スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

神域第三大戦 カオス・ジェネシス106

フッ、と。ルーは困ったように笑みを浮かべた。
「……さぁな。気の迷いだ」
「…なんだそれ」
「私とて、先程悩みの聞き手を打診した貴様のように、どうにも己の事が分からないこともある、ということだ。そうだな……貴様に話しておいて、後々ダグザ翁とタラニスに説明させようとしているのかもしれんぞ」
「うげぇ。ダグザはともかく、タラニスはなぁー……」
「?」
「キョトンとした顔してんじゃないわよ」
何故ダグザはよくてタラニスに言うのは嫌なのだ?と顔に書いて己を見るルーに凪子は思わず毒づいた。こうしてルーは、突飛もなくボケを噛ましてくることがある。
凪子は、ピッ、と人差し指をルーへ向けた。
「端から見てても分かるわ。言っとくけどな、お前が死に前向きなことに対して一番嫌がってるのはタラニスだからな?」
「…?そう…か?」
「同位体なんじゃないのかよ」
「だからこそだ。奴のことは己のことのように分かる。だからこそ解せんという話だ」
「…ふーん。まぁそんなミラクルでファンタジーな事情の正確性なんて知らんけど」
「……まぁ、貴様がわざわざそう言うのであれば、そういう傾向があるのは確かなのだろうな。しかしそれは、………参ったな」
ルーは意外そうにそう言いながら、本当に困ったようにそう口にした。凪子は再び噛み合わないものを感じながらも、ぐい、と茶を飲み干した。
「ま、なるようになるだろ。なんだかんだ言っても、タラニスはお前の参戦するなっていうのを律儀に守ってたんだ。なら、無粋な横入りはしないと思うよ?」
「………それは、そうだ。アレは根っからの戦士だからな」
「なら、私の星の代弁者なんて役割しかり、お前がバロールに感じる運命しかり、なぁなぁでもいいんじゃないの。100%、確実にわかると言えるものなんて存在しないに等しいわけだし」
「!」
「適当だと言うか?言いそうだな。まぁそうだ、適当だよ。でも、確実なものが何もない世界で“確実”を追い求めるだけならまだしも、それに縛られるのは、なんというか、無為だろ。だったら適当に、緩やかに、寛容に生きていく方がいい」
凪子はそう言いながらカップに残った水滴を払い、軽く布で拭いてから鞄にしまう。そして器用に木の上で立ち上がると、ルーの方を振り返った。
「例えばタラニスがお前さんの死で苦痛を抱くのだとしても、それをどうこうするのはタラニスのするべきことだ。お前さんがそうだろうと確定させて、先んじてそれを癒す必要は別にない。だから、考えすぎる必要はないと凪子さんは思うよ?」
「……………はっ。全くその通りではあるがな」
ルーはぱちぱち、と何度か瞬いた後、脱力したように目を伏せ、笑いながら肩を竦めた。
ざぁ、と、風が木々をざわめかせる。両者の髪が風に揺れ、月明かりをそれぞれ反射させる。
ルーは、ぱちり、と目を開くと、どこか穏やかな表情で凪子を見上げ、そして、ふっ、と笑った。
「…成程、いい経験になった」
「なんだい急に」
「いや、何。貴様は私の同胞や敵である神ではなく、信仰を向けてくる人でもない。…貴様は、ただの、無関係な隣人だ」
「……、そうだね。私はこの世界のどの生命体にとっても、関係を持てない隣人だとも」
ルーは言いながら凪子と同様に立ち上がり、凪子に身体ごと向き直った。
そうして、笑いを浮かべた。楽しそうであり、挑発的であり、呆れたようであり、困ったようであり、悲しそうであり、それでいて嬉しそうである―そんな、色んな感情を混ぜこんだ、静かな笑みを浮かべた。
「その無関係さが――責任もない、憂いもない、この虚無の関係性が、我が身の癒しになるとは思いもしなかった」
「!!」
「すまないな、春風凪子。私は勝手に、貴様で癒された。だが、別に構わないのだろう?先のお前の言葉から察するに」
「はわわ」
「おいどうした」
唐突に語彙力を失った凪子に思わずルーもたじろぐ。
自分が他者の行いに対してどう思うか、それは自分自身の勝手な行いだ。その感情の決着はその他者にもとめるのではなく、己でつけるべきだ。
ルーは暗にそう告げていた凪子の言に則った、ということなのだろう。凪子の言葉に勝手にひとり、癒されたのだと。そう悪戯っぽく告げたら唐突に凪子の様子がおかしくなれば、たじろきもするのだろう。
凪子はしばし瞬きを繰り返した後、ぶっ、と盛大に吹き出した。
「あっはっは!あぁ、構わんとも!いやぁ、今日のお前さんは本当に素直だな!」
「む…」
「あぁ、ホント、私の生においてお前さんは本当に奇特な隣人だよ。未来を憂いたり槍くれたり心配してくれたり勝手に癒されたり………あぁでも、悪い気分じゃないなぁ」
「!」
笑いすぎたからか、はたまた別の理由か、目尻ににじんだなにかを拭いながら、凪子はルーの顔を見上げた。そして、にや、と笑う。
「私の過去ではな、お前さん、いなくなる前ずいぶん私に甘くなったんだ。それも癒されてたからなのかね?」
「…どうだかな、そうかもしれんな」
「ふふ!知らなかったお前さんを知った気分だ。…それだけでここに来た価値はあるってもんだなぁ」
「言っておくが、まだ肝心なことは終わっていないぞ」
「分かってるって。…ルー。我が隣人よ」
歓談を交わした後に、凪子はふっ、と真面目な表情を浮かべると、そう呼び掛けて手を差し出した。
“隣人”と。光神ではなく、友でもなく、“隣人”と呼び掛けて。
「勝てよ。その後死ぬ死なないはどちらであるにせよ――負けては死ぬな」
「…、春風凪子。あぁ…我が隣人よ。当然だ、貴様に言われるべくもない。貴様も、いくら肉体は制限があるとはいえ過去の己なぞに敗けを取るなよ。…そうして、貴様はまた歩いていけ。――その旅路に幸いあらんことを」
「………っ……、当然だ」
そう、両者は誓い合うように言い合い。
パシン、とその手を叩きあったのだった。
<<prev next>>