スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

また横浜付近へ

今年二回目、今日は高校時代の友達と桜木町散策に行きました\(^o^)/

前回春に行ったときは中華街と山下公園巡りをしたのですが、今回は主に赤レンガ倉庫でショッピングです。実は数年前に家族と赤レンガ倉庫&中華街&山下公園に行ったのが初めてだったので、今年は観光スポット二回目達成しましたね♪


というのは置いておき、今日の具体的な予定を書き留めておこうと思います。




昼頃に待ち合わせしてまず赤レンガ倉庫へ直行。中にある飲食店でオムライスを食べた後に、雑貨屋さんを2〜3時間ウロウロしてきました。

ここで思わず購入してしまったのは懐中時計とソーラー発電LEDライトのキーホルダーです。

昔ブログにも書きましたが、私の腕時計は何故か錆びて止まってしまうので少し前から懐中時計的なものを探していました。そういう経緯もあり、目に留まってから数時間考え続けて購入してしまいました(^^)
またLEDライトは震災に備えた品物をずっと探していて、ある程度条件をクリアしたので購入。

どちらも私的に高めでしたが、とても満足です。懐中時計が似合う女になります(笑)



その後駅に戻りカラオケをしてから夜景散策しました。

前に来たときは夕方に帰ってしまったので見れませんでしたが、とても美しかったです。

残念なことに節電で大きな船のライトアップがなかったため、次はそれを見に行きたいと思います(T T)


楽しい休日
私リア充(@^∇^@)

「お手伝い」のまとめ

先週日曜日、文化祭研究発表でお世話になっている先生の、お友達である他大学の先生の元へお手伝いに行きました。

何をしたかというと、科学施設で行うサイエンスイベントのスタッフとして他大学の学生と共に光電話を教えてきました♪場所が遠かったので前日叔母さんの家に泊めさせて頂き、本当に感謝です。



チャレンジャーは小学生の子がほとんどでしたが皆本当に可愛かったです。夢中で工作してくれる子や初めて見る道具に目を輝かせる子、「電卓を分解するんだよ」と言ったらものすごく驚いてくれるなど、反応が初々しくて癒されました。

普段それくらいの年代の子と話さないので何を話せばいいのかわからず、いつも手伝いしている他大生と比較すると気持ちを掴む技術が欠けていたのが欠点でしたが、なるべく同じ目線になって教えるように努めてきました☆

科学教室の目標は“安全”の次に“全ての工程を子どもが納得するようにやらせてあげる”ことでしたが、親御さんに「○時から別のイベントに行きたい」と言われてしまい、焦った私が少し手を加えてしまった部分があって……参加してくれた子に対して申し訳なかったなぁと思います

それと共になった他大生の良さも見れて社会勉強的に充実した1日になったと思います。


ただ打ち上げ(=一次会で酒と食事が出てる)の二次会をわりとしつこく誘ってくるあたりが本当にめんどくさかった。あれがフツーの大学生のノリなのでしょうけど、リア充合コンノリの飲み会は受け付けられずに帰ってきちゃいました。
顔出すくらいすればよかったのでしょうけど……まぁいいか。


それと今回は「報告の仕方」というものも学びました。学校の先生に報告するとき、とても真面目に学問面だけ話さなければならないのかと畏縮してしまいましたが、“ありのままの自分の目線で感じた出来事を話せばいい”のですね

考えすぎてしまうのも悪い癖だな。




【まとめ】
イベントで学んだこと
・人に伝える難しさ
・子どもの気持ちを掴む技術
・他大生のコミュニケーション力
・自分の勉強不足
・考えすぎて言動が疎かになる
・報告の仕方


自分のよかった点
◎気配りできた
◎同じ目線に立つ努力をした

華麗なる買い物歴

ただ最近買ったものを綴る記事


お盆になっても相変わらずな生活をしているなひろです♪最近の困ったことは携帯。を使いすぎたのか、充電はあるのに勝手に電源が切れていることが多々あります(^^;

あと半年で2年使用したことになるためタッチパネル系統の機種に変えたいのですが、携帯で小説が打てないので悩み中(*^・^*)



まぁそんなことは置いておき、ここ数日で靴とスカート買いました。


【靴】

楽だと言われているイトーヨーカ堂のパンプスです。違うデザインのものを6月ごろ購入したのですが、小さなサイズも置いてあったので、22を買いました。(本当は21くらいだけど幅広なので)
正直前回買った22.5は歩いてる最中脱げたり、緩いゆえに靴の中で足を捻ったりマンホールの溝に踵がはまって抜けなかったりと大変な思いをしながら履いています(--;)なのでパンプスの楽さは今回の靴で味わえたらいいな☆

ちなみに紺とカーキ色で悩んで紺色を買おうと思ったのですが“私の足に合わなかった”\(^o^)/
個人的な考察として、脚太いのに足が小さいので紺色だと妙に引き締まってアンバランスになるらしいです。足までおしゃれするの大変




【スカート】

夏のセールに参じて勝ち取った戦利品です。そこまで大した争いはしていませんが、服は重要ヾ(〃^∇^)ノ
手持ちのスカートは白やベージュといった薄い色が多く、なおかつ裏生地がナイロンで夏場着心地が悪いものしかなかったので、黒っぽくて裏生地がないスカートを探し求めました。
私のレーダーによると今年はハイウエストやリボンが付いてるブラウスが流行りみたいなのでこの形。着こなせるように頑張ります。




今年の夏は予定尽くしでかなりリア充しています。ただ今年の夏は皆でマスクしてハンダ付け(回路作り)な夏でもある(--;)

「遊び+実験=爆睡」の法則

先週の後半の記憶を綴ります。

☆11日(木)
昼まで学校にいた後に秋葉原へ不足部品を補うため、再び買い物に行きました。
二回目の秋葉原電気街巡りはだいぶ慣れましたが、友達に任せっきりだったので私一人では買い物行けないな……って感じです。

またその日はたまたま研究班の中で唯一のリア充な子がいなかったため、ア●メイトにも行ってきました。
やはり場所なだけあり、私がよく行く地域と比べて熱気が違いますね。品揃えもいいし、外国の方も見物に来ていて不思議でした。


そしてこの日は夜に中高の部活の子と飲み会をしてきました。

成人してから初の集まりだったので飲み屋で開催、一応幹事は私なのですが皆が出来女すぎてお店の予約以外は全く何もしませんでした。というかお店予約のためネットにある電話番号に掛けたら、なぜか一般家庭に繋がるというアクシデントがありましたが、なんとか開催できてよかったです\(^o^)/

とても楽しくてカラオケまでしてきましたが、あえて感想述べるなら「みんな無事に大人になれてよかった。」という一言につきます。

とりあえず乾杯の言葉を私に言わせるのは金輪際やめた方がいいと思うので、次回あるとしたら他のメンバーに言わせる☆




☆12日(金)
前日夜遊びしていたため、とても辛い朝を迎えました。日があるうちはずっとボーッとしていて、エンジンがかかったのは夕方からです。
ちょうどそのころ、夕方5時からやり始めた実験が夜9時までかかってしまい、お腹空いてふらふらしながら10時に家帰った……まさに青春の1頁に刻まれる1日でした(笑)

光電話はどこまで届くのかを試したのですが、廊下の終わりを迎えて打ちきりにその際私は送信機のマイクで声を出す係をやったのですが、途中から「私メリーさん、今●●にいるの」ごっこで一人寂しく盛り上がっていました\(^o^)/

送信機から受信機を徐々に離していく実験方法なので、距離が離れるにつれて受信機側では雑音の中に小さく声が聞こえるようになり、相当怖かったみたいです。一方送信機の横に一人で取り残される私は、暗い廊下で赤いLEDライトに照らされながら喋り続けていなければならず、仲間が返事をくれないときは本当に一人っきりでいる錯覚に陥りました(*´∀`)♪

途中Gがすり寄ってくるし、ほんと一人楽しすぎるぜ☆(光電話で受信側にいる二人にSOS出した)






まぁそんな後半を終えて、土日は死亡してました。そろそろ漫画書かないと本気でやばい(^o^)

日傘の使い方

8月入ってから週5で活動している研究実験のお話。今年の夏はこの活動に時間を奪われているので、度々日記に書いて自分の記録として残そうと思います

今日は地下の廊下で日傘をさしながら実験してきました☆





何事か説明すると、先週光通信電話(無線)を作ったのでその電話の特性を調べている真っ最中です。
光の実験は基本的に暗室でやるので、いつもは実験室を暗くして測定しているのですが、今日は地下の廊下で「距離と強度の関係+音量」を調べてきました。

暗く長い廊下に機材を運んだのですが、いくら暗くても非常灯って明るいんですよね……光電話は他の光が入ると雑音がひどくなるので、今年購入した遮光率99%の日傘を大いに活用してきました。



えっ使い方間違えてる?
恥ずかしくない?
何をいう

すべては結果のためだろ\(^o^)/



ぶっちゃけ先生にガン見されて申し訳ない気分でしたよ、えぇ。
「君、何やってるの…あぁ」みたいな言葉言って去っていきましたよ。

そりゃ教え子の1人が暗い地下の廊下で日傘射してしゃがんでいたら心配するよね(*^^*)




そろそろ自虐活動を終わらせて寝ます。明日も早いのだから☆
←prev next