スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

我が家のパパは蟹が大好き。蟹通販で取り寄せた蟹も

我が家のパパは蟹が大好き。


蟹通販で取り寄せた蟹も、一人で全部食べてしまうのだから呆れたものです。


でも、主人一人が楽しむより、家族団らんで美味しい蟹に舌鼓を打ちたいものです。


そうなると、活蟹よりもポーションタイプの蟹がいいということになります。


解凍すればすぐに使え、殻ももう取り除いてあるので、蟹しゃぶや蟹鍋など、家族で囲む料理には特に、そのまま鍋に入れるだけなので楽チンです。


特に子供は蟹の殻剥きを面倒がりますが、これなら気軽に楽しめます。


大人も子供もハッピーですね。


渡り蟹という種類を聞いたことがあるでしょう。


これは横長の体を持つ蟹で、正式にはガザミといい、瀬戸内海を代表する蟹として知られ、他にも有明海や大阪湾などに分布していますが、最近は国産に加えて中国などの輸入品も多く出回っています。


六角形の横長の甲羅を持つ、比較的大きなサイズの蟹であり、身肉や蟹ミソに加え、秋から冬にかけてはメスの卵巣も美味として知られ、食材としての目的で昔から多く漁獲され、日本各地に有名な漁場があります。


様々な食べ方が楽しめる渡り蟹。


中でも茹で蟹や蒸し蟹にして食べる方が多いようですが、パスタや味噌汁の具、また韓国のチゲの具材としてもよく使われます。


中華料理は数あれど、中でも上海蟹は高級料理としてその名を轟かせています。


元々上海蟹というのは、中国で水揚げされる淡水蟹のうちでも、揚子江の下流の方で獲られたものの名称です。


また、甲羅が手のひらより一回りほど小ぶりではありますが、通年売られていますので、常に口にすることができますが、10月ごろ、メスはお腹の中に多くの卵を抱え込みます。


この時期と、雄の上海蟹の場合は11月頃がよく、特にこの時期の白子の口当たりはねっとりとしていて最高の食感で、最高においしい一品として重宝されています。


通販でかにを買うってどんな時でしょう。


もちろん食べたいからということだってあるでしょう。


かにに限っては自分で買ってくるのとは違い、相当なメリットのあるお取り寄せに決めています。


家族が食べたいだけのかにを購入するといったい何十キロになるのか、重さ制限がなくいくらでも買えるのはおとりよせでしかありえないですね。


何キロになったとしても制限はありませんし、配送の担当者が日本全国津々浦々、自宅の入り口まで重さも大きさも厭わずにしっかりと届けてくれます。


あとは玄関から冷蔵庫までの間だけ運べばいいのです。


手間がかからず楽チンですね。


新鮮なまま名産地から直送された最高の状態のかにを自宅に居ながらにして贅沢に味わえることがお取り寄せをすることで手に入れることが出来る最大のメリットと言えます。


月に1回でもこんな贅沢が出来たらきっと寿命も延びそうな気がします。


皆さんは、どこに注意してズワイガニを選んでいますか。


ズワイガニに限らず、当然のように全体的な大きさと、脚の長さや太さを見て選ぶ方が多数派でしょう。


それは当然のこととして、同じくらい欠かせない観点を知っておきましょう。


持ってみて重みは感じられますか?食べようとしたら、中身スカスカのかにだったという話は他人事ではありません。


重みがあれば、ある程度中身は詰まっていると考えられます。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年09月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリー