スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

研究室配属

またもや事後報告みたいな日記ですが、けっこう節目なので記録に残そうと思います。

2月10日、大学で卒論発表会がありました。
私たちの学年は先輩方の発表をひたすら聞く日で……もう教授の質問責めが半端ないですね。来年の今頃生きていたとしたら、こんな責めが待っているんだと若干不安になりましたよ(笑)

まぁそんな恐怖を抱えつつ朝から夕方までの発表会は終わり、三年生主催の送別会を開催。12月に仮決定した研究室の先生や先輩方(大学院生も含む)と机を囲み、お食事をして、お開きになりました。

しかし私の配属される研究室はそれでは終わりません。送別会の片づけを終えた後で研究室に呼ばれ、二次会という名前の自己紹介大会をして、先生から餞別にプレゼント(USBメモリ)を頂きました♪

この日は四年生にとっては卒論単位半分確定、三年生は研究室に正式配属決定する日なのです。プレゼントは研究室配属祝い……かな。それにしてもUSBメモリとはさすが理学部の教授、実用性抜群です。「これで卒論のデータを入れてね」とおっしゃっていました。

**********
改めまして研究室が決まるまでの話をおさらい

私が来年度お世話になる研究室は2011年文化祭研究発表のためにeveryday研究という暑すぎる夏を過ごした研究室です(夏の記事参照)。そもそも文化祭研究発表でこの研究室にお世話になることが決まったのは巻き込み事故で(5月ごろの記事参照)、5月では絶対に入らないようにしようと心に決めていました。
しかし文化祭で幾分成長したことを考え、一年間お世話になることで更なる成長を期待して12月に希望を提出し、配属がほぼ決まりました。

裏話としては、私たちが暑すぎる夏を過ごしたゆえに謙遜されていた研究室が、結果的に一番人気だったこと。これにより担当教授による志望動機選考が行われて、なんとか先生に選んでいただきました。
**********


アットホームというか、熱い研究室なので頑張っていきたいと思います。

途中の記事を載せていた?

というわけで訂正バージョン


いろいろと人生瞑想していたら誕生日の記事を更新するの、すっかり忘れていました(笑)
なので誕生日を軽く振り返ってから最近の日記を書きます。


■誕生日(1月28日)
今年の誕生日は地震から始まりました。わりと大きめの地震だったのですが、二度寝してした私。その夢で自分が死ぬ夢をみました。

地震だと気が付いているのに目が覚められず、どんどん地震が激しくなり、天井が崩れてお腹に木が突き刺さる夢でした。

その後目が覚めて生きていることに気が付き、ふつうの一日を迎えられた日。最近悩み事などが多くて、生きているのつらく感じることも多々あったのですが、平和に生きていられる日常の大切さが改めてかけがえのない幸せなのだと気が付いて、とても幸せな一日でした。

ちなみに今年もケーキは和菓子。最中と練り菓子を買ってもらいました。


■最近の日常
説明会や学内合説に行ったりと去年までとは違うこともしていますが、家でうだうだしている日にちの方が多く、本当にのんびり過ごしています。少し変化したことは半年放置していた髪の毛を切りに行って、野暮ったい子から普通の人に進化したことです♪

だいたい中学生から今まで、前髪下ろしてぱっつんスタイルが主流だったのですが(楽だから)、今回から横わけになりました。
生え方的に戻ってしまうし、自分でカットしにくいのであまり好きではないのですが、横わけの方が大人っぽく見えますからねぇ……プチイメチェンを継続できるように頑張っていきたいですね。


あとは最近再び、過去に作った自作曲をパソコンで音楽にする事がマイブームになりました。

没頭してやっていたら一曲だけ、少し途中省いて前奏から最後まで作り終えてしまったのですが、ちょっと現実逃避しすぎたかな(゜ロ゜;
←prev next→