スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ご馳走の代表格である蟹。しかし、蟹を美味し

ご馳走の代表格である蟹。


しかし、蟹を美味しく頂くには、ご家庭でも、正しい手順で調理する必要があるのです。


色々な食べ方がありますが、茹でるのは基本なので、正しい蟹の茹で方を把握しておくことがまず大事なことです。


蟹を茹でる際に、まず押さえるべきポイントは、単純なようで大事なことですが、大きな鍋を使うことなのです。


蟹の全部がまるごとお湯に浸かるようにするのがポイントです。


そうすれば、美味しい茹で蟹が簡単にできます。


一般的な活かにのさばき方は、まず、洗って真水に30分くらいつけます。


殻で手を切らないよう、軍手をはめてください。


腹の三角形部分に指を入れて外し、関節に切れ込みをいれてはずしやすくします。


甲羅と半身を分けるために、それぞれを押さえて半身の一方を外し、さらにもう一方を外します。


外したところで現れた黒いものをきれいに除き、やっと現れたかに味噌を取りのけます。


脚を外していき、長さも食べやすくします。


食べるときのために、切れ目も入れましょう。


脚の内側を薄くそいでおくと、食べやすいですね。


コツを飲み込めば、それほど力を入れずにさばけますよ。


蟹通販は便利ですが、欠点はないのでしょうか。


通販のデメリットは、手元に届くまで商品を見ることができないことです。


店頭販売なら、身が詰まっていることも確認でき、試食して選ぶこともできます。


それに、蟹を茹でる際の塩加減などは人によって好みが分かれますから、美味しいなと感じたお店を探す人もいます。


ですが、蟹通販でそれは難しいですよね。


蟹通販は確かに手軽で安価ですが、一方では実店舗にしかないメリットもあるのです。


蟹が大好きなのですが、店頭で買うのは大変なので何度か蟹通販で蟹を買っているのですが、通販は相手が見えないですから、注意すべき点もあります。


蟹通販を利用する場合には、どのくらいの量が届くのかはしっかり確認しておきましょう。


購入者を欺こうとする悪質な業者もいるのです。


それ以上に大事なのが、冷凍された蟹の解凍です。


解凍にはコツがあります。


何より、時間をかけて自然に任せるつもりで慎重に行いましょう。


よくある失敗は、解凍を急ぎすぎて肝心の旨みが抜けてしまうことです。


ワタリガニというかにがいるのではなく、ガザミやイシガニの呼び名です。


食用がにとしてみた場合、脚は出汁にしかならないかもしれませんが、対照的に、かに味噌がおいしくて味噌ならワタリガニ、というファンが多いのです。


流通量は多く、庶民的な価格なのでもし、かに味噌を思い切り食べようと思えば打ってつけのかにです。


お手頃サイズでもあり、丸揚げや丸焼きも難しくありません。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年06月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリー