スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

引っ越しを考えている



真面目に部屋を一階に移そうかと思っています。
二階ね、目茶苦茶暑いんです。死ぬかもわからん。


で、亜紋さん家は住んでる人間の数に対して部屋数がめちゃめちゃ多いんです。
二階は現在亜紋と弟で二部屋埋まってますが、まだ三部屋空いてる…
一階なんか無駄に部屋が空いてるし、この際使用されていない、ほぼ開かずの間と化している四畳の納屋を水槽部屋として一つ頂いてしまおうか…と企み、さっき見に行ってみたらかなり掃除の必要がある…


まず壁。亜紋さん家、築20年過ぎてますからね、今時珍しい繊維壁です。
手で触るとね、落ちる落ちる(笑)
まずはこの繊維壁の繊維を削り落として壁紙を貼らなきゃいけませんね。
まぁ…樹脂板でも打ち込めばいいだけなんですが…


それから窓。きれーいに拭かなきゃなりません。


天井。掃除機と箒で埃を取った後に拭かなきゃなりません。


床。拭いてホムセンに売ってるシート貼る。


…出来そうだ…これなら気兼ねなく120水槽置けるじゃないか。
だが掃除に何ヶ月かかることやら…右手が完全回復してからだな。

生きてるんだぜ



今日はお休みです。お久し振りです亜紋です。おはようございます。


腕の傷、抜糸したんだぜ。抜糸は人生で二度目ですが、やっぱり超痛かった…傷跡が生々しく残っていますが気にしない。あとは手首だけですね。
でも右手を負傷するとなにも出来ませんね。
6万打のフリイラも簡単な下書きだけしておいてそのまま…完治したら一斉に書き上げてやるっ…
あとね、字が書けないのは辛いですね。
仕事中のメモとか書けないのは結構キツい。
左手できったない字でメモしたりしてますけど、数字や英字ならまだしも、平仮名や漢字になると紙の上をミミズが這ってるだけですからね。


あ、それからですね、移動手段を徒歩にしたらちょっとだけ痩せました(笑)
「歩くって素敵ね…」と自己満足に陥りながら凄く健康的な気分になっているのですが、


歩いた後の一服がうまい。


これは健康的じゃない。不健康極まりない。


しかしですね、もうすぐXのパチンコ台が出ると言うのにこの右手では無理ではないか!!

驚愕!!



片手で頑張って水換えしました。こんにちは亜紋です。


本当は明後日にやるはずだったのに


変えなきゃヤバいんじゃないか…?


と言う事態になったので。
凄い驚いた。オスカー水槽、水が青水になってた!!
なにをどうしたら青水になるのか聞きたい。
換えた水はメダカさんの所へ入れてしまいました。
タニシが綺麗にしちゃうから大丈夫っしょ、とかそんな単純な考えで…
そうタニシ。オスカーさんの水槽にタニシ放り込もうかと考えてましたからね。
でも食べられてしまいそうなので思い止まりました。
水換えて少しはマシになったと思いたい。
エンゼルさん水槽から半分水抜いてオスカー水槽へ投入。
これでしばらくは水質検査しながら様子を見よう。


そしてメダカさんの所には何故かヒラマキミズマイマイ?が発生。
平べったい小さいカタツムリみたいなやつ。
駆除しようかと思いましたが、タニシの殻にモワッと出ているコケを食べているようなのでとりあえずこのまま放置。
しかし…やっぱり8月に入ってから孵化した子達は成長が遅いですね。


とりあえず暑いです。
やっぱり今年の夏は異常です。
かき氷…買いに行ってこよう。


………歩きか…

崩壊所じゃねぇ…



こんばんは、亜紋です。


昨日の濾過崩壊したオスカー水槽、フィルターを新しくして水を換えたのはいいんですけどね、もう無理っ!!
一度リセットして立ち上げ直すしかない状態に陥ってます。
出来てる水ってなんか土みたいな…墨みたいな匂いするんですよ。
でも今のオスカー水槽、めっちゃ臭い。


あーもう…リセットしたらまた2ヶ月水換えの日々じゃないか…しかも片手しか使えない状況の亜紋さんにとって、リセットはかなり厳しい。
なんでこう出来ない時に濾過崩壊しちゃうかなぁ…って、亜紋がいけないんですけどねっ!!
リセットするなら弟に手伝ってもらうしかないですね。
フィルターの交換パックを買いに行った時にバクテリア薬剤なんかも見てきましたが、怖くて使えないよ。
亜紋さん常々気になっているんですが、バクテリアって酸素がなきゃ生きていられないのに、密閉された容器の中で生きてるはずがないと思うんですよね。
生きてるバクテリア、とかもう


嘘つくな!!


とか叫びたくなるんですが(笑)
アクアセイフとかありますけどね、今の状態だと逆に入れるのが怖い…


とりあえず3日に1度の水換えを頑張ろ。

最悪じゃ…



左手でフォークを使うも、うまく使えていない亜紋です、こんばんは。


画像はオスカーさんなんですけどね、夕方に1/3水換えして、

そう言えば最近フィルターの掃除してないなぁ…どうしようかな、多分洗ったらヤバいよな…じゃあ軽くゆすぐ程度で…

と、飼育水で軽くじゃぶじゃぶとゆすいじゃったら…ついさっきふと水槽を見たら白濁しとるがな。
これ、バクテリアの死滅以外考えられないんですが…


まさかの濾過崩壊!!


いや、フィルターもかなり目詰まりしてましたけどねっ。
もう半年くらい換えてないもの。そりゃ目詰まりもするわっ!!


てな訳で今日水を換えたばかりでまた水換えをする訳にもいかず、急遽水作様を投入しようとしたんですが…水作様全3台、金魚さん容器にて絶賛稼動中\(^o^)/
仕方ないので使用されていないロカボーイを投入。
アンドリューさん、明日朝一で新しいフィルター買って来るから明日までこれで我慢してちょ…


あーもうっ!!こんなことになるなら改造しておくんだった!!明日新しいフィルターと共に水作を幾つか購入して育てようと思います。
水作ジャンボ買ってきてアンドリューさんの所に入れて濾過を強化しよう。うん、そうしよう。
それよりもこんな時間まで照明がついてるのもおかしな話です。


あ、それからメダカの稚魚さん達ですが、5月に孵化した子達が無事に成魚まで育ち、今朝産卵してました。
早くない?そんなに早く産卵するの?
でもってメダカさん達なんですが、このまま屋外で越冬させるか、それとも部屋で越冬させるか今悩んでいます。
今年の夏はかなりの猛暑ですからね。軽井沢でも29度とか…もう避暑地じゃないんですが!!
なので冬は逆にかなり寒くなりそうな気がするので、やっぱり部屋で越冬かな…いや、11月半ばくらいまで様子を見て、かなり寒くなりそうだったら部屋に入れることにしよう。
前の記事へ 次の記事へ