スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

マフラー交換

昨日は仕事おわって帰宅後にマフラー交換。
ジャッキ上げせずに車庫のスロープに片輪上げて腹下に滑り込む。

リヤマフラーのみの交換。差し込みフランジだから使用されてるボルトはフランジ固定用バンドのボルトは1本のみ。あとは吊ゴムのみ。
ってことでサクサクと交換。

排気漏れ確認して試運転。
排気管の太さ変わったから中間から上の伸びが軽くなった。その分低回転は弱くなったかな。

あとは排気音が少し低い音になった。音量はほぼ変わらず。吸気側もう少しやればバランス良くなるんかな。

ってマフラー交換した。って話でした。
36アルトでも4駆モデルだから出来ること。
2駆モデルはマフラー切断しないとダメ。

ジャッキ上げで潜ってジャッキ外れる事故が多いので上げないスタイルで作業したって話でした。
続きを読む

GW終わりまで

GWの後半は喜多方まで。
東京から帰ってきてる仲間とウチの弟と仲間の元職場の上司と単車でラーメン食べに行ってました(仲間の元上司なのにその部下は不参加)

俺も元々参加するつもり無かったんだけど久々に顔あわせようと集合場所まで見送りのつもりがバイクの調子が良さげで参加した。

いつもの定番ルートの飯豊〜米沢〜大峠〜喜多方です。どの店に行くか聞いてないのに先頭走らされるヤツ。
ウィンカー暗いとか言われる始末(6V車の宿命)

先ずは坂内食堂って感じで店に向かえば激混み。どー考えても2時間待ち以上って事で偵察。
第2候補の店も激混み。ってことで作戦会議。

スマホでマップ開いて歩って行ける場所に。
着いた先は「蔵一番 やまぐち」さん
行列もなく素直に入店。注文して美味しく食べました。

ここのお店は菓子店も併設で気になるモノがあって買ってしまった。
日本一まずいバターパン
日本一うまい白バターパン
こう書かれたら買わずにいられんよね(笑)

帰りはR49ルート。
坂下から49に出るか西会津からにするかで相談するも「先頭よろしく」でまた俺の先導。
途中のバイパスが良くなってて道に迷う。
行きたいのは山都から西会津。
標識頼りに走ってたから結構ジグザグに走ってたと思う。西会津で休憩!

農耕車に厳しそうなR49の高速セクションもそんなに速度高くなくて杞憂に終わる。三川から49を離れて綱木〜内之倉ダム〜新発田と下ってきて新発田で最後の締め。あとは流れ解散。


そんな具合にGW終わり際も走ってたそんなお話。
続きを読む

大移動

Twitterを主戦場にしてからこちらは月イチの更新ペースになってしまってます。
どーも↑↓です。

今日は糸魚川までクラシックカーの展示イベントを見にクラシックカーの横乗りで行ってきました。

いやー糸魚川遠い!
ちなみに我が地元は新潟の最北CITY。糸魚川は新潟の最西CITY。新潟は途中で折れ曲がってるから新潟縦断してるわけよ。

新潟県の海岸線をずっとなぞる単位を1新潟とすると1新潟は九州縦断レベルらしい。

朝6時に出てイベント見て14時30分帰宅。
そこから何となくそのまま終わるの嫌で隣の町まで一服キメに単車で走り出した。

着いた先は山形県の横川ダム。この時期の貯水率が高いときに見れる水没林を見たくてね。
結局のところ水位が微妙で綺麗な水没林じゃなかったんだけどさ。

帰りに昨年の大雨被害にて路盤流失やら橋の崩落で運休状態の米坂線の伊佐領駅に寄ってきた。この駅舎が特徴的でちょっと載せたくて寄りました。

糸魚川往復は横乗りだから大きく疲れたとかは無いけど俺の今日の移動距離半端ねぇよな(笑)

ただそれだけ。

低空飛行なブログですが時々更新致します。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2023年05月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
アーカイブ