スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

お買い物

夏休みももうすぐ終わり……というかあと数日になりました。 
というわけで現実逃避がてら買ったものの紹介をしようと思います。
まぁトップの見ればわかりますね。某ネット通販を用いて、カメラの福袋を買いました。 

現在私が使っているデジカメはOLYMPUSのPEN Lite E-PL6というミラーレス一眼カメラです。
とーーても気に入っていて、愛犬を年中撮っているし、旅行やお出かけするたびに重宝しているのです。ですが、やっぱすこしかさばる時があるんですよねー。特に職場とかバックの容量的に持っていけないのですよ。(PCとか重いから)
とはいっても、コンパクトデジカメは買う気になれず……どうせ画質下がるなら「遊びだからいいよね」って妥協できるトイカメラほしいとなって、こうなりました。

結果、福袋の中身は必ず入っているというデジタルトイカメラのハリネズミ・フィルムカメラ二つ(wide Lens CameraとHOLGA)・カメラ型USBメモリなどが入っていました。





Digital Harinezumi 3.0、買って開封してから CR2電池が必要だと知ったので、届いた翌日は電気屋さんに駆け込んで必要なものを購入してきました。電池とmicroSDをそろえて早々にカメラを起動して撮影した写真が以下の写真です。





(Digital Harinezumi 3.0 撮影)

ふむ、こんな感じなのか。
IOS感度は100と800なので、晴れた外や電気が付いている屋内ならなんとか撮れるかな。
後ろ2枚は夕方にIOS800で撮影したので画質はひどいです。それともっとお花は綺麗だったのですが、これらがトイカメラの味わいなのかな?
でも世の中のブログで素晴らしい写真が載っていたから、単に私の写真の腕が悪いだけか。



(OLYMPUSのPEN Lite E-PL6 撮影)

ちなみにかりんちゃん(愛犬)を持っているデジカメで撮るとこんな色合いです。
やっぱり機能がそろっているデジカメは、腕が悪い人でもきれいに撮れるんだなー。





(Digital Harinezumi 3.0 撮影)
あとはフィルムカメラなのですが、とりあえず普通のフィルムは入手したので、wide Lens Cameraを少しずつ撮ってみようと思います。(HOLGAのフィルムは特殊なので買うの戸惑ってます)
フィルムを入れるときにマジマジと見ていて今更気が付いたことですが、このwide Lens Cameraにはフラッシュ付いてないんですね。ということは、室内は厳しいので……屋外の景色とかがいいんですかね。

撮影のために外でなければ。





という感じで私が必死に撮影していた中、 Harinezumiを使って母がバシバシ撮影していた。
負けないように撮らないと。

夏休み後半??!

こんにちは
日々夏休みを満喫しすぎて夢の中で過ごしています。 

さて、夏休みも後半に差し掛かってきました。正直信じられないです。
なぜかというと、エアコンが故障して設置されるというイベントがハードすぎて、それで全てが終わったかのようにダラダラと過ごしていたので、 ここ10日近くの記憶がほとんど睡眠しかありません(汗)

そうそう。唯一エアコンが付いているリビングで寝起きをしているのですが、毎朝5時にかりんちゃんの襲撃に遭い(父が散歩に連れて行ってくれる)、眠った気分になれない日々です。
朝5時に檻から出た瞬間、私の顔に乗ってきて、散歩から帰ってきた時もジャンプしながら顔に乗ってきて、そこから夜12時までずっと一緒。夜に布団を敷き始めると、我が物顔で布団の真ん中で寝ています。これもあってエアコンが設置されてからあまり熟睡してないです。

そろそろ二学期の準備もしないといけないし、職場の上司に連絡とっておかないと死亡フラグですが、全くやる気が起きない。
できればこのまま愛犬と戯れる永遠のお休みを頂きたいですよ。このやる気と覇気のなさ……どうしたらいいのでしょう。 

まぁ9月になれば忙しくなるので、もう少しゆったりと過ごしたいと思います。



さて記憶の薄いこの数日間なのですが、マッサージ行ったり、学生時代の友達と遊んだりとかしていました。 

マッサージはタイの古式マッサージというやつで、プロレス技かけられているようなポーズをするマッサージです。きっかけは母親が興味津々でネットクーポンを購入したのですが、母は贔屓にしているマッサージ店があるので私が週二回通うことになりました。
マッサージ師さんがナチュラルに背中に乗ってきたりするので、息苦しいときもありますが、すごく筋肉が伸びる感じがします。初回に買ったクーポンは使い切ってしまったのですが、後半もクーポンを購入したので通い詰めていこうと考えています。

学生時代の友達は高校時代と大学時代の二組に会いました。なかなか会えないのですが、久々に会えるとすごく楽しいひと時ですね。

不思議の国のアリスをモチーフにした特殊なカフェに行ったり、ちょうどサマーバーゲンなので買い物したり、一緒に行けてすごく楽しかったです。サマーバーゲンでは元値が一万円以上する半袖カーディガンを2052円で購入できました。ラッキー!
お盆休みに帰省してきた子には仕事のこと聞いたりと……自分が経験したことない話がたくさん聞けて勉強になりました。

ほとんど家でグータラしている中、ちょくちょく予定を挟んで楽しんでいる夏休み。後半も楽しんでいきたいな。

エアコン故障記

前回の日記で触れた、エアコン故障。無事に新エアコンを購入して設置しました。
簡単にそのことだけまとめておこうと思います。

<7/31(木) エアコン故障外34℃> 朝9時前、エアコン故障
室外 最高気温34℃
室内 日中30℃超え

私の家は全部屋一括管理のエアコンであったため、全部屋入らなくなりました。それに加えて災難なことに……家は高気密高断熱の住宅。全体を断熱材で覆われた魔法瓶構造、北欧の家です。(もう住宅メーカー割れるな)
つまり普通のおうちより、夏は暑い家でエアコンが故障しましした。

とはいっても、一日目はまだ平気でした。
前回の記事にあるように愛犬にはタオルを巻き、ペットボトルに水を入れて冷凍したものを近くに置く処置をとりました。
30℃超え程度だったので、人間はそのまま就寝。


8/1(金) エアコン故障二日目> そうだ、ペットホテルに預けよう
室外 最高気温34℃
室内 夜中32℃超え

空調の管理会社の方が直しにきてくれたものの、なんか部品なくて直せなかったみたいで帰ってしまいました。その部品が発注して届くのは一週間後といわれて、しかも(全部屋管理の機会なのでとても大きく、大掛かりな工事になるため)工事は秋にしようと言われました。都会の企業とは思えない呑気さ、彼らはこの夏をどう過ごせというつもりなのだろうか。

二日目は動かなくても汗がダラダラ出てくる感じでした。たしか室温は32℃後半でしたが、前日の熱気を魔法瓶構造が保持しているので、もわっとした暑さです。特に二階は夜になるまで立ち入りしたくない状況です。

さすがに愛犬はかわいそうすぎるので、購入したペットショップで運営されているペットホテルに預けに行きました。
飼って初めての夏に、犬の熱中症を心配するのはとても怖かったです。ペットショップはグループ内に病院もあるので、何かあれば連れて行ってくれるし……本当に愛犬の健康面的にも飼い主の精神的にも預かってもらえて助かりました。

家の中は夜になっても暑く、スポーツドリンクだけがおいしく感じられる状態。
いるだけで頭がボーとしてしまうので、タオルに保冷剤を巻いて頭の後頭部を冷やしながら過ごしていました。
夜は氷枕で寝ましたが、寝苦しい夜でした。


<8/2(土) エアコン故障三日目> 新エアコン購入、人間も限界の夜
室外 最高気温35℃
室内 夜中34℃

今まで使っていた空調を直すことをあきらめ、新エアコンに飛びつく我が家族。無事に購入&翌日設置を依頼できて、助かりました。
暑いので家には夜に帰ったのですが、自宅の温度は夜11時過ぎても34℃。下を向くと汗が次から次へと滴り落ち、熱気と湿度で脳の冷却機能が完全アウト。例えると……室内は岩盤浴のようでした。床も壁も、木製のダイニングテーブルも何もかもが熱気をもっていて、触れるとじわじわ暑くなりました。逃げ場所はどこにもなく、何も考えられないし、暑くて暑くて死にそうでした。

外のほうが天井がないから息苦しさがないだろうと考え、その日はベランダにレジャーシートをひいて就寝。
とはいっても外も同じくらい暑かったので、寝苦しい熱帯夜でした。


<8/3(日) エアコン故障四日目> エアコン取り付け、家も限界?
室外 最高気温36℃
室内 35℃

14時にエアコン取り付け完了するまで、うちの家族は全員ふらふらしてました。
家族みな2日(土)の夜で人間として限界を感じたようです。エアコン故障による連日熱帯夜で、体力は皆無。業者の方が取り付け作業してくださっている中で、家族全員で死んだ魚のような目でテレビを眺めていたような気がします。

そうそう。人間も限界でしたが、家も限界が来ていたみたいで、木製の玄関ドアが(暑さと湿気で木が歪んでしまったのか)閉まらなくなりました。業者の出入りで開けっ放しにしていたのですが、根本的にドアの枠に収まらなくなってしまい笑えました。






<まとめ>
その時は、なるべく明るく乗り越えようとして必死に頑張っていたのですが……今思い返すとかなり辛かった。色々な問題を超えて、リビング一室にエアコンを設置しおわったのが14時。涼しくて快適で、天に上りそうな気分でした。エアコンの威力に頭が上がらないです。

夏場にエアコンがないときに、電気が通っていれば氷枕と保冷剤は有効的。それと水に濡らすと冷えるタオルも、とても役立ちました。
あと顆粒のスポーツドリンクも必要。水分はスポーツドリンク以外おいしく感じなかったので、常備しておこう。


こんなこと二度とごめんですが、後々役に立てばいいな。
←prev next→