スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

実習の後

ご無沙汰しております。もう六月半ば……早いですね。
未だに身辺が落ち着かず、更新もままならない今日この頃ですが、久々に日記を書こうと思います。


☆教育実習☆
五月の終わりから六月の中旬まで、実習に行ってきました。
在学中はいくことがないだろうと思っていましたが、人生何が起こるかわからないものですね。また在学中と比較して、母校がかなり進学校化していたためとても驚きました。新校舎で授業することになりましたし、生徒も真面目な子が多くてなんだか知らない学校のように感じてしまいましたが、先生方に支えられて何とか無事に終わることができました。

また生徒たちに愛情込めて一生懸命に教えて、最後に思いが伝わったことがなによりも報われました。
実は途中で授業中に「大っ嫌い」とつぶやくようになってしまったクラスがあり、何度もヒヤヒヤしました。最後の授業で「期末で解けるようになってほしいからこういう教え方している」という思いを打ち明ける機会があり、それが受け入れられてうれしかったです。
まぁ完全に嫌われてしまったクラスもあったのですが……

よく担当教諭からの指摘で心が折れるという話を耳にしますが、私の場合は癒しのひと時に感じました。
本当に先生の力は計り知れないです。



←prev next→