スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

おっ?(・∀・)



こんにちは、亜紋です。
台風の為に仕事が早く終わりました。
東海地方に上陸したみたいですね。
長野県も昨日の朝からずっと雨が降っていて、東海地方上陸と共にものっそい風も強くなってきました。
夜中からN〇Kの地域気象メールと市の気象・災害メールががんがん入ってきて、そろそろウザくなってきました。


画像はディスカスちゃん。
購入時よりちょっと大きくなって色が出てきました。
現在水温は33度維持、水替えは3日に1回4分の1、餌は1日3回。
先住のディスカス、さっちゃんは少し大きいサイズで購入したので、色もそれなりに出ていましたが、ディスカスは色のあまり出ていない幼魚の時から育てていくのが楽しいんだと初めて知った亜紋さん。
でも、最初から大きなディスカスを買って美しさを楽しむのも有りですね。
大きいディスカスは丈夫だし、水替えも繁殖目的でないなら週に1度で大丈夫ですしね。
幼魚がきてから水替え奴隷と化している亜紋さんです。
綺麗で肉厚なディスカスにする為には仕方ないです。


で、我が家のにゃんこ達、発情期突入したと思ったら、ここ最近ちろさんが鳴かなくなりました。
ふむ…ひょっとして妊娠したかもしれぬ。
妊娠してたとしたら仔猫が産まれるのは…11月後半か12月の頭、かな?
確か猫って2ヶ月くらいで出産した気がする。


仔猫か…産まれたての仔猫見たいな…

未だによくわからない



こんばんは、亜紋です。
明日、明後日まで休みなので夜更かしするぜヤッフー(>∀<)


はい、画像は苔まみれのディスカスさん水槽。うーん、緑。
この間頑張ってこそぎ落としたんですけどね、照明が明るい上に、点灯時間が長いせいですぐに苔が出ます。
本当はディスカスって照明暗めの方が良いんですよね。
今何色の照明に変えようか迷ってます。
やっぱ青…か、紫?亜紋さん紫好きですよ。


で!!、この間買ったディスカスちゃん達なんですが、未だにどの種類か区別がつかないっていう…いや、さすがにブルーダイヤモンドとかオーシャングリーンとかヘッケルとかはわかりますけどね。
ほら、ディスカスってちょっと模様が違うだけで名前も違うから…
ショップの安売り個体達でしたからね。
「ディスカスMIX」って書いてありましたから。
個体は選べませんって書いてあったからぁあ!!
絶対弾き個体の集合水槽だから!!それでもみんな元気に育ってます。
餌もアホみたいに食べるし、人にもよくなついています。
弟曰く


「姉ちゃんのディスカス達、水槽の前通っただけでわらわら寄ってきてウザい


らしいです。
けしからんことを言う奴だ、わらわら寄ってきて可愛いじゃないかっ!!


話は戻って、多分2匹はコバルトブルーなんですよね。
もう2匹がブリリアントブルーなのかな…同じ模様に見えるんですけど、1匹はどちらかと言ったら赤みが強いんですよ。
もう1匹は先住のディスカス、さっちゃんと同じ感じの色。
で、最後の1匹がなんなのかわからない。茶色いやつです。
ピジョンブラッドかなぁ?と思ったんですが、ピジョンブラッドってこんなんいましたっけ?
ちょっと種類がはっきりわかる方いらっしゃったら教えて下さい。

なんつーか、幼魚のうちって種類わかり辛いですね。

シャンプー



こんばんは、亜紋です。


今日はシャンプーについて書こうと思いますよ。


一週間前くらいですか…シャンプーがなくなったので買いに行ったんです。
亜紋さんが愛用しているのはモッズヘアー。
たまたま商品の入れ替えに当たったみたいで、モッズヘアーのシャンプーだけがありませんでした。
ま、ないなら仕方ないですよね。
なのでパンテーンを購入しました。
使い始めは良かったんですよ。
でも三日目くらいからですかね…乾かすとなんかベタベタするんです。
その時はきちんと洗い流せてなかったのかと思って、翌日は念入りに流しました。
でもやっぱり乾かすとベタベタになる。
さらさら〜ってより、まとまりすぎて固まってる感じ。
洗った感じがしないんですね。

真面目にムカついた。

ふっざけんな二度と使わねー、と思いつつ、更に翌日にモッズヘアーを求めてドラッグストアへ。
ありましたよ、なんか新しくなったんですね。
ピンクとブルーがありましたが、ピンクはオイル配合と書いてあったのでブルーを購入。


やっぱモッズヘアーいいっ!!
さらさら!!パンテーンによるベタつきが根こそぎ落とされた感じで久々に頭が気持ちいい。すっきり。


はい、パンテーンは二度と使いません。

ムカデハンター



こんにちは、亜紋です。


最近、涼しくなってきて雨も多いせいかムカデ再来です。
蚊取り線香効果なのか、亜紋の部屋にはあれから出ていませんが、よく出るのが仏間。
この部屋は和室で畳なのでよく出るのでしょう。


そこで大活躍しているのが我が家のにゃんこ、画像のちろさん。
今はぐっすり寝ていますが、亜紋がムカデを見つけて驚きの声を上げると、何処からともなく走ってきてムカデをいたぶり始めます。
噛まれたら大変なので、凍殺スプレーとティッシュとガムテープを持って始末しようと再び仏間へ行くと、とらさんも参戦して二匹でムカデを交互にいたぶっていますよ。
そのままいたぶって遊んで殺しちゃうんですけど、ムカデが動かなくなると、最終的な処分は任せたと言わんばかりに二匹共去っていくんですが、どうにかなんないのこれ。


多分ね、ちろさん学習してます。
仏間から亜紋の驚く声が聞こえたらおもちゃ(ムカデ)がいる!!、って…


だが、強力なハンターがいるのは頼もしい。
そしてムカデだけじゃありませんよ、蜂だろうがアブだろうが飛んでる虫も捕獲してます。さすがメス猫。
頑張ってるご褒美に猫缶をあげたんですが、ちろさんはあまり好きじゃないみたいで少ししか食べません。
とらさんは猫缶を見せた瞬間に飛び付いてきて早く開けろと催促してきます。


ちなみにちろさんはシャンプーも嫌がらずにします。
人の食べているものは催促せずに、側に座って貰えるのをじっと待っています。
とらさんは逆。
シャンプー大嫌い。
ご飯時も机に飛び乗ってお皿から盗もうとしてその度に叱られています。
前の記事へ 次の記事へ