スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

せっかくの蟹を美味しく味わお

せっかくの蟹を美味しく味わおうと思えば、調理の部分で手を抜くわけにはいきません。


色々な食べ方がありますが、茹でるのは基本なので、茹で蟹の基本的なやり方を把握しておくことがまず大事なことです。


多くの方が気になるそのコツというのは、単純なようで大事なことですが、大きな鍋を使うことなのです。


たっぷりのお湯に蟹がまるまる浸かるようにするのです。


そのやり方ならご家庭でも失敗はないでしょう。


案外よく食べられているのが、モズクガニです。


意外にも、高級食材の上海ガニとは同じ仲間なのです。


ヒョウ柄にも似た背中の模様が特長で、上海ガニより小ぶりで、甲幅8センチメートルくらいです。


多くは、成体で170から180グラムになるという種類です。


なぜか、雄の方が雌より小さいことが多いのです。


出汁用や丸ごと食べるために、日本の各地で広く知られています。


ご馳走の代名詞といえば蟹。


しかし、蟹には多くの種類があり、それぞれ味わいが異なるので、まだ蟹に詳しくないという人は、食べ比べて、それぞれの蟹の特徴を知ってみるといいでしょう。


私の一番のお勧めとしては、まずはズワイ蟹です。


ズワイ蟹の魅力といえば、身に詰まった強い甘み。


そして蟹のもう一つの醍醐味であるミソも、濃厚で美味しいのです。


他の蟹と比べると甲羅のサイズは小さく、表面がツルツルしているのが外見上の特徴として挙げられます。


せっかく蟹を買うのなら、激安通販を利用したいと思っている人も多いかもしれません。


他の蟹通販業者と比べても大幅に安いので、そこだけ見ればいいことずくめのように見えます。


しかし、すぐに飛びつくのは禁物です。


リーズナブルだという度合いを超えて安価すぎるなら、トラブルの多い業者や、詐欺まがいの業者であるリスクを孕んでいることがあります。


ちゃんとした業者なら口コミやレビューもしっかりしていますから、それを調べてから決めることです。


調べずに手を出すと痛い目に遭いかねません。


かにの産地はどこか、挙げてみてください。


北海道と答える方が多いでしょう。


その理由ははっきりしていて、今のところ、毛蟹がとれるのは北海道に限られるのが現状だからです。


その他の産地を挙げる方もいるでしょう。


毛蟹を除けば日本各地にそれぞれの種類が有名な場所を思いつく方もいると思います。


一つの例として、ズワイガニなら松葉ガニといわれるくらい鳥取でたくさんとれますよ。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年09月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリー