スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

かりん病気になる

そしてやっと過去から脱却して現在の記事を書こうと思います。

2015年は自分の仕事で精一杯でした 。
心ないことを言われて、泣いて帰宅したことも2回ほどあります。
そんなときでも家族と愛犬かりんは心配して温かく迎えてくれました。

そして啖呵切って辞めて2日後、やっと精神的に自由になり犬と戯れる日々を過ごそうとした矢先、
愛するかりんちゃん(2才)が突然立てなくなりました。



思い起こせば数週間前から歩き方おかしいと違和感ありましたが、
健康診断も良好でしたし、2才はまだ若い。
なにより、かりんは超元気であったため病気なんて微塵も思いませんでした。

そんな矢先の3/19、毎月お願いしているトリマーさんから
「先月平気だったのに、トリミング中に立っていられない」と指摘を受け、
すぐに近所の病院へ連れて行きました。

近所の病院では原因不明。
左側に力が入らずバランスが取れていないこと、瞳孔が開きっぱなしなど言われ、頭真っ白で帰宅。

連休中もかりんは元気いっぱいなのですが、日に日に行動できなくなり、
連休明けに紹介状を書いていただき、東大附属の動物医療センターに行き、肉芽性の脳炎と分かりました。


私はかりんが初めての犬なので全く知らなかったのですが、犬の脳炎ってなかなか怖い難病なのですね。
もしも動物を飼っている人で、私のようにこの病気を知らない人がいたら……ぜひ一度調べてください

突発的に起こる病気だそうです。
自身の免疫が脳細胞を攻撃して炎症を起こしており、年単位の投薬治療が必要だと話がありました。

今回運が良かった点は、わかりやすく運動に障害が出たこと。
そして飼い主でない周りが気が付き、すぐに高等医療で診断できたことです。

現在薬で改善し、家の中を走り回ってます。
治療が遅れていたら、最愛の犬を失っていたかもしれない。すごく怖かった。


今後の過程を考えるとわからないことだらけで不安ですが、私のうつ病と同じでうまく薬と付き合っていければと思います。
こういっては何ですが、ひとつの仕事辞めて時間たくさん取れてよかった。

2016年は楽しいことで満たしたい。
家族と犬と、一緒に楽しく過ごしたいです(^^

【過去話】2015年で得たものA

前回の記事で超絶暗い話をしたので、今回は明るく過去に触れます。


〇買い物
忙しかった2015年は仕事的にハードであった分、
ストレスが増え、収入も増えたので、ほしいものをたくさん買いました。



「働いて三年記念日」など納得する言い訳を考えて買った記憶があります。
リップブラシや時計など日常で使う品を少しリッチなものにしていきました。



それと忘れてはならないのがアクセサリー。

実は(漫画だけではなく)小学生のときから結晶や宝石が気になって辞典も読んでいた私。
大学時代は宝飾デザインとパンフレット広告にとても心惹かれて、
パンフレット保管して何度も見ていました。

ついに手に入れてしまった。
そして程よく手元にそろったので、満足しています。

かなり店舗にお邪魔したため、行き過ぎてお店の人とはかなり仲良くなりました。
そして通い過ぎて(現在の好みですが)ダイヤモンドよりも白蝶貝など淡い色の天然石が好きらしいとわかりました。


去年はわりと一生分買い物したので、来年以降は程よく貯めていきたいと思います。




〇仕事と稽古
もう一つ手に入れたもの。それはお仕事のスキルです。
去年は新たなことに挑戦させてもらうことが多く、他学年の指導や技術を学びました。
また来年度は新たに担当させてもらえることも増え、身の引き締まる思いです。

それともう一つ。去年お誘いを受けて、茶道部の部活動にも顔を出すようになりました。
そして光栄なことに、2016年はじめに、ご厚意で初級免状を頂くことができました。

お仕事の合間で参加しているので、実は部員の誰よりもお作法できません。
時折、師範のお話を聞きに行き、先輩部員に教えを請いて真似事をしていたのですが、
「好き」という気持ちが伝わったようで嬉しいです。

茶道の空間に行くととても気持ちが和らぎました。
前回の記事内容が忘れられたし、茶道の先生のお話は自身の人生の位置を示してくれているようで励みになりました。


まぁストレスに対して結局痺れを切らしたのですが、
これからもこちらにはお世話になるので、たくさんいろいろなことを学びたいです。
←prev next→