スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

1977年の芸能界の事件

 昨日の記事は物凄いアクセスでびっくりした(笑)。そうだ、このブログはエンタメのブログだったんだと思い出した次第。今日も昭和の芸能史ともいえる、ある事件についてのお話。これはわずか半年の出来事。

 ピエール瀧の逮捕から1977年の芸能界大麻芋ずる式逮捕の再来になるのではと、最近話題になりつつある。
 1977年は7月に岩城滉一さんが大麻取締法違反で逮捕を皮切りに、芋ずる式で芸能人総勢60名に及ぶ大麻取締法違反での一斉逮捕になった歴史に残る年だった。岩城滉一さんは保釈中、改造ピストルを暴力団組員に預けたことで銃刀法違反で再逮捕。以後、所属していたバンドから除名され、しばらく出演作は名前がクレジットされなくなった。

 主な有名人はこちら。ほんの一部だけどこれだけいる。
ジョー山中(30)
井上陽水(29)
内田裕也(37)
研ナオコ(24)
内藤やす子(27)
桑名正博(24)
にしきのあきら(28)
美川憲一(33)
上田正樹(28)

 内藤やす子さんが逮捕されたきっかけは研ナオコさんの日記で「やす子もやっている」と書いてあることから露見されて逮捕に至ったという。そのことから研ナオコさんは執行猶予になり、前科の記録から外されたものの、内藤やす子さんは釈放後、バラエティーで研ナオコさんの出ている番組で歌うとき、恨むようなことを生放送で言ってしまったらしい。
 1977年のこの異常な逮捕から、芸能界では横の繋がりを大事にし、他人の秘密を明かさないようになったんだとか。

 余談だが井上陽水さんは捜査に来た警察のことを『夢の中へ』で歌っている(笑)。
「探し物はなんですか?見つけにくいものですか??まだまだ探す気ですか?
 それよりもぼくと踊りませんか?」


 なんで私が詳しいかと言うと、沖雅也さんが載っている古い雑誌を集めているから。しかし、すごい事件でしたな。大麻だけでこれだけ。元締めは誰か有力者のタニマチでもやってたのだろうか。
 美川憲一さんが大麻をやったのは顔の整形が失敗し、口が曲がってしまったからという悲しい経緯もある。コロッケさんがモノマネした時、私は美川憲一さんを知らなかったがコロッケさんのおかげで復活したわけだよね。整形前のお顔が美青年というか爽やかな青年でびっくりするよ。麿(登坂淳一アナ)にちょっと似ている。

 芸能界で麻薬が充満しているのは過酷なスケジュールが関係している。昔の売れっ子は局を跨いでテレビに毎日出てたもんね。内海桂子さんやビートたけしさんが昔の話をする時、ヒロポンのことがよく出てくる。ヒロポンとは当時は合法で薬局で普通に売られていた覚せい剤で、多忙な人は眠気や疲れをとるために使っていたそうだよね。やっぱり我々一般人とは別世界なのだ。

 しかし芸能界は甘いね。逮捕された人がすぐ復帰しちゃう。一般人なら地元に帰ってもなかなか仕事にありつけなかったりするのに。ピエール瀧は果たしてどうなる?!








たくさんの拍手ありがとうございました!!
過去最高のクリック数でした(笑)
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年03月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
メアリさんのプロフィール
性 別 女性
誕生日 11月8日
地 域 福島県
職 業 マスコミ・芸能
血液型 A型
アーカイブ
最近のコメント