スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

自治会への疑問



こんばんは、亜紋です。
今日は自治会への疑問をさらりと書きます。

亜紋宅は去年と今年、自治会の役員です。
自治会では3つの神社の管理と例祭を行っているんですが、この神社の役員を神社協議会と呼んでいます。
亜紋宅は母子家庭で家族全員が休日関係ない仕事をしているので、そういった事情から役員は無理と断ったんです。
それでも「年に4回くらいの活動」と粘られました。
ママンは看護師、弟は学生、必然的に亜紋が参加することになるのですが、女性には生理があります。
女性の生理は「穢れ」と言われ、生理中は女性は神事には関われません。
これが女性天皇になると生理によって祭祀が出来ないから女性天皇はちょっと…と言われる理由の1つです。
女性に神事に関わる役員を頼むということは、勿論そういったこともちゃんと知っていてのことなのか、と尋ねれば知らないでやんの。
どうしても、と言われるので「仕事を優先、生理と重なったときは欠席」を条件に引き受けたんです。

けれど蓋をあけたら年4回なんてもんじゃない。

神社の例祭 年6回
神社の清掃 年6回
神社の草刈り 年3回
集金回り 年2回
役員会 年4回

…おわかり頂けただろうか。
もうね、ふざけてんのか、と。
それでも去年は真面目に出ていましたよ、偶然にも生理とは重ならなかったから。
でも去年の見て今年は一度しか出ていません。

神社の清掃なんて例祭の前にしかやらないし、壊れた部分を修繕してくれとの住民の要望さ「予算がない」で一蹴。
じゃあなんの為に神社の維持管理費集めてるんだよ、と。
草刈りも集まってもやらない。
例祭が終われば神社で酒盛り。やってらんね。

今年は一番最初の例祭と生理が重なったんで、その旨伝えたら「病気じゃないんだから出てもらわなきゃ困る」とのたまわれたんで、出てやりましたよ。
例祭が終わって酒盛りに移行する際に仕事があるからと帰りましたが、「今回生理と重なっちゃって休もうと思ったんですけど、総代に病気じゃないんだから出ろって言われて〜(笑)」と祝詞をあげにきてくれていた宮司さんや手伝いにきてくれていた奥さん連中に笑いながら話したら宮司さん、青い顔してました(笑)
奥さん連中は総代に詰め寄るし、ざまぁって感じでしたね。

そして亜紋が一番疑問なのが集金回り。
神社の維持管理費として一戸2000円の徴収をして、その時にお札の注文を受けるんですが、このお札有料なんです。
維持管理費払ってもらってるかわりにお札は欲しい家庭には無料で渡すとかすればいいのに。
去年維持管理費の集金に回った時に若い女と舐められたのか、年寄り連中に結構言われたんです。
「管理費払ってお札も有料じゃなぁ」「神社の壊れた部分の修繕はいつやるんだ?」って。
お札については亜紋もそりゃそうだと思いましたよ。
「管理費払ってるんだから普通は無料にしますよね〜(笑)」「さぁ…最初の役員会で予算がないって総代が言ってましたよ」
今年も同じこと言われたんで「例祭のあとに酒盛りしてるなら酒盛り費用を修繕費用に回せばいいと思うんですけどね(笑)」って言っておきました。


神社協議会、いらなくね?
戦前産まれであろう年寄り連中も首を傾げるんだから神社協議会って不必要なんだよ。
しかもお札の注文しないのに維持管理費だけは集金されるって有り得ないわ。
管理費集金するならお札は無料配布にするか、お札を注文したい人だけ管理費集金すればいいのに。
去年は維持管理費は自治会で管理してるから強制徴収と言われ、名簿見ながら回って亜紋の集金担当場所だけで10万くらい集金しましたが、今年は亜紋がそのやり方に納得いかなかったんで独断で「強自治会で管理してるから管理費は強制なんて言われたけど、実際管理なんかしてないじゃないですか。神社の修繕も未だにされてないし、だから私は任意でいいと思いますよ。お札も注文する訳じゃないのに管理費払えっておかしいですし(笑)」と話したところ、みんな納得(笑)でも毎年払ってるからとりあえず、という方も多かったです。
今年は4万くらいしか集まらなくて会計から連絡きました。

会計「今年は少なすぎない?ちゃんと回った?」
亜紋「なんか〜、神社の修繕がいつまでもされないのに納得出来ないから管理費払いたくないってお宅が多くて〜(嘘)去年私の担当したところだけで10万くらい集まってるんだから他のところもそれくらい集まってるんですよね?役員14人いて1人10万の集金で全部で140万近く集まってる訳ですよね?」
会計「140万も集まらないよ(笑)」
亜紋「でも去年の会計報告だと100万近く集まってますよね?修繕できるじゃないですか」
会計「だから予算がね、」
亜紋「年寄り連中も若い小娘だから言いやすいと思ったんでしょうね。集金の時に色々文句言われましたけど、神社協議会、自治会に不必要だと思われてますよ」

まぁ私も去年のやり方見たり、こちらが役員を引き受ける条件も反古にされたりしてやる意味が見いだせないんで今年は例祭や会議には一切出ませんので。
年末のお札の配布と集金はやりますので我が家のお隣の自治会長さんに渡しておいて下さい。

と言って電話切りました。
自治会長さんや近所の年寄り連中は小さい頃からよく知っていて、亜紋宅が早くにパパンが亡くなったことや休日関係なく働いていて役員は無理なことは知っているので、神社協議会の内情ばらしてやったわ(笑)
来年度役員決めの総会で全部ばらしたる、と思ってます。

神社協議会、なくなればよろしい。
管理費集めて神社の修繕しないなら管理費は何処に流れてんだよ。

例祭のあとの酒盛りに流れてます。
たっかい日本酒何本もおいてあるもんね。
神様に捧げるのかと思ってたら違うんだもん、驚愕。

みなさん、神社協議会必要だと思いますか?
前の記事へ 次の記事へ