スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

クリスマスの週

心的に忙しかった先週1週間の動きをまとめます。




まず初めに週初めの月曜日と火曜日は研究室配属の希望調査がありました。

私の学科は3年生の2月ごろ正式に研究室配属決定されます。他学科の友達は2年生や3年生から研究室に配属され、もう既に卒論のテーマも決まっているようなので世間からすると遅いですよね(((^^;)

大学入ってからだいぶ期間があったので色々と悩みましたが、やっとの思いで結論をまとめ提出、木曜日に仮決定されました。

一応第一希望で通り、夏休みに怒涛の日々を過ごした研究室に配属されます\(^^)/
つまり情報通信系……eラーニング関係の研究をやるつもりです。

高3から大2前半までは天文系の研究室に入る予定でしたが、今年1年の方向転換が凄まじかったですね。決定した研究室はとても忙しいので、頑張っていきたいと思います。




進路面では上記のような過程を踏んだのですが、同時間に決定先の研究室の先生とのエピソードがあったので、そちらも記載します。


☆☆☆

希望調査用紙を提出した火曜日の夜、友達経由で「志望した研究室4年生の卒論模擬発表会」の連絡がありました。しかも研究室の希望者のみ参加可という条件付きです。

実は今回の希望調査で私が志望した研究室の希望者が定員以上になってしまい、誰か落とされることが確定していたんですよ。そんな背景があったため何か裏がありそうだと思いつつ、翌日水曜日に都合が合った友達と3人で行ってきました。

私は授業のため一度抜けたのですが、先生から授業後に研究室来るように言われて、4年生の卒論発表会の練習が終わった後の懇親会にも参加しました。

懇親会の前に1人帰ってしまったので、3年生は2人だけ。研究室の卒業生も訪れて同窓会ムードと化している部屋の中、まだ研究室入れるかわからない私達も含めて記念撮影するという……3年にはなんとも言えない空気ですよね(笑)

救いは2人とも文化祭の研究発表でお世話になっていたため、先輩方に面が割れていたというか、可愛がっていただいたことでした。


懇親会翌日の木曜日、研究室配属が決定し、早々にご挨拶へ行きました。

この日私は介護体験で休んだ分の再実験をしていまして、たまたま研究室の先生のテーマだったので……思い返すと二重の意味でお世話になった日でしたね。

実験は研究室の先輩に見ていただいたのですが18時半までかかってしまい、学科の部屋が閉まっていたため、道具を返すために研究室の先生に鍵を開けて頂きました。

レポート書かなければ(--;)


そして土曜日のクリスマスイヴ。この日はまたまた研究室の先生とのエピソードがありました。何を隠そう暇で非リア充な私は大学院生の授業に参加です\(^^)/

大学院生の授業の中でも特別講義に当たるらしく、先生が主宰して外部の先生に来ていただいて講義して頂く形で、CGの勉強をしてきました。

その授業が始まる前に研究室の先生から頂いたのが、写真のお菓子です。





と、まぁ。こんな感じで一週間を過ごしていました。本当に忙しい日々です。

27日から冬休みに入りましたが、やることたくさんあるので、着々とこなしていこうと思います(°д°;;)

モノで現実逃避

最近ブログ用の文章書いたのに更新するの忘れることが多い\(^^)/




サークル合宿(11/5)で同期に勧められ、悩み続けて購入を決意したゲームと電子機器です。

かなりの衝動買いですが、1ヶ月弱色々考えて、買う価値があると思った結果でした。特に電子機器は大学生協に置いてあるので勧められる前から知っていましたけど、そのころは購入するとは思いませんでしたよ(笑)

機能面が予想以上に良いことや急に安くなったという話を友達から聞いてもなお悩んでいたところ、新商品が発売されてさらに安くなったため、思いきって購入を決意しました。やはり悩んで買った分いいことあるんですね(*´∀`)♪

そろそろ携帯電話をタッチパネルにする予定なので私的文章を書くための機械を探していたのですが、実際使い始めたら完全にレポート用になりました。

その前に私の時間がどんどん無くなるのは何故?時間の使い方が下手すぎてつらい(笑)


(ゲームは絶賛プレイ中。フツーの恋愛シミュレーションとしてもいいけど、話がかなりぶっ飛んでいてものすごく楽しいよ☆)





というわけで、時間の使い方が下手すぎるのを「ノーパソにマウスがいないから時間がかかる」とすり替えて、学校でマウスを買っちゃいました。

私にとって初めての無線マウスです。パッケージにニワトリとひよこがデザインされていたのですが、小さな卵のようで本当にかわいい。

マウスがあると多少効率が上がるので、これで実験レポート等をがんばります♪
←prev next→