スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ガザミやイシガニをひとくくりにして、ワタリガ

ガザミやイシガニをひとくくりにして、ワタリガニと言います。


一般に出回っているかにの中では脚は出汁にしかならないかもしれませんが、対照的に、かに味噌がおいしくて味噌ならワタリガニ、というファンが多いのです。


贈答用とは言えませんが、自家用にふさわしい値段でかに味噌をたっぷり味わいたいなら打ってつけのかにです。


一人で何匹も食べられる大きさでアイディア次第で、調理法は実に多様です。


モズクガニは意外とメジャーなかにです。


世界でその名を知られた上海ガニのよく見ると似ている、同じ族のかになのです。


上海ガニと異なり、背中に細かいまだら模様があり、甲幅8センチ程度と、食用がにの中でも小さい方です。


重さとしては、170グラムから180グラムが普通サイズという種類です。


なぜか、雄の方が雌より小さいことが多いのです。


食用がにとしては、昔から日本各地で地味に利用されてきました。


紅ズワイガニというと、ズワイガニに比べたらおいしくないとよく思われていますがそれは言い過ぎでしょう。


記憶をたどって、紅ズワイガニは全部はずればかりだとしたら本当においしい紅ズワイガニをぜひ食べてください。


新鮮なら、紅ズワイガニは他と比べてもおいしいということを知っておいてください。


新鮮な紅ズワイガニは手に入りにくいのでおいしくないと思われているのかもしれません。


蟹通販の利用時、皆さんが利用を躊躇する理由があるとしたら、通販では鮮度が信用できないというところですよね。


皆さんがこれまで蟹通販で蟹を買ったことがないのなら、鮮度が悪いという先入観を持っている場合が多いのかも。


しかし、その印象はズレています。


実際のところは、蟹通販の蟹は十分に新鮮だといえます。


何しろ蟹通販の蟹は漁港からダイレクトに送られてくるのですから、スーパーなどに陳列されるまでの時間、それが売れるまでの時間を考えると、新鮮である確率はかなり高いといえます。


かにのシーズンはじめに、テレビでかにを特集していました。


通販でも売っているということで、みんなで「おいしそう」といったくらい、身の詰まったかにがたくさん入っていたので、送料無料にもひかれ、お正月用に奮発して買いました。


生鮮食品のお取り寄せは今までしたことがなく、本当にテレビで見た商品が届くのか心配していましたが、届いたかにを調理して一安心しました。


ぎっしり身が入っていました。


味も文句なし、ウマウマで、嬉しいお正月になりました。


今年も同じところから買おうと考えています。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年11月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリー