こんばんは、亜紋です。
アクアショップ巡りしながらフィルターの交換マットを買ってさっき帰ってきましたよ。
おかしいな、夕方までに全ての作業が終わってたはずだったのだが…本当は一人で行く予定だったんですけど、出掛けに弟に捕まりました。


弟「あれ?どっか行くの?」

亜紋「ショップ回りながらフィルターの交換マット買いに行ってくらぁ」

弟「アクアショップ?」

亜紋「うん、そう」

弟「俺も一緒に行くわ。金魚見に行こうかと思ってたから」

亜紋「おー、じゃあ早く着替えてこいやー」

弟「ちょっと待ってて、風呂入ってくる」

亜紋「え?風呂?」


弟は長風呂なんです。風呂に入るとその時お気に入りの曲を裏声混じりで歌いながら機嫌良く風呂に入ってます。
さすがに今回ばかりは20分くらいで上がってきましたよ。
車もいい感じで暖気されてました。
で、コンビニ寄ってコーヒー買ったり煙草買ったりしてあちこちのショップを回ってきました。


で、帰ってきたら一番大きいディスカスのさっちゃんが隅の方で黒化してましたよ。
ご飯のハンバーグを突っ込んだら銀さんに飛び付くさっちゃんそのもののように飛んできましたけど、体半分がえらいことに。
画像のがそれですよ。
どうやらプレコに舐められたようです。
大きくなるプレコってね、ディスカスやエンゼルみたいな平べったい奴等の体を舐めたりするんですよ。
奴等鯰の仲間で夜行性でしょ?
夜はディスカス達も寝てるんで、泳ぎ回ってるプレコがディスカス達にタックルしたり体を舐めたり…最悪ですね。
で、舐められたディスカスやエンゼルはストレスで死ぬって感じです。
ディスカスは体こそ丈夫ですけど、ストレスには滅法弱い。
さっちゃんがこれ以上舐められてストレス死する前にプレコを強制移動。
60水槽に入ってもらいました。
60水槽占領中ですよ。


あーもう!余計なことせず苔だけ食ってろよ!