スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

仕込みとお裾分け

昨日はお客さんから行者にんにく貰った。

色んな調理法があるけど白米に併せたり薬味的に使えたりの汎用性と日持ちを考えて醤油漬けにした。

洗ってゴミ取ったりして軽くゆでて切って絞って水気切って。
味付けはゴマ油とめんつゆ。隠し味はヤマガタ内陸のだし醤油。
豆腐に載せたり卵かけご飯に凄くあうと思う。

そんで洗っただけものをちょっとだけお裾分けにひとっぱしり。
田舎の夜の帳に200ccの単発の音。

終わってるサイレンサーはやっぱり煩い。
暖機もソコソコに走る。
走りながら電話。「行者にんにくお裾分けに行くから」

そんな感じで届けて帰ってきたら日付変わってた。真夜中の高速もアクセル開けまくり。
200ccのシングルって速くないのよ(笑)

なんか久々にダブル・トリプルとか切りながら走ったな。

そんな感じの仕事終わりの帰宅後の話。
さすがに今日は眠い。

撃退?

今日の帰りはチョイと飛ばしぎみ。
良いペースで走ってたら詰まった。

俺の前には8でサンドしたお団子ナンバー。
大陸のマフィアとか反社構成員にでも憧れてんのかよ?とか思いつつちょっと減速して車間を取る。

やや遅れたのか少し車間が詰まったのが気に入らないのか蛇行したりペースが落ちたり。
「コレはこーいうナンバー吊るしてるヤバいドライバーのパターンね!」って感じで信号待ちで何か解らん言葉を発しながらやっぱり降りてきた。

窓を叩かれたから少しだけ窓を開けて応対しようと思ったら妙に大人しい。

「何か用事か?」って尋ねたら「車間近いと思ったんで」って拍子抜け。俺も「勘違いさせたんなら悪いね。後ろクルマ来るからコレで終わりな!」って終了。

クルマの中で大音量で軍歌掛かってました(笑)
千里東西波越えて我に仇なす國有らば〜♪
って「歩兵の本領」です。

たまたま数日前に映画の終わりの方見たからその流れでこの曲掛かってたんだよな。

調子こいて降りてきて絡んだら軍歌大音量のヤバいヤツだったパターンで怯んだのかな(笑)

別に俺は軍国主義者でも何でもないからね。

休みの話

先日のお休みの話。

この前の休みは朝からガレージセールに行って何も買わずに帰ってきた。

午後からプロレス見に行こうかと考えてたけど急激に増えたコロナ感染の数を見てやめた。

時間空いたからカブ2台でで新しく開いてた店に蕎麦食べに行った。美味しかったけど特徴が少なくてちょっと残念。

そんで道の駅寄ってちょっと休憩して新しく開いた林道行こうぜ?ってことで向かう。
道中で250ccのアメリカン乗った兄ちゃんに横から捲られる。ただ道路が微妙な流れであんまり差が開かない。

ちょっと驚かせてやろうとアクセル開けて追い付いてみた。いつの間にかすぐ後ろにいたことに驚いたのか二度見された(笑)

俺のカブって純正の90ccなんだけどスプロケットの歯数変えて高速寄りに振ってるのね。
一緒に走ってたカブも同じ感じ。巡航時のエンジン回転を抑えるってのが本来の目的。

ちょっと頑張れば排気量くらいの速度は出るのよね。見た目は殆んど50ccのヤツと変わんないから驚くんだろうね(笑)

そんで林道行ったらあっという間にお隣の沢にたどり着く。コレは早い。全開通は何年後か知らんが暫くは動向を注視しよう。

そんで解散後は髪切って安全靴買いに行ってた。
買い物帰りに山形出っ発のトラックの運転手さんと無線で話をした。一部が同じ通り名だったのでついついマイク取ってさ。

そんな感じで休みを過ごしましたとさ。



連日

連日のタイヤ交換ラッシュ。

手組の22.5インチ。タイヤとホイール併せて約100キロ。組み替えはひっくり返したりしてビード落としてってヤツ。地味に疲労感が抜けない。

外すのも重いし組むのも重いし取り付けるのも重い。取り付けに使うインパクトレンチも重い。

明日は2台。その他に乗用車数台。
自分のクルマなんてタイヤ交換してないし。
ってか夏タイヤ準備すらしてないし(持ってないヤツ)

オイルも変えなきゃないけど気力が無い。
久々に早く終わったから帰って寝よう。

雑々

足がおかしくなって水曜日早退して医者へ。

木金土日と休んで出社せよとのことでしっかり休んでるけどこの天候で籠ってるのもちょっと気分が落ちるんで最終日の今日はリハビリって事にして気晴らしに近所に出てる。

無線のイベントの日だけど狙ってた場所は人がたくさん居て別の場所にエスケープ。無線遊び的な目線じゃロケーションは良くないけど人が居ない山ん中の駐車場。

無線入感なくてもゆっくりするには悪くない。

最近色々と考えることもあって何もない場所でゆっくりするのも良いなって。
また接客&販売業に戻ろうかとかそれとも全く別の事しようかって感じ。もう少し自分の為の時間取れるような生き方したいなってのも含めてね。

とりあえず日向ぼっこしてますわ(笑)

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2022年04月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アーカイブ