スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ミスマッチ

台所でガンガンとロックを掛けながら明日の弁当と朝飯を作る。

弁当のおかずは冷凍のハンバーグに適当な味付けをしたもの。明日の朝飯はカボチャの煮付け。

後ろではスマホからガンガンと音楽が流れる。
チャック・ベリーとかビートルズとか。

ロック掛けながら和食の仕込み。
我ながらミスマッチな事やってる(笑)

週末の

昨日は仕事帰りに自分のクルマのハブベアリング替えてそのまま自宅修理のZのタンクの錆びとりの手伝いに。

帰ってきたのは深夜2時過ぎ。仕事で下廻りの錆止め塗ったから汚れてるの解ってて真夜中に風呂の準備。そんで風呂のお湯を入れて温めてる間に居間で寝落ちてるやつ。結局そのまま朝。

風呂入って動画見たり寝落ちたりしてたら夕方。ちょっとだけバイク乗ってきた。
先日弄くったキャブセッティングの具合見たくてね。結果的にはイマイチ。メインジェットのセット買わなきゃダメかなぁ。ノーマルなのに。上が吹けきらん。

途中はそこそこ走るから農道をウロウロ。
自分の住んでるエリアを山方面へ遡って往復で5キロくらい。

途中でガキの頃通ってた保育園に立ち寄る。閉園してるからアレなんだけど。だいぶ朽ちて来てたね。漂う廃墟感(笑)

今週の休みは終わりだな。
しかしスカッと吹けねぇエンジンを何とかせねば。


毎日の

仕事帰りに例の無線機を引っ張り出して声を出してる。
しっかし未だに交信成立せず。

ここまで行くと壊れてる疑惑が…
俺の仕事帰りは世の中はアルコールタイムだもんなぁ。

週末にまた声だしてみよう。

発鳴き

昨日の旧品の実地テスト。クルマのシガー電源に繋いでエンジン止めてからACCにして…

2m近いアンテナ伸ばして(笑)
「CQ 11m!マイコール○○!新潟県最北市移動」
ってな感じで声だしたけどボウズ。
電波飛んでんのか( -_・)?

実際のとこ応答が無いと解らんね。
古い無線制度の市民ラジオと呼ばれるもの。
もはや絶滅危惧種です。

今回は何となくに電波飛ばしたけど繋がらないのも無線遊びの結果なんよね。

夏の異常伝搬の時に使えるかなぁ?

今日の発鳴きはボウズ。そんなお話です。

旧品発掘(笑)

今日は朝から無線の交信イベントへ。

司会局は上越。俺は県北で待機。
結果的にボウズ。

そんなことやってたら地元局から「そこに行くから待ってて!」と待機指示。
俺よか10個も下の若手局。しばらくぶりだったから近況報告したりくだらねぇ話してたら昼になって解散。

そのまま俺はお袋の実家行って無線遊びに使える道具ないか漁ってきた(現状空家なもんで)

目についたのが昔の市民ラジオ(合法CB機)でとりあえず持って帰ってきて調べたら電源が外部電源仕様。探してもそれらしき物が無かったからジャンク品から配線を作った。とりあえずは通電確認に作ってテストしたんだけどシガー電源だとAM電波にノイズが乗る。

通電確認を主として考えてたからすっかり忘れてた(笑)

ちなみに昔は市民ラジオ(合法CB)も局の登録免許制だったんでこの機械にも局のコールサインが載ってた。今はこの制度無くなったからそのまま使えるんだけどね。

昭和40年製の機械。56年前の機械。一応は動いて電波出たけど果たしてきちんと交信出来るのだろうか(?_?)

夏の異常伝搬時期に使えたら御の字ってヤツですわ(笑)
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年04月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
アーカイブ