スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ヤバい



あぁ〜ヤバい、友達Mとショップ巡りに行って帰って来て水槽覗いたら、サテライト内で起こった事を予想しつつ自己嫌悪に陥っている亜紋です、こんばんは。


原因が画像の貰ったエンゼルちゃん。
見て解る様に鰭が…鰭がぁああッ…ボロッボロです。
胸鰭は片方ほぼ無い状態になってました。
え、カラムナリス?とか焦ったんですが、サテライト内のもう一匹のエンゼルちゃんは何事もなく鰭が綺麗なままなのを見て何となく原因が解りました。


や ら れ た ッ … !!


もう一匹のエンゼルちゃんにど突かれた可能性大です。
背鰭は立てているので多分そうだと思います。


朝家を出る時は綺麗だったのに…慌ててサテライト内を仕切りで半分にしました。
最初からこうしてれば良かったんだ…エンゼルの性格の悪さはよく解ってたじゃないか…


でも結構弱ってる感じ…あぁーッ!!死んじゃったらどうしよう!?こんなに小さくて弱ってたらダメかもしれない…やるだけやろう。


シリコンやら色々買って来たんですが、エンゼルちゃん元気になるまで水槽の補修は後回しだ!!

プレコ



眠くなって来ました。亜紋です、再びこんばんは。


また初登場です。
今まで亜紋の姿を見ると餌を食べてる途中でも逃げていたプレコさん。
ベアタンクにしてからと言うもの、どういった心境の変化か亜紋の姿を見ても逃げなくなりました。


あ、プレコ餌食ってる…とか思って水槽に近付いてプレコをガン見してると、亜紋の熱い視線に気付くのか亜紋の方を向きます。
そして数秒間見つめ合う…これ、最近起こった一番嬉しい事(笑)
やっぱり飼ってる魚が懐いてくれる様になるのが嬉しいです。


プレコさんの指定席は上部フィルターの、しかもモーターのある場所。
そこからストレーナーを伝って降りてくる姿が可愛いんです。


ダメだ寝落ちしそうだ…寝ます。

初登場じゃね?



なかなか水槽が綺麗にならずイライラしてきました(笑)亜紋です、こんばんは。
あの白いの、水中のカルシウムが固まったやつだった様な…酢を使うと綺麗になるらしいですけど本当かな…


画像は単独では初登場、亜紋の飼育する8匹のエンゼルさん達のボスエンゼル、「ボス」です。
大きいのは6匹、昨日友達に貰った幼魚が2匹。


はっきり言ってボスはあんまり体型がよろしくありません。
エンゼルって三角形って言うか菱形っぽいのが綺麗な体型なんです。
買って来た時は綺麗な形してたのに、大きくなるにつれて歪な体型に…しかもやっぱりメタボ気味(笑)


今まではこのボスが一番大きかったのですが、最近ブラックエンゼルの写輪眼と、ブルーエンゼルのブルー将軍が急に大きくなり、今や2匹に越されてしまいましたが、ボスっぷりは相変わらず健在。


近付くものへは容赦無く攻撃をしますが、写輪眼とブルー将軍はボスの攻撃をヒラリと優雅にかわしております。


最近一番気の弱い子がボスに喧嘩を売って威嚇し合ってます。
たまに負ける事も多くなってきました。
体が一番大きくなった気の弱い子は気も強くなってきたみたいです。
水槽内でのボスの座が入れ替わるのも近いかもしれぬ…


そしてカメラを向けたらホワイトエンゼルの白蘭が糞をぶら下げながら寄って来ました(笑)
意外とカメラが好きみたいです。


昨日貰ってきた幼魚のエンゼルちゃん達、小さく砕いたディスカスの餌をがっついてました。
そうか、気に入ったか(〃´∀')
亜紋の所に来たからには体はデカく、そしてメタボにしてやるからな!!
早速餌をくれる亜紋の顔を覚えた様で水槽見てると寄って来ます。賢過ぎるだろ!!
これだからエンゼルの飼育やめられねぇッ…!!


大小含めてあと4匹、名前を決めなきゃ。
まずは一番気の弱い子からつけよう…ん〜〜〜〜〜…正一。いやいかんだろ…

何か使えそうな雰囲気



今日は半日上がりです。
最近半日上がり早いですね、人が沢山いるのが理由です。
亜紋です、こんにちは。


この間言っていた亡きパパンが使っていた60センチ水槽、今日は天気が良く暖いので帰ってきて早速中のゴミを取り出してみました。
画像のが十何年ものの間庭に放置され雨風に晒されていた水槽です。メーカーは不明。


ゴミを取り出して見てまず驚いたのが、中に底砂が入っていたと言う事。
厚さは5センチくらいでした。
ちなみに底砂は大磯…やるなパパン…


どう考えても入っていた大磯は使えそうもないので取り出してみたら……残念、底にヒビが入っていました。
こりゃダメだ、使えないわ…と言いつつ、他の場所もくまなく点検。
底にヒビが入っているだけで他には異常無し。
ヒビの入った部分をシリコンで補修してガラスをもう一枚底に敷いて周りをシリコンでコーティングすればまだ使えそうな雰囲気です。


とりあえず砂やら何やらでめっちゃ汚かったので洗ってみようと6リットル程水を入れてみました。
物置きからホースを引っ張って来るのが面倒だったのでバケツに水汲んでそれをダバダバと入れたんです。
水漏れした時点で終了するつもりだったんですが、水漏れ………しませんでした。
と言うか洗っているうちに気付いたんですが、亜紋の使ってる水槽と作りが違いますね。
しっかりとコーティングされていてシリコンが剥れたりしませんでした。


とりあえず歯ブラシやスポンジを使って中や表面も洗ってみた所、まだ全然使えそう。
問題は底のヒビだけですが、これはさっき言った様に補修すれば問題無し。
あとは時間を掛けて何度も洗って消毒して乾かしてを繰り返せば使えるんじゃないかな…


亜紋宅に来てからずっと屋内飼育で育てて来ましたが、今年からは4月か5月〜10月後半か11月後半まで金魚さん達は屋外飼育をするつもりなので、それまでには何とか使える状態にしておきたいですね。


大磯敷いて水中にナナさん、水面にホテイ草をいっぱい浮かべてエアーは無しでいこうかな。
このホテイ草がうまい具合に日除けになってくれるんです。
でもホテイ草、めっちゃ増えるんですよね。綺麗な紫の花が咲きます。


だんだん当初の予定と食い違いが出て来たな…

困った事になった


今日は三時半頃仕事終わったんです。
そんで携帯見たら友達からメールが来てたのでメールを読んだら内容に思わず固まった亜紋です、こんばんは。


友達(Yとします)のメールの内容が画像のエンゼルさん達。
ちなみにこの間水槽やらを一緒に買いに行った友達(Mとします)とはまた別の友達です。


ホムセンのペットコーナーで魚を見ていたら欲しくなり小さな水槽と一緒に購入



ネットで育て方とかを調べていたらエンゼルが結構大きくなる&大きな水槽が必要になる+気性が荒いと知って驚く



Mが魚を飼うと言う事を知っているのでエンゼルいらないか聞く



Mは亜紋からエンゼルは性格悪いと聞いているのでグッピーを飼いたいMはYの申し出を辞退。その際、亜紋がエンゼルを飼っている事をポロリと話す



Y、亜紋にメール。ちなみにメールの内容
「おひさ〜(絵文字)【ここで仕事の愚痴が7行くらい入る】所でエンゼルいらない!?仕事終わったら電話ちょーだい(ハート乱れ打ち)」


このメールを見た亜紋は指令通りに電話をしたんです。
とりあえずYの家に行く事に。
小さい水槽なんて言ってたけど45センチでした。
水槽の中にはエンゼルとグッピーがいました。


亜「水槽の大きさ普通じゃん、体型崩れるけどこれならエンゼル飼えるよ。うちグッピーの混泳させてた事あるけど何も問題なく平和だったし。ただテトラは食われたけど」


と言った所、


Y「でもさぁ、デカくなるんでしょ?私、大きくならないと思ってたからさぁ」

亜「デカいエンゼルと小さいグッピーで群れて泳いでたら綺麗じゃね?てかうちのエンゼル12、3センチだから多分殺されると思うよ」


でもどうしても貰ってくれと言われ渋々貰って来ました。
サイズは一円玉サイズ。手元に一円玉がある方は見てみて下さい。かなり小さい、まだ幼魚です。
とりあえずサテライトを設置して少し大きくなるまではこのままかな…


でもね、この2匹飼い込んだら多分凄い迫力ある個体に育つと思います。
折角綺麗なフォルムしてるのに…もったいない…
グッピーは大事に飼って欲しいものです。
前の記事へ 次の記事へ