スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

年末、テレビ番組でかにの産地直販を取り上げていて、通

年末、テレビ番組でかにの産地直販を取り上げていて、通販でも売っているということで、たくさん入ったかにを探していましたし、おいしそうだったので送料がかからないならいいかと、お正月用を頼んでみました。


とはいえ、生鮮食品の通販は初挑戦だったため、どんな商品かなと半分心配、半分わくわくしていました。


実際届いたかにはテレビの通り、ぎっしり身が詰まっていました。


しっかりした味のかにで家族もお客様も大絶賛でした。


今年も同じところから買おうと考えています。


直販でかにを買おうとすれば、どこから買うかとなりますが、何といっても北海道ですね。


そうなるのも当たり前なのです。


今のところ、毛蟹がとれるのは北海道以外にありません。


その他の産地を挙げる方もいるでしょう。


毛蟹を除けば本土でも色々な種類のかにが水揚げされる産地を思いつくのではないでしょうか。


ズワイガニでいえば、松葉ガニのブランドで知られるように、鳥取が有名な産地となっています。


ズワイガニのメスはセコガニという名称で呼ばれることがあります。


場所によっては、セイコガニまたは香箱ガニと呼ばれることもあります。


雄を美味しく食べる方法は、カニ味噌もいいのですが、大方は脚の身をゆでガニ、焼きガニ、鍋などにして頂くことが世間一般では多いです。


一方、より小さいためセコガニは脚の身が少ないとはいえ味噌と内子、外子のバランスがとれているため、多くは、そういった部分を湯がき、珍味として食べます。


注文した覚えのない蟹が勝手に自宅に届くのが「カニカニ詐欺」とも呼ばれる、蟹通販詐欺という手口です。


旦那さんや奥さんが注文したのかと思い、代引きでまんまと支払わされてしまうのですね。


本来なら支払いを拒むべきなのですが、他の詐欺の手口と比べれば金額も圧倒的に少ないですし、何より実際に蟹はあるのだから、まあいいかと警察にも言わずに済ませてしまうことが多いのです。


通販を名乗る荷物が突然届いた場合は、うかつに支払いに応じないようにしたいものですね。


最近何人もの人が、かに通販を利用してかにを買うのが当たり前だという流れになっています。


なんと言っても、最近のネット通販の普及はものすごく、全国の水産業者から直に購入できるためです。


通販で冷凍のかに、は昔の話です。


最近は生のかにもおいしく買えるようになったのでもう、かにが食べたくなったら、わざわざお店に行くこともなくなりかに通販で買うことがほとんどになりました。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年06月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリー