スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

夕涼みとか

仕事終わって帰宅。風呂入って明日の弁当とか準備してって…終わるとちょっとウズウズしてくる。

夕涼みにカブ号で走りたくなる。視力があんまり良くねぇから出ないよのね。適当に半ヘル頭に載っけて地元の温泉街の足湯に入るとか。
カブ号だからサンダルでも乗れるからね。

最近そんなことを思う夜の時間です。

カブ旅アドベンチャー

今日はカブ旅の日でした。
カブ旅というよりカブアドベンチャー。
林道をオフ車で走らないツーリング

とりあえず容量不足のカゴを思い付きで交換。

とりあえず目的地を決めてなかったから北へ。
走りながらインカムで温海岳登る事に決定する。社長との話でカブでも行けんぞって思い出してさ。

あつみ温泉の温海岳登山口から林道入り。いきなりの急勾配。そしてアスファルトの苔やら流出した土砂に「カブで行けるかよ〜😢」なんて弱音を吐く(笑)

延々とそんな道が続いて頂上が何処なのか不安になる。荒れた舗装と砂利道とが交互に出てくる。

林道八方峰線とぶつかった所で更に山頂向け。軽い薮こぎが始まる。下は草のみちになったりならなかったり。

そのまま上へ。施設保守作業の道を兼ねてるから所々良かったりするけどね。
そんでとある急坂でハプニング。

失速気味になってギヤ落としたら実は既に1速でNに入って焦ってギヤ蹴りこんだらリヤタイヤがブレイク!濡れた草道は滑る。そしてその下は岩だし。
崖側じゃない方の薮に入りかけて停まる。インカムから爆笑の声が聞こえる。

ミスってる俺も大爆笑。
N入ってギヤいじったっけロー入ってそしたらもうテールブレイクさ(笑)

この急坂越えたら舗装復活して一気に登る。放送局の中継場があるからね。
その先は更に草道に。もう勢いで行っちゃえ!って三角点までカブで乗り付けるヤツ。736mだってさ。

ここで登山者と遭遇。「NTTの保守の人かと思いました」だって(笑)

無線で声だしたけど交信なし。

山頂の熊野神社本殿にお参りして恐怖の下り!Fブレーキは使えない。道が悪すぎて確実にブレイクするから。
荒れた急勾配と軽いガレ場に疲れながら八方峰線に合流。

ここでどっちに行くか相談。ガレてる温海方面に降りるか?未知なる八方峰線で小菅野代に降りるか?燃料は?

オールクリアで小菅野代向けの八方峰線へ。ダートの癖に走りやすい!締まったフラットダート。総延長は10キロ。
これくらいならビジネスタイヤのカブでも楽しく走れるダート。
林道終わったら舗装道路で小菅野代。

毎回思うけど電線が見えてくるとホッとする(笑)

ここからは普通の生活道路です。各集落を抜けて五十川駅。燃料は補給レベルに。温海で給油して再度あつみ温泉。
昼御飯は「ますもと」さんで冷し豆乳担々麺。

これスゲー旨かった(笑)

そんでヴァンベールさんでパンを買って新潟向け。

同行者のリクエストで矢葺明神に寄る。
ここからは蒲萄集落までは旧7号山ん中。
除雪基地跡で現7号合流。

そのあとも猿沢地区の虚空蔵様の上へ入る。ここも流出土砂で荒れてる(笑)
そんで苔だらけ!

一番上まで行かずに途中のトイレのある広場で鼻先返して下山。道の駅朝日へ。
ここで1日の締めをして走りながら解散。

いやー今日のカブ旅はハードでした。
温海岳また行く?の話にもう行かん!って笑い話です。もっとちゃんとしたオフ車なら余裕だな。それならまた行こう!ってなるけどさ(笑)多分初級レベルですよ。

ってそんな林道をオフ車で行かないツーリングでした。疲れて帰宅後は居間にひっくり返って居眠りしてた次第です。

作業切り上げて

不動車と腐ったガソリンの匂いにまとわりつかれてあれなんで気晴らしに1300ccのバイクに乗ってきた。借り物レーシング(笑)

インカムで音楽を掛ける。
バイク乗りながらマックショウ掛けるとテンション上がりすぎてあぶねぇわ(笑)

でも夏の景色とロックと単車。最高だわな。
走ってる視点っぽく写真撮ったの挙げときます。

火入れ

朝の無線イベントのあと帰宅。

ウトウトしてたら昼前に…とりあえずクルマ停めてる所の草刈りした。
農バイのタンクの錆びとりの様子を見た。
まだまだ掛かりそうだな。

ついでにくたばってるはずの6Vバッテリーをイタズラ。完全放電してたからバッテリー液(精製水)入れて12Vで強制的に目覚めさせる。
時々これで直るやつあるのよね。

適当に6Vに切り替えたりしながら充電。
その間にもキャブレターバラして掃除して組立。そんでカブ号から始動用にガソリン抜いたりしてた。

遊び半分でバッテリー繋いでキーを回す。
ニュートラルランプが点いたぞ!
バッテリー生きてた!?ガソリンをドレッシングボトルで点滴スタイルでつなぐ。

そしてキックペダルを蹴る!×30(笑)
何回か掛かりそうになったからチョーク引いてキック。不安定ながらエンジンが掛かった。
アイドリングちょっと上げてやったら止まらなくなった。でもバックファイヤ?アフタファイヤしてるっぽいから燃調は要調整か。

キックペダルに足裏蹴り返されたり(一丁前にケッチンするのね)地味に痛かった(T-T)

タンク錆びとり終わったらライナーで錆び封じて_タイヤとチューブも変えなきゃな。もしかしたらリムバンドもダメかなぁ。3点セットで交換だな。トライアルタイヤ風のストリートタイヤにしようかな。

ってこーやって直しのプラン考えてる時が楽しいんだよね(笑)

とりあえず今日はエンジンに火が入ったって話よね。


朝から

休みなのに朝からちょっと出て無線の交信イベントに。初の早朝開催。

どこから出ようか地図見てて寝落ち。夜明け前に起きて二度寝。そんで起きたら移動する時間が無い(笑)

だから地元の海の方の公園駐車場から参戦。
アマ無線もやたらと競り負け一番最後に拾ってもらえた。(アマ無線は免許のクラスによって使える出力違うからね)

デジタル簡易無線も割と後ろの方でピックアップされました。

特小は…コントロール局の声さえ聞こえません…
ここはピックアップされないな…

ってことで朝飯食いながらの朝活の話。
もう少ししたら帰宅予定。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年07月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ