スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

今年も蟹のシーズンがやってきましたね。至高の蟹に舌

今年も蟹のシーズンがやってきましたね。


至高の蟹に舌鼓を打つべく、長期の休みを使って北海道へ飛ぶのが、毎年この時期の習慣です。


北海道に行く際の目的地といえば、昔からの知り合いのお店でもある、函館市内に位置する蟹料理専門店です。


割と有名なお店ですよ。


その店では、旬の蟹を活かした様々な料理が、これでもかとばかりに出てきます。


今年も既に予約を入れており、今から心待ちにしています。


かにの産地として有名な地方と言えば北海道もあり、北陸地方もあります。


かにだけでなく、温泉にも入りたければ、石川県にある粟津温泉はおすすめでおいしいかにを味わい、温泉でくつろぐために冬は特に、全国からの観光客が湯治などに訪れます。


粟津近辺のかには加能がにと呼ばれ、ズワイガニですが、歯応えのある甘い身が特長です。


かにを求めてこの地を訪れる方は、満足して帰れることは確かです。


蟹味噌が濃くてよく食されている毛蟹ですが大きさ的には他の種類の蟹よりも小さいため、誤った選び方をしてしまうと、身が隙間だらけの物のあり、おいしく食べられません。


毛蟹の正しい目利き方法をお教えいたします。


店で選ぶ際は、その場で手に取れるので、重みを確認して身のつまっていそうなものを選択すればいいですが手で触れることのできない通販で選ぶときには、しっかりした品質基準で、実績を持つ販売者から購入すること、それがうまく手に入れるために必要なことです。


皆さん、おすすめのかにの食べ方があると思いますが、一度焼きがにを召し上がってください。


かにの醍醐味を十分楽しめますよ。


焼きがにでは解凍が重要です。


乾燥を避けるため、新聞紙やキッチンペーパーで丸ごとくるみ、冷蔵庫で自然解凍しましょう。


半日程度のゆっくりした解凍を目指しましょう。


半解凍状態で、殻をつけたまま焼いてください。


しっとりした、うま味の残るかにを食べられます。


完全に火を通す必要もないので、焼きすぎないようにしてください。


ワタリガニは特定の種類でなく、ガザミ、イシガニ類の総称と思ってください。


ズワイガニや毛蟹に比べれば脚を味わいたい方には向いていないのですが、味噌がおいしいかにを求めるなら味噌ならワタリガニ、というファンが多いのです。


流通量は多く、庶民的な価格なのでかに味噌好きが十分満足するには期待に応えてくれます。


一人で何匹も食べられる大きさで調理法も味付けもバリエーション豊かです。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年09月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリー