スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

かには脚肉が代表的ですが、本当のかに好きは、味噌を

かには脚肉が代表的ですが、本当のかに好きは、味噌を味わっています。


味噌好きの方が選ぶかにとしては、毛蟹が他を圧倒しています。


味噌は独特の香ばしさで、これぞかに、という固定ファンを生んでいます。


手に入りやすく味噌のおいしいかにとして、ぜひ、ワタリガニの味噌を味わってください。


毛蟹よりは小ぶりですが、味噌は納得のおいしさです。


これからの時期が最も美味しい蟹。


旬の蟹を最も楽しめる食べ方は、蟹の旨みを閉じ込めた茹で蟹、そして蟹鍋です。


私の周りの蟹好きな人達も声を揃えます。


蟹刺しなど、生で味わうのも本当に新鮮な蟹ならいいのですが、水揚げ直後の新鮮な状態でなければあまり美味しくないのです。


蟹の食べ方として塩茹でや鍋が良いと言われる理由がそれです。


それならそこまで新鮮ではない蟹でも美味しく頂くことができます。


風味に繊細さが感じられなかったり、なんとなく物足りないときは、今時は蟹専門店と同じ土佐酢が通販で売っており、それを使えばご自宅でも蟹専門のお店のような味わいが堪能できます。


かには食用だけでも数え切れない種類があり、国内で最もよく知られているのはタラバガニでしょう。


毛蟹も、どこの国でもよく知られています。


タラバガニと異なり、全身毛に覆われていて、新鮮であるほど硬い毛が密集していて、通の味ともいわれています。


ズワイガニも多く出回っており、その味もなくてはならない存在です。


とれる場所によっても味が違いますし、人それぞれ、好きなかにがあるのです。


かにを通販で買うときの注意点は、思わぬところにあります。


安く大量に買ったかにを、食べ過ぎるとどうなるか。


通販で買った毛蟹はとてもおいしく、彼女と二人で、喋る間もなく食べていると寒気のような、ぞくぞくが起こりました。


それでもやめられません。


最後まで食べようとしていたら、身体の震えが止まらなくなってしまいました。


皆さん、おいしいかにがたくさん手に入っても、かには身体を冷やすことがあります。


少しずつ、味わいながら食べてください。


皆さん、どんなことに気をつけてかにを茹でていますか。


白湯より、少し塩を入れて茹でた方がいいですよ。


塩の入れすぎは逆効果です。


1%を超えない濃度くらいがベストです。


立派なかにで、もしも鍋より大きかったら、鍋に入る大きさに分けて全てお湯に浸るように注意しましょう。


関節などに汚れがついているので、軽く洗っておくと鍋の後始末も楽です。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年11月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリー