スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

この時期に美味しくなる渡り蟹は、正

この時期に美味しくなる渡り蟹は、正式名をガザミという、内湾に生息する大型の蟹で、最も代表的な漁場は瀬戸内海ですが、その他、大阪湾や有明海、三河湾など浅い内海に分布しており、底引き網や刺し網で漁獲されます。


最高級品は甲幅30センチにも達する、かなり大型の蟹であり、特にメスの卵巣が格段の美味として知られ、また蟹ミソや身の肉も美味しいので、古くから愛され、かつては食用の蟹といえば渡り蟹を指していたほどでした。


そのまま塩で茹でたり、蒸したりして食する方が多いようですが、パスタや味噌汁など様々な料理に活かせる万能の蟹といえます。


かに好きな私は、機会さえあれば1年中いつでも食べたいのですが、強いて言えばベストな季節は旬でもある寒い季節ですよね。


ここ数年、我が家のブームは年越しがにと迎春がになので、12月になると産直通販で購入し、かに三昧の2日間を過ごしています。


例年ネットや広告や情報を総動員してみるものの、選ぶ範囲が広過ぎてどうしたらいいのか途方にくれてしまうのです。


生ものなので信用できるお店の方がいいし未だにぜいたく品の貫禄十分ですし、それなりのお値段もしますから、信用できるお店を探したいですよね。


そのためにはそのお店で買ったことのある人がどう評価しているかを知ることは大切なので、口コミの評価が高ければ高いほど、良い買い物が出来るというわけです。


かにの通販は鮮度が心配で、という声も時々耳にします。


かに通販といえば、ちょっと前までは新鮮なものはないといわれていました。


今どき、そんなことをいう人はほとんどいません。


加工保存や流通システムの発展はものすごく、通販でも市場で買って送るのと全く変わらない味も鮮度もすばらしいかにを買えるのが当たり前になっています。


とはいえ、どの通販も全て期待通りのおいしいかにを買えるとは言えませんから、くれぐれも評判のいいお店から買ってください。


多くの方が便利に利用されている蟹通販ですが、その欠点といえば、蟹をじかに見て選ぶことができないことが真っ先に挙げられます。


普通の店なら、蟹の具合を見て買える上、試食して選ぶこともできます。


蟹の品質だけでなく、茹でるときの塩加減などでも味が変わるので、自分や家族にとって一番美味しいお店を見つけ出す醍醐味もあります。


蟹通販が便利でお得だといっても、万能ではなく、実店舗にしかないメリットもあるのです。


通販で買ったかにのおかげで、かなり危ない目に遭いました。


一度にたくさん食べると、大変なことになるかもしれませんよ。


毛蟹を通販で大量注文し、買った品のほとんどを彼女と二人で食べていると、ぞわぞわと妙な感じがしてきたのです。


でも、おいしくて食べるのをやめられません。


しまいには歯の根が合わないくらい震えてしまいました。


通販ではおいしくて安いかにがたくさん買えますが、たくさん食べると、冷えて体調を崩すことがあります。


どうか、おいしいものは少しずつ食べてくださいね。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年11月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリー