OLYMPUSのPen Lite E-PL6を購入して、早三年くらいになるのかな?
ちょうど犬を飼い始めた時期でもあるので愛犬の成長や、イベントの撮影、仕事の記録など様々なものを写してきたのですが、ついにカメラのレンズを電動パンケーキレンズに、SDカードをFlashAirに変えてみました。

本当は最近発売した最新機種E-PL8も気になるのですよね。ボディもかわいいし、つい目を奪われてしまっているのですが、いろんな情報サイトを検索して性能比較し、とりあえず我慢することにしました。
新機種で一番魅力に感じたのはコンパクトな標準レンズ。次いでwifiも充実していることに加えて、自撮りしやすさも気になっているのですが、今の機種も気に入っているのでカスタマイズしてみることにしました。

まずレンズだけ変更は可能なので、検索して電動パンケーキレンズを購入。それとちょうどSDカードのメモリ残量もなかったのでFlashAirという無線LAN搭載SDHCカードに変えてみました。



まだ改良して時間が経ってないのですが、これってもしかしてすごく電池食うかも。
これから検証していこうとは思うのですが、旅行のときは変えのバッテリーもあった方がいいのかなーって考えてます。

今のところ……今までは繰り出し式の手動ズームだったので、正直、電動でズームを待つことに慣れないです。
なのですが、5センチくらいあったレンズ高さが半分くらいになり、かなり持ち運びやすくなりました。
これからも末永く使っていきたいな♪


余談ですが、元のレンズと電動パンケーキレンズなら、元の方が写りがいいっていう意見もあるっぽいです。
とはいっても広角などの表記は同じレンズですし、専門家にしかわからない変化なのかなって思うので気にしない方向でいこうと思いました。

本当は自分の心が動いた瞬間を芸術的に撮影していきたいので、一眼レフにも興味あるし、露出や速度などかなり勉強していたのですけれど…忘れちゃった(てへっ)

自分の趣味よりも仕事の記録(ほどよく綺麗に全体像を撮影しておく)に使う方が圧倒的に多くて、カメラ技術が全く向上しません。
そして仕事で使っている以上は持ち運びも大切なのですよね。背に腹はかえられない。

はぁー。理想と現実って難しいですね。