スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

不覚っ…!!



仕事から帰ってきたら30キューブ水槽が大変なことになっていました。こんばんは亜紋です。


30キューブ…カラムナってる…!!何故に朝気付かなかったんだ私!!
泣きそうになりながら水換えして、滅多にしない薬浴中。
2、3日前に

ラミレジィさんが体を擦りつけて痒がってるっぽいな〜、もしかしたら白点出るかもしれん

と思って水換えして水温上げて塩浴させていたのにまさかカラムナリス…今度は水温下げて…って余計白点出そうなんですが。
あーもう、水換えサボってなかったのにぃいいっ!!!
よし頑張ろう。完治まで頑張ろう。

夜のメダカさん



明日は休みです。
こんばんは亜紋です。
右手が結構動かせるようになってきました。
これは毎日飲むヨーグルトを飲んでいたお陰なのかどうなのか…かるーくならペンを持って絵が描けるようになったんだぜ。めっさ筆跡薄いですがっ。


さてさて画像は夜のメダカさん。
普段夜の様子は見に行かないのでどうやって寝てるのかな、と気になり、さっき見に行ってみました。
灯りは携帯のライトのみで撮影。
みーんな水草の根に挟まって寝てました。…可愛いんだけどっ!!
寝てる所を灯りで照らされてメダカさん達にしてみたらいい迷惑です、はい。
きっと亜紋さんのお魚達の中で、屋外にいるメダカさんが一番規則正しい生活をしていると思います。
アンドリューさんやエンゼルさんは夜の11時頃まで照明ついてますからね(笑)
そりゃコケも大量に発生するわい。
だが最近のプレコさんの仕事振りには感心。
コケ全っ然ないもん。めっさ水槽の中綺麗だもん。


でもって放置しておいたホテイ草にメダカさんの卵がついていたらしく、気付いたら別容器にて稚魚が大量に孵化して大分成長しております。
9月の頭くらいだったかな気付いたの。
孵化してしまったものは仕方ない、と思いつつブライン湧かすのが面倒なので冷凍ブラインシュリンプを買ってきて大量に与えているんですが…早く大きくなって貰わないと越冬出来なくなりますからね。
んで、今日気付いたんですが、稚魚の一匹、やけに顔がでこぼこしてる。
よーく見ると片目がない…多分稚魚同士の小競り合いでえぐられたか、元々ない奇型なんだと思いますが見ていて痛々しいです。
片目で頑張って泳いで餌を食べている所を見ると隔離して手厚く育てたくなるのですが、その一匹だけに異様な愛着が湧いて他の稚魚達がどうでもよくなってしまいそうなのでそのまま…強くたくましく育って欲しいです。


それはそうと最近メダカさん達、夕方のご飯に冷凍赤虫をあげていたらスポイトを突っ込んだだけでスポイトをつんつんするようになりました。
食い付きが人工飼料とは違いますね。
奪い合い、他のメダカさんがくわえた赤虫を横取りしようと追い回しています。
毎日夕方はお腹ぱんぱんで、メスはやたらと大きくなっております。
そんな話を課長としていた時、今これくらい?、と指で6、7センチ開いて大きさを示したら「それ本当にメダカなの!?」と言われ、実はメダカじゃないのかも…(;゚Д゚) と最近思うようになりました。
いやほら、メダカって小さくてゆったりと小川を群れで泳いでいるイメージだし、巨体でびゅんびゅん泳ぐイメージは誰も持ってないと思うんですよ、はい。
本当にメダカ…なのか?


そしてメダカさん達に冷凍赤虫をあげるついでにエンゼルさん達にも夕方毎日冷凍赤虫をあげていたら、エンゼルさん達、人工飼料を食べなくなりました(^o^)/
食べても(゚Д゚)ぺっ!!、と吐き出してくれます。
その人工飼料を綺麗に片付けてくれるのがコリドラス隊員達。
ちょっと調子に乗ってあげすぎましたね。
しばらくはエンゼルさんの再度人工飼料の餌付けに苦労しそうです。
でもね、冷凍赤虫(・∀・)ウマーな顔して食べているエンゼルさん達を見ると…いかん、騙されるなっ!!

ヒーターが…



ただいまです、亜紋です。


今日は一日雨でした。えらい寒かったです。
明日からはまた晴れる日が続く予報ですが、あんまりあてにはしておりません。
朝夜もかなり寒くなってきて、昨日から毛布を引っ張り出しました。
今年はこたつを出すのも早そうな予感…


そして帰って来たらエンゼルさん水槽のヒーターが稼動してました。
オレンジの光が稼動している証拠です。
夏場もコンセント抜かずに入れっ放しだったんですが、急激に寒くなったので入れっ放しにしておいて良かった…
アンドリューさん水槽もヒーター稼動してました。
ヒーターの側が温かいのかエンゼルさん達もアンドリューさんもヒーターの側から動きません。


亜紋も毛布を被って寒さを凌ごうかと思います。…いや、ファンヒーター出して少しの間だけ部屋を暖めよう。足が寒い。
今日は鍋が食べたい日ですね。

噛み付かれた!!



こんばんは、亜紋です。


アンドリューさんに噛み付かれました。


アンドリューさんは賢いので、大好きなカーニバルが波打つ水面に揺られ水槽の端へいってしまっても、指差してカーニバルのある場所を教えてあげるとそこまでいきます。
ですが余程腹が減っていたのでしょうか…いつものように指を差してカーニバルの場所を教えてあげていたら噛み付きやがった!!
血は出なかったけど左手の人差し指がひりひりしてます。
いやぁ、大きくなってくると噛み付く力も違いますね。
てな訳で画像はばりぼりと音を立てながらカーニバルを食べているアンドリューさん。
食事中のアンドリューさん、すんごい不細工!!

なんだか急に大きくなったような…


こんばんは、亜紋です。


画像はプレコさん。名前はないので「プレコさん」と呼んでいます。
なんだか最近急に大きくなったような気がするんですが…
オスカーのアンドリューさんと同じくらい、ですかね。
測ったことはないですが、多分17センチくらいになってるかと。
相変わらず人の姿を見ると逃げていきます。
それに比べてアンドリューさんときたら…人の姿を見ると誰彼構わず「餌くれっ(・∀・)」と水槽前面で愛想を振り撒いております。
そのせいか友達やママンに大好評。さすがアンドリューさんです。
けどママン、あんたこの間大きくなったら可愛くないって…


そして右手が復活したら90センチ水槽導入します。
きっといざ買いに行ったらまた120センチと迷いそうな気がしますが。
で、新規で60センチ水槽をもう一本増やす予定です。
その新しい60センチ水槽でエンゼルさんを飼育しようと思っております。


んで、アンドリューさんが90センチ水槽に移ると60センチ水槽が一本空きます。
この60センチ水槽でラミレジィとトーマシーを群れで飼育しようか、それともディスカスを飼育しようか迷っています。どっちにしようかな…

それからっ。今年はメダカさん達を屋外で越冬させようと思ってたんですが、ラニーニャ現象だかてじなーにゃ現象だかで、なにやら冬は厳冬になるそうなお話しを耳に挟みました。
この現象が起こると夏は酷暑に、冬は厳冬になるらしいです。
なので11月に入ったら気温と相談しつつ家に避難させようかなぁ、と。


しかし今年の夏は暑かったですね。
野良にゃんこに金魚さんをやられて家の中に退避させて良かった、としみじみ感じております。
ここ数日は30度を切る気温でようやく少し涼しくなってきて、朝方は寒いくらいの気温です。
一時、あまりの暑さにメダカさん達も産卵の数が減ったり、ぶら下がってる卵が無精卵ばかりだったりしてましたが、最近またわんさか産卵しております。
もう稚魚はとってませんが、毎朝夕餌をあげに行くと水面にやたらと小さい稚魚が泳いでいたりすることがよくあります。食べられちゃうな、と思いつつ放置しているんですが、ホテイ草がわんさか繁殖してるお陰か生き残りが沢山…
生き餌嫌いなアンドリューさんの餌になることもないので増える増える(笑)


でも、昼間に覗くとホテイ草の根の陰からわらわらと出てきて、太陽の光を浴びながら水面を泳いでいる所が凄く綺麗。
金、銀、オレンジや白銀にきらきら光って見応えありすぎるっ!!
「メダカは上から観賞するもの」って言われてもいまいちよく解らなかったんですが、こういうことなんだな、としみじみ感じております。
メダカは上から観賞するものですよ!!真面目に凄い綺麗。
でも、時々横からも見たくなる不思議。


さてさて明日はお休みなのでのろのろになっているサイトの更新をしようと思います。
前の記事へ 次の記事へ