スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

かにはどうやったらおいしく食べられる

かにはどうやったらおいしく食べられるでしょうね。


「焼きがに」いかがですか。


かにの醍醐味を十分楽しめますよ。


おいしく焼くには、解凍に気をつけてください。


殻付きのかにをそのまま紙で包んで、冷蔵庫内の自然解凍をおすすめします。


4時間以上冷蔵庫に入れておいてください。


半解凍になれば包みを解き、殻付きで焼くと、うま味が殻に残り、水分も含んだ状態で食べられます。


完全に火を通す必要もないので、焼きすぎないようにしてください。


ゆでがには一番メジャーな調理法ですが、おいしく茹でるために、これからは、塩を入れたお湯で茹でてください。


入れすぎると身が硬くなるので、塩味がついたな、という感じを保ってください。


かには丸ごと茹でる必要はなく、思い切って、甲羅と脚はお別れさせ全部お湯に浸る大きさで茹でましょう。


関節などに汚れがついているので、軽く洗っておくとみんなが気持ちよく食べられます。


美味しい蟹が獲れる地域は限られています。


でも、今では、ネットの蟹通販を利用して、いつでも産地直送の新鮮な蟹を味わうことが可能です。


蟹にも色々あります。


例えばタラバ蟹や毛蟹などが有名ですが、中でもズワイ蟹は一番人気の蟹といえます。


ズワイ蟹の魅力は、なんといっても蟹の身そのものの旨味を味わえること。


甘みが強くジューシーな味わいを堪能できます。


どこでいつ水揚げされたかによって味わいが別物ですから、ブランド蟹を選ぶとよいでしょう。


例えば越前ガニ、松葉ガニなどです。


かに通販の中に、お得価格のポーションが多いと思いませんか。


殻から出した中身の、細かくほぐす前と考えてください。


早い話が、むき身のかにです。


色々な料理に使いやすいというのも強みですし、殻が割れたり、傷がついたりという訳あり品を加工することが多く、新鮮なのに安く売られていると、お財布にもやさしいのです。


蟹を楽しむなら色んな種類を知っておきたいもの。


人気の蟹の一つとして花咲蟹があります。


皆さんはご存知でしょうか。


タラバガニの仲間に分類される花咲蟹は、北海道本島の最東端、根室の花咲で主に獲れる蟹で、味に粗野なところがなく、上品で繊細な味わいが楽しめます。


花咲蟹の身肉は引き締まっていますが、やわらかさも兼ね備えていて、タラバガニほどではないですが大きく、身入りも上々です。


夏に入る7月頃から、秋に入る9月頃までが旬であると評判です。


限られた時期にしか手に入らないので、頑張って購入してみましょう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年09月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリー