スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

蟹の名産地といえば全国にいくつかありますが、

蟹の名産地といえば全国にいくつかありますが、最もよく知られているのは、北海道をおいて他にありません。


北海道の漁場では、実に多くの種類の蟹が水揚げされます。


他の地域で獲れる蟹にも美味しいものは多くありますが、色々な蟹が獲れるという点では、北海道に勝る土地はないと私は思っています。


ところが、現実には、海外から輸入した蟹を北海道内でも売っていることがけっこうあり、意外な気分になります。


蟹が大好きなのですが、店頭で買うのは大変なので通販で簡単に美味しい蟹が買えるのはありがたいです。


しかし、通販ならではの注意点もあるので説明します。


通販では色々と確認が大事ですが、中でも何キログラム、何杯など、量の確認は入念にしましょう。


普通の業者なら大丈夫ですが、中には悪い業者もいますから。


それ以上に大事なのが、冷凍された蟹の解凍です。


解凍はプロでも気を遣います。


急がず焦らず、ゆっくり行うのが鉄則ですね。


初心者は往々にして、急いで解凍して蟹のうまみを台無しにしてしまうものです。


蟹通販は便利ですが、欠点はないのでしょうか。


通販のデメリットは、店頭と違い、じかに商品を見て比べることができないということがまずあるでしょう。


普通の店なら、蟹の具合を見て買える上、店頭で味見ができる場合もよくあります。


それに、蟹を茹でる際の塩加減などは人によって好みが分かれますから、色々なお店の中から、特に好みの味付けのところを探す人もいます。


ですが、蟹通販でそれは難しいですよね。


つまり、通販が全てにおいて店舗販売に優っているわけではなく、実店舗にしかないメリットもあるのです。


この時期、ご家族や親戚、お世話になった知人の方などに、産地直送の新鮮な蟹をお歳暮で贈りたい人が多いでしょう。


ですが、油断は禁物です。


何より新鮮さが落ちてしまうと、そのぶん味も悪くなるのに加えて、場合によっては、お腹を壊してしまうケースも考えられるのです。


危険回避の観点からも、蟹を贈る際には、必ず信用できる業者から購入しましょう。


また、相手のご家族が在宅している時間に届くように発送するようにするべきですね。


この時期に美味しくなる渡り蟹は、正式名をガザミという、内湾に生息する大型の蟹で、瀬戸内海で蟹といえばこれを指します。


他にも大阪湾や伊勢湾、有明海といった浅海に生息します。


近年、国産品は貴重になってきています。


甲羅の部分だけで15センチメートル以上になる大型の蟹ですが、殻は比較的薄く、蟹肉や蟹ミソ、そして卵巣など、捨てるところのない美味の塊として知られており、日本各地で食用として重んじられてきました。


渡り蟹は調理法の多彩さでも知られ、塩茹でにしたり蒸したりするスタイルが最もスタンダードだといえます。


さらに、味噌汁からパスタの具材、韓国料理に至るまで、使い道は多岐にわたります。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年09月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリー