スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ふはは



こんにちは、亜紋です。
いや、時間的にはこんばんはですかね。


面白いニュース記事を見つけましたよ。皆さん、鼻で笑って下さい。




野田佳彦首相は24日午後の衆院本会議で、就任後初の施政方針演説を行った。
消費増税を柱とする社会保障と税の一体改革に関し、首相は「『決められない政治』から脱却することを目指す」と述べ、国会で結論を出す決意を表明。
野党に対し「この国の未来を切り開くため、『決断する政治』を共に成し遂げよう」と、協議に応じるよう重ねて求める。
消費増税関連法案の成立が困難になった場合などに、衆院解散に踏み切るかには言及しない。
首相は「社会全体の希望を取り戻す第一歩を踏み出せるかどうかは、一体改革の成否に懸かっている」と言明。
引き上げ後の消費税収については「全額を社会保障の費用に充て、官の肥大化には決して使わない」とし、理解を求める。
首相は、消費税率を「2014年4月に8%、15年10月に10%」とする政府・与党の一体改革素案を基に、与野党協議を経て大綱を策定し、3月に消費増税関連法案を提出する方針。
演説では野党の協力を引き出すため、自民党の福田康夫、麻生太郎両元首相の施政方針演説を引用。
特に麻生氏が09年1月に行った演説で、「消費増税を含む税制抜本改革を行うため、11年度末までに法制上の措置を講じる」と言及したことを逆手に取り、「私が目指すものも同じだ。今こそ立場を超えて、素案の協議に応じることを願ってやまない」と呼び掛ける。

国家公務員給与削減などの行政改革に加え、衆院議員定数削減など、一体改革と同時に取り組むとする政治改革についても「政治家自身が身を切り、範を示す姿勢が不可欠。私もリーダーシップを発揮する」と決意を示す。




はぁ、そうですか。
だったら野田首相には麻生元首相を見習ってすぐ解散総選挙してもらわないと。
つーか目指すものが同じなら野田首相的には麻生政権復活で問題なしってことで。
麻生元首相と同じ考えならまずは消費税の増税よりも景気対策が先だな。
まぁ、単に政策を丸パクりしたいだけの言い訳って所ですかね。

いやしかし、最近の自民党も野党らしさが出てきましたね。
与党民主党は今でも野党みたいに見えますが(笑)
野党だらけの国会なんてヤバいじゃないか!

民主党には最初からなにも期待していないのですが、とりあえずこれだけは言いたい。

蓮舫更迭で銀魂大勝利おめでとう!!

とらさん負傷



こんばんは、亜紋です。


今日は停電の日でしたよ。
仕事だった為に戦わずして停電に敗北した亜紋さんですが、家にいた弟が気にして水温を見ていてくれたようです。
28度を切ったらお湯足ししようと考えてくれてたみたいですが、30度までしか下がらなかったようです。
亜紋の勝利!


そしてですね、とらさんが負傷している模様。
いや、地面に手をつけられないみたいなんで負傷は確実です。
一昨日脱走したんです。
今日の朝、亜紋が仕事に行ったあとに帰ってきたみたいなんですが、一番最初に負傷に気付いたのは亜紋さん。
とらさんの歩き方がおかしいんでよく見たら、引き摺って歩いてる。
うーん…骨折?捻挫?とりあえず、かかりつけの獣医に連れていこうと、キャリーを用意したら逃走。
雛飾りの入ってる押し入れの奥に逃げ込んだら出てこなくなってしまいましたよ。

明日の朝出てきたら捕獲して病院に連れてってやる。

やる気が削がれる



おはようございます、亜紋です。
最近寒いですね。寒い玄関先で水替えするのが嫌ですが渋々水替えしています。

画像は60センチ水槽。
金魚らしき物体が見えますが金魚です。
何故か亜紋の金魚は全て弟の管理下に置かれ、脱衣場や小屋にいた金魚は全て弟の部屋に…どういうことだ!
アンドリューさんの餌として無駄に増える小赤だけは重宝していたのに!今は生き餌も必要なくなったので残った金魚さん達は弟の水槽でぶくぶく太ってます。

で、画像の60センチ水槽は立ち上げたばかりの時のやつなんですが、パイロットで金魚さんを一匹弟からもらって泳がせてました。
立ち上がったらなにか飼おうかと思ってたんですが、今はこの60水槽には金魚とエンゼルとディスカス水槽から左遷されたプレコという、なんとも変な組み合わせの混泳水槽となってます。
しかもこの水槽、水が恐ろしく安定していて、崩壊するのが怖くて水替えが出来ないでいます。
アンドリューさんがいなくなってからだから…かれこれ4〜5ヶ月は水替えしてませんね。
そんな放置水槽は大体こんな感じの詳細です

↓↓↓

生体:金魚、エンゼルフィッシュ、プレコ
濾過:テトラAT50、水作ジャンボ
底床:大磯砂
水草:人工水草
水温:24度
給餌:1日2回、カーニバルと冷凍赤虫
水替え:なし。水が減ったら水温もあわせずに水道水を直接投入

これでなんで病気一つせずに元気に生きてるのか不明。
水作か?水作様のおかげか?
足し水の時に水道水を直接入れてるのにも関わらず濁りもしないし、底床にたまっているであろう汚れも水中を舞わない。
めちゃめちゃ透き通ってますよ、水が。
一体なにが起こっているのか…結論としては、放置してる水槽の方が水も生体も意外と調子良い。
だって手間暇かけてるディスカス水槽はコケまみれですからね。

あぁ、それで本題なんですけれども、空いてる水槽でなんか飼おうかと思ってます。
二度と飼わないと決めていたベタでも飼おうかな、と。
40センチの水槽で単独飼育。


でもね、寒くてやる気が出ない。
春まで炬燵でぬくぬくしてたい。
外気温が昼夜問わず17度以上を維持し始めたらやろう。
5月の連休中にやろう。

汚れじゃないから。色素だからそれ



こんばんは、亜紋です。


昼間、停電停電!石油ストーブフル稼働!水温計と戦う!とか騒いでましたけど、よくよくカレンダー見たら停電の日って土曜日じゃん。
亜紋さん、仕事なんですけど…戦わずして停電に負けた。なにこのやるせなさは。


で、お風呂上がりにディスカス達にご飯をあげようと思ったら、ママンが水槽の前を陣取ってまじまじと水槽を覗いてるんですよ。
覗くって言うか至近距離で超見てんの。普段水槽なんてあんまり見ないのに超ガン見してんの。


「なにやってんの?珍しい…」


と声を掛けたら


「あ、亜紋ちゃん!このお魚、汚れてるよ!

「(;゚Д゚)!?」


なんだ病気発症か!?さっちゃんなら完治したぞ!!他のディスカス達もさっき見た時はなにも変わった様子は…


「ほらこれ!この赤いお魚!なんか汚れてる!」


あか…赤い魚?その120水槽の中で赤と呼べる魚はピジョンレッドだけなんだぜ。


「あ〜…それね、汚れじゃなくてメラニン色素だから。そういう模様の魚なの」

「へー。魚もシミが出来るんだね〜。でもなんか汚い。もっと綺麗なのにすれば良かったのに」

「なに言ってんの、これが綺麗なんだって」

「お母さんはこの青いのが好き」

「(聞けぇえっ!!)」


ボロクソに悪口言われました。
シミってあんた…なんだ、ファンデーションでカバーでもしろってか?
隠しきれねーよ。どんだけ塗るんだよ。


そんな悪口言われてるとも知らずにハンバーグに食らいつくピジョンレッドがなんだか可愛い。

洒落にならん



こんにちは、亜紋です。


今日は仕事半日だぜ〜、とかいい気分で帰ってきてポストを覗いたら郵便発見。
中部電力から停電のお知らせ☆

…そういや、亜紋さん家の敷地内に電柱を一本設置させて欲しいだのなんだのと、去年の夏に中部電力の人がきたようなこないような…えぇ、いいですよとは言ったもののいつまでも来ないから流れたのかと思いきや…
水槽だらけの亜紋さん家で停電は一大事ですよ!慌てて弟に言ったら


「あぁ、21日でしょ?昨日中部電力の人がめちゃくちゃ弱腰で工事車輌を入れさせて欲しいってお願いにきたよ」


知ってるなら言わんかい!でもさー、やるなら去年の夏にきた時にすぐやって欲しかったんですが。
何故冬にやる。エアーは釣具店で電池式のやつ買ってくれば大丈夫だけど、問題はヒーター。
地道にお湯足しするしかないか…石油ストーブフル稼働させないと。
玄関先に椅子と机と石油ストーブとやかんを用意して、水温計の監視しないと。
大型水槽だから二時間でめちゃくちゃ水温に変化があるとは思えませんが、何故に冬にやる。
つーか電力会社って真冬に工事するの好きですよね?
確か一昨年も真冬に大雪の中配線工事してて、四時間くらい停電してたことがありましたよ。
あの時、夕方になるにつれてアンドリューさんが横たわっていったの忘れてないぜ。
前の記事へ 次の記事へ