スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

この時期に美味しくなる渡り蟹は、

この時期に美味しくなる渡り蟹は、ガザミという和名でも知られる、横に大きい形をした蟹で、主に内湾を抱える地域、例えば瀬戸内海や有明海、大阪湾、伊勢湾など浅い内海に分布しており、底引き網や刺し網で漁獲されます。


六角形の横長の甲羅を持つ、比較的大きなサイズの蟹であり、身肉や蟹ミソに加え、秋から冬にかけてはメスの卵巣も美味として知られ、食材としての目的で昔から多く漁獲され、日本各地に有名な漁場があります。


調理法としては、塩茹でや蒸し蟹などにする方が多いようですが、味噌汁からパスタの具材、韓国料理に至るまで、使い道は多岐にわたります。


かに通販だと、新鮮なものが届くかどうか気になりますよね。


つい最近まで、通販でかにを買うと、新鮮なものはないといわれていました。


今の通販で買ったかにを見てください。


加工保存や流通システムの発展はものすごく、市場で買って店舗に並べるのと変わらない品が通販で売られ、味も鮮度も充実しています。


とはいえ、どの通販も全て期待通りのおいしいかにを買えるとは言えませんから、くれぐれも評判のいいお店から買ってください。


皆さんは中華料理と言えば何を思い浮かべますか。


いろいろな中華がある中で上海蟹をご存知でしょうか。


この蟹は、高級料理として認識されていますが、上海蟹とは、中国で水揚げされる淡水蟹のうちでも、揚子江の下流の方で獲られたものの名称です。


また、甲羅が手のひらより一回りほど小ぶりではありますが、通年売られていますので、いつでも食べられるのですが、メスの場合は多くの卵を含んでいる10月あたりと、11月の時期の上海蟹のオスの白子はねっとりとして舌触りが最高の時期で、極上の味として貴重な一品です。


ズガニという蟹を知っていますか。


この蟹の正式名称はモクズガニです。


モクズガニという名前の方がご存知の方も多数いらっしゃるでしょう。


これは河川で漁獲されるカニの一つで、鋏の毛が特色として挙げられます。


甲羅が掌より少し小さいサイズなのですが、それを鑑みると、比較的脚が長いことが特徴として挙げられます。


殆どが蟹のお味噌汁であったり、炊き込みご飯であったりといった形で口にされます。


自宅にいながらにして新鮮な蟹を取り寄せられる蟹通販は、便利でお得なものです。


しかし、それを利用する上では、注意しておかなければならない部分もあるのです。


中でもタラバ蟹は注意が必要です。


タラバ蟹の購入時には、何より大事な新鮮さ、そして蟹のサイズなどを忘れず確認しましょう。


通販サイトでは、写真でしか商品を見ることができないので、新鮮さやサイズを知るには、商品の説明文も参考にしましょう。


それから、多くの利用者がレビューを寄せていますが、これも案外、お店の信頼性を測る上で役に立つものです。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年09月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリー