セミナー動画から

今日は軽トラの車検。

移動中のラジオの入りが悪いから某動画サイトの動画をBGMに走ってた。スマホはドアポケットの中。

最近は人材育成セミナーの話を聞いてる。
そんで今日改めて思ったことは俺の考え方もその講師の方針の正解を地でやってたことに驚いた。

元々は接客業。ネット販売に勝てる部分は人間力。元気と感動を売れなければ勝ち目なんて無い。

最後に在籍してた店で転勤早々気になって改善してやりたかったことに完全に一致してた。どーやってお客に元気を押し売りせずに分け与えられるか。そんで「いいね!」って感動して帰ってもらえるか。

最終的には「お前ぇが居っからこの店くるんだ」って指名されること。自分で言うと自慢じみてるけど俺ってコレ出来てたじゃん。

でも上に立って部下の教育で個々をこのレベルにしたいって思ったときにやり方が解らなかったんだよなぁ。

講師の話の中では「リーダーシップ」と「マネジメント」の両立で経営者は「リーダーシップ」が必要で店長とかの中間管理職には「マネジメント能力」が必要って言ってた。

俺に足りなかったのは「マネジメント能力」だったんかなぁって。それでも部下の離職率の低さは誇れるレベルのつもりなんだよなぁ(笑)
(欠勤者を辞めさせたのは今なら対策出来るか)

仮によ?マジで仮に油屋稼業に戻ったとしたらまた店長代行レベルまで掛け上がれんのかなぁとかちょっと思ったりしてさ。

まぁそんなに甘くはねぇだろうけどな(笑)


なーんてそんな戯言だわ。

良くあること

出頭なう。
続きを読む

ありものあわせ

貰った柿が渋い。

甘柿だって話で貰ってどーせなら変わった食べ方をしようと柿を使ったサラダにしようと皮を剥いてて1切れ摘まんだところで渋柿に当たる。

これは渋柿じゃない。未成熟なやつ。
1切れ摘まんだのもの皮を剥いたら色が白かったから「まさかね」って確認だったんだ。

とりあえず複数個下ごしらえしてしまってるしどーにもならんから出来るか解んないけど切れた状態でアルコールにつけた(軽く揉みこむかんじでさ)

未着手の複数個もヘタの所からアルコールを染みさせた(柿の渋抜きのやり方ね)

渋抜き焼酎なんて都合の良いもんなんか俺は在庫してない。アルコールなら(35度以上が理想らしい)渋が抜けるってことで冷蔵庫から俺の飲みかけのボトルのジャックダニエルを渋抜き用に使ってみた。どーなるかは時間経過後のお楽しみ。

揉み込んだお陰で手からはウイスキーの良い匂いがするわ(笑)

施工完了

プラスチックレンズは業界の失敗作だと俺は思います。

デザイン面の自由度の高さなどもあるんだろうけど濁るからね。ひどいと車検も通らないし。
ってことで市販品のケミカル+やすりでちょっと突っ込んだ作業しました。

まぁやすりで劣化したコート材落として番数上げてならして市販品同梱の液体コンパウンドで削りは仕上げてコート材を塗って完了。
まぁ硬化待ちはあるんだけどさ。これは俺にどーこーできないからね(笑)

っつーことでこれくらいに仕上がれば充分だね!

出張

これからヘッドライト研磨&ワイパー交換の出張作業。会社関係ないから闇営業?

昼飯代くらいならセーフだと思って個人営業しました。なーんて。

普通に春先から頼まれてたことなんだけどさ。
身内の作業ですから(笑)
続きを読む
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年11月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30