかの阿呆どもは無駄な公共事業とか、土建国家の復活とか、供給制約とか云って邪魔をする。
こいつら纏めて売国奴って事でOK? てめえが自然災害に巻き込まれても泣きついてくんなよ馬鹿どもが(`ヘ´)本当馬鹿だよな。何度でも云いたくなるわ〜馬鹿だと。



あのお婆さん長生きしてほしいな〜と本気で思うよ(≧ω≦)そういえば、第1回のモヤさまに出たお婆さんも、生きていたら100歳位じゃねぇか
元気でいてほしいわ〜q(^-^q)