スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

蟹にも色々ありますが、渡り蟹という種類は聞い

蟹にも色々ありますが、渡り蟹という種類は聞いたことがありますか?日本中に広く分布する蟹で、正式名称はガザミといわれ、かつては東京湾でも獲れたそうです。


現在では有明海や瀬戸内海などで水揚げされますが、最近では日本産は減り、高級品となっています。


15センチから30センチほどにもなる大きな甲羅を持つ蟹で、肉や蟹ミソ、卵巣など蟹の醍醐味を全て味わえることから、特に瀬戸内海では蟹といえばガザミ(渡り蟹)を指すほど代表的な蟹です。


昔から、渡り蟹といえば、茹で蟹や蒸し蟹にするスタイルが最もスタンダードだといえます。


さらに、味噌汁の具や、パスタにも使われる、用途の広い食材といえます。


待ちに待った蟹のシーズン。


我が家も蟹好きばかりで、ネットの蟹通販は大変ありがたい存在なのですが、通販ならではの注意点もあるので説明します。


お店のように現物を見て買うわけにはいかないので、蟹の量が何キロになるのか、何杯分になるのかは確かめておくべきです。


詐欺まがいの量ごまかしをやってくる業者もいます。


また、蟹は冷凍で届くので、解凍にも気をつけましょう。


生鮮食品の解凍は難しいものです。


解凍の際には急がず、十分慎重に行うことが大事です。


蟹のうまみは急いで解答すると損なわれてしまうので気をつけましょう。


そろそろ旬だし、蟹を買おうかなと思った時には選ぶ方法に注意すべきです。


蟹がどんな種類なのかにより、違った選び方をする必要があります。


例として、ズワイ蟹を買おうとする場合には、腹側に重要な手掛かりがあります。


ポイントは腹側の色で、白いものはやめて、中でも、アメ色のものがあるので、それを選びましょう。


そして、理想的なものは甲羅部分が硬いです。


カタログや、ネットの通販で同じブランドのかにであっても、ボイル前と後はどちらがよいのかフリーズした方もありがちです。


これからはこう思ってください。


通販でかにを条件設定するとき選べるなら、何といっても活かにです。


まず間違いなく、活かにの方が新鮮さやおいしさで勝っています。


蟹を食べるのにお得ないい方法は、ツアー企画で、日帰りで蟹食べ放題が楽しめるというものが存在しています。


ぜひこちらの利用を勧めます。


何故かというと、実際にこの方法で蟹を食べたとします。


すると、一般的な方法で蟹を入手し家で食べるのと比べて蟹を食べるのに確実にお得な方法だからです。


それに加えて、蟹の美味しい土地で行われることが多いツアーなので、価格または量といった点だけでなく、質の良さも申し分ないはずです。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年06月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリー