スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

さてどうするかな



鼻をかむと何故かオレンジ色や蛍光イエローの鼻水が出る亜紋です。こんにちは。
最近忙しくて休みないのが辛いですね。
オレンジ色の鼻水はヤヴァいだろ、と思い今日はお休みを貰って耳鼻科へ行ってきました。
なんか細菌性?の鼻炎っちゅーか蓄膿症っちゅーか…そんなようなことを言われました。
風邪が長引くとなる人がいるみたいです。
副鼻腔の毛細血管が切れて血の混ざった色がオレンジ色の鼻水なんたらかんたら…と難しいことを言われて、頭上に大きなクエスチョンマークが出たのは言う間でもあるまい。
「歯、痛くなかった?」と聞かれたんですが確かに痛かったですね、はい。
前回虫歯をした時から月イチでの歯科健診をかかさず行なっているので虫歯ではないです。
前回虫歯になった時に発覚したんですが、亜紋さんの上の両奥歯には親不知が2本あります。
その親不知は完全に横を向いているので今後生えてくることはないそうなんですが、なにかの拍子にその親不知のある部分が痛くなることがある、と言われたんですね。
風邪引いてそのせいで親不知の所が痛くなってるんだろうなぁ、と勝手に思ってたんですが、痛くなったのはオレンジ色の鼻水のせいだそうです。
薬を処方してもらいましたが、オレンジ色の鼻水が止まったら飲まなくても良いし、余ったらとっておいてまたオレンジ色の鼻水が出たら飲んで下さいとのこと。…結構簡単に治るんだな…


で、30キューブが水漏れを起こしたのでエンゼルさん達は新しい水槽にお引っ越しをした、と前に言いましたが、大変調子がよろしいです。
食欲も回復、一匹だけ軽く転覆病っぽくなってたんですがこれも知らぬ間に治ってました。
多分良くなった原因としてはタニシじゃないかと密かに疑っております。
コケの心配をしてオトシンかプレコを入れようと考えていたんですが、大型になるプレコはエンゼルやディスカスみたいな平べったい奴等の体を舐めたりしますからね。
かと言ってオトシンもネグロだと魚の体を舐めたりする悪戯っ子だし、ミナミやヤマトのエビの類を入れたらエンゼルさん達に美味しく頂かれてしまう…さてどうするかな、と悩んでいたのですが、メダカさんの所に大量のタニシがいることを思い出しました。

タニシ…天然濾過器…コケ食べる…タニシでよくね?

と、タニシを三個エンゼルさんの水槽にぽーい。
まだコケも生えてないけど食べ残した餌も食べてくれるし、何故かタニシの糞は水を汚さないし、殖えるし(゚∀゚)と思ったら…

コケ食べないんですけど。

画像はコケ塗れになってきたエンゼルさん水槽です。
す、少しくらい仕事してくれたって…(;д;)
そんな訳で仕方ない、ミニブッシープレコを車で往復2時間かけて購入しに行こうと思います。今から。えぇ今からですよ!!
まだ病院の駐車場ですからねっ!!
で、プレコだけじゃなくて他の魚も買っちゃったりするんだろうなぁ…
前の記事へ 次の記事へ