スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

おかん様へ



コメ返がえらい長くなりそうなのでこちらに(笑)

まずはコメントありがとうございます。
それから遅くなりましたが、誕生日お祝いミニメありがとうございます。
(ピー)歳になりました(笑)え?年齢ですか?気持ちだけは永遠の17歳だといいなと思っております(笑)


シクリッド飼いやすいですよ!
エンゼルなんかは見掛けによらず意外と丈夫で、導入時の水合わせをしっかりやって水槽の環境に一度慣れると恐ろしく丈夫です。
餌付けも簡単で人工飼料をばくばく食べてくれますしね!うちはディスカスと混泳なので、ディスカスハンバーグと冷凍赤虫だけ食らってます。贅沢なエンゼルめ。
60センチ水槽で終生飼育出来ますし、高さがあれば30センチ水槽に一匹で大丈夫です。
おかん様が飼ってたラミレジィもシクリッドですよ!

ただ、気は荒いんで少数飼育だと殺伐とします。
常にどつき合ってます。

小型魚ともいける小型のシクリッドなら、おかん様の水槽は水草も沢山あるし、いけると思います。
アフリカンシクリッドだと弱アルカリの水を好むので珊瑚入れたりと手間はかかるかも…ですね。
でもアフシクは派手でいいですよ〜!海水魚みたいで\(^o^)/
いつかフロントーサは飼ってみたい亜紋です(笑)

あ、あとシクリッドは頭がいいんで人によく懐きます。
水槽覗くとわらわら集まってきて可愛いです。
大型のシクリッドは慣れれば手から餌を食べてくれるし、亡きオスカーのアンドリューさんは水替えの時に水に手を入れるとすりよってきました(〃ω〃)


ブラックウォーター


こんばんは、亜紋です。
気付いたらもうすぐ3月も終わりですね。
最近ディスカス達の調子がすこぶる悪く、さっちゃんと青い子の2匹を落としてしまいました(´;ω;`)
水替えは1週間に2回、亜硝酸、アンモニアはほぼ0。
ph6.0の弱酸性軟水…原因がなんなのかわからなくて困ってます。
最近変わったことは水作様が2台増えたことくらいですかね…安定はしています。
それでも残った子達はなんとか持ち直しましたが、大きなディスカスがいなくなったらなんか水槽が寂しくなった。なんか華がなくなった。

デカくなったマーブルエンゼルが一番見応えある最近の亜紋さんの水槽。
1ヶ月半前に購入したブルーエンゼルの2代目ブルー将軍が早く大きくなるといいな。

そんな訳で最近、ブラックウォーターにでもしようかと悩んでいるんですが、誰かブラックウォーターやってみませんか?
同じシクリッド飼いのきんきち様、ブラックウォーターやってみませんか?(笑)
前の記事へ 次の記事へ