スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

日曜日よりの使者(SLAM DUNK:仙道)

日曜日の次の日が嫌なら逃げればいいさ

迎えにきたよ

君を

一緒に行こうか


君は 日曜日よりの使者



ソイツは世界中がどしゃ降りだろうと笑いながら歩いて

ありふれた嘘を適当に吐いて

無機質な空間 楽しそうに浮き輪を浮かべて

プカプカ
ぷかぷか

遊んでいた

だからと言って誰かを傷付ける訳ではなく

だからと言って誰にも咎められやしなかった

まるで空翔ぶ自由人


ソイツは日曜日になったら街中に現れて

笑顔で人波を見つめている

知らないあの子と待ち合わせ中かしら

地面に座り込んで

キョロキョロと忙しそうに眼を動かしている


ある日 あたしは思い切って声をかけてみた



ね アンタが、噂の…日曜日の使者?

へぇ よく知ってるね

割と人気だから

そりゃ嬉しいな


あたしは日曜日の使者 の隣に座って一緒に人波を眺めた

みんなせわしなく動いてて

なんだか悲しくなった


誰かと待ち合わせ?

いんや、誰も待ってないよ

じゃあどうしてこんなところにいるの?

さて どうしてだろうね


ヘラリと笑ってあたしを見る

あ 目が綺麗

綺麗ってか…真っ直ぐな目

ちょっとだけ ゾクッとした


そういう君こそ どうして俺の隣にいるの?

アンタに興味があるから

ははっ 俺に興味があるなんて変わってるね


空を見上げて 雲を仰ぐ

もうすぐ夕焼け
おやすみ 太陽さん

ソイツはそんなことを、また 笑って呟いた

今日は日曜日
明日は月曜日

また一週間が始まるのかと思うと、ちょっとだけ憂鬱になった


君は明日からお仕事?

そうよ 毎日上司のお茶汲みばっかりでつまらないわ
貴方は?

俺?俺は来週の日曜日まで旅をしてくるよ


旅…
今の私にはとても遠い単語だな

なんて思ったら 日曜日の使者はこう言った









「…日曜日の次の日が嫌なら逃げればいいさ」











なにその理屈

訳分からない


「俺が連れてってあげる」


どこに?

どうやって?


「流れ星が沈む西の空まで歩いて、東から昇る太陽を迎えに行こうよ」


心を見透かされたみたいだった

どうやらコイツは、退屈な日々から助けてくれるらしい


「日曜日の次の日から逃げていれば、ずーっと日曜日なんだ」


一週間全てが日曜日

それもいいかも

今、あたしも日曜日の使者になろうとしている

そんな未来 誰が予想出来たかしら

ざまあみろ
今 あたしは日曜日の使者にさらわれてしまうのよ!


この世界にアンタを必要としている人はいないの?

俺を必要としている人がいるとしても 今すぐ出かけないと、ね


旅立ちは突然

悪くはないかも


さよなら見慣れた街

次に逢う時は

日曜日の使者として来るわ


「きっと俺は君を迎えに来たんだ、きっとね」




【song by: THE HIGH-LOWS“日曜日よりの使者”】

どっち が だいじ?(銀魂:土方)

あれ、なんだろ酸素が足りないって言うか息が出来ないって言うかとりあえず苦しくて、脳みそがキンキン叫んでる。それが煩くて思わず顔をしかめた。
次に理解したこと。ああ、これは、






『トシ!また煙草吸ってるでしょ!!?』


あたしの部屋にいた男はあたしの存在を認めるなり目を真ん丸にして、くわえていた煙草を赤い携帯灰皿にギュッと乱暴に押し付けた。
いや、急いで証拠隠滅しようたって無駄無駄。ここにあたしがいる訳だし、四角い箱に充満してる臭いはトシがいつもくっつけてる臭いと全く同じな訳で。


『軟弱者』

「……俺が悪い訳じゃねぇ、」


短い沈黙を破った第一声がそれ。この期に及んでまだ言い訳すんのかこの野郎。大体あたしのために禁煙するとか言ったくせに、部屋の片隅に下手くそな字で“禁煙生活”って書いた紙を自分で貼ってたくせに。
こんなにイライラしてるのはニコチンやタールのせい じゃない。分かってる、けど。


『じゃあ誰が悪いのさ』

「煙草が悪ぃんだ」

『…ばかみたい』


そんな子供が責任逃れするような言い訳なんて聞きたくないんだってば。どうして同じこと何度も何度も繰り返すんですか貴方は。別に外で吸えばいいのにさ、訳分かんない。あたしは煙草が嫌いで、彼は煙草が好きで、あれ 矛盾。


「煙草吸わねーとよ、イライラしてくんだわ…」


言いながらそっと煙草の箱に手を伸ばしたトシの掌をすり抜けるようにしてあたしの掌が奪い取った、にっくき強敵。それを力任せに握り潰して、屑籠に向かって放り投げた。残念ながら距離が足りなくて入ることはなかったけど、


「…オイ、」

『……煙草煙草煙草って、そんなに煙草がすきなら煙草と結婚すればいいじゃん!』


口から出た強がり。結局、一等で子供はあたしなんだなぁ。トシのこと馬鹿に出来ないや。イライラの原因、認めたくないけど、それがまた澱んで汚くなって醜い嫉妬に進化していく。あたしのこころの奥で。



「だからって投げ捨てることねぇだろーが」



見透かされたホント。
いや、なんかの唄で認め合うことが出来ればさ ってフレーズがあった気がする。それが瞬く間に出来たらかなり楽だよね。でもあたしは煙草の存在を認めたくないんだ。つかこんなモノ誰考えたんだよ。南蛮人か?ポルトガル人か?そしてどこから来たんだこれ。欧米か?とか話を脱線したがる理由は後にも先にもただひとつ。

あたしは煙草に嫉妬してるんだ。

だってあんなにトシに想われてていっつも傍にいて貴方お風呂にします?ご飯にします?そんなしょーもない二択もトシの手にかかれば「まず煙草だ」って三択になるくらい、彼にとってはあなた様が余程大切なようで。肝心なそいつは生きてないけど。


「…買ったばっかなのに勿体ねぇな」

『  。そんなの知らない、』

「大体、煙草に対する好きとお前に対する好き、は違うっつーの」

『…で?』

「要するに、煙草に嫉妬するお前が馬鹿なんだ」


何よその開き直った態度っつーか最早逆ギレじゃない。怒って泣きわめきたいのはこっちの方なんだってば。馬鹿なんて言われたらトシの方が馬鹿だしって言いたくなるのは普通のことで、





「…お前への好き に勝るモノなんて、何一つねぇよ」


そうやってまた急に優しくなるから、あたしは目隠しをされたみたいにどうすればいいのか分からなくなるんだ。不意討ちのときめき。そしてちょっとだけ優越感。床で寝転がってる煙草にザマアミロ って心臓が呟いて笑った。


「…ったく、喋ったら口寂しくなっちまった」


トシはちゃんと屑籠の中に煙草の箱を捨て、それからにじりにじりとあたしの傍に寄ってきた。畳の擦れる音がやけに響くから何だか可笑しかった。
触れることが出来る距離まで近付くと、にんまりと笑う。なぜかせつないふたりぼっちの中、トシの意地悪い瞳の奥に眠る作戦公開まで、後3秒。あ あの煙草の臭い。




「キス、してもいいか?」




真っ白になった世界に再び色がついたのは、くちびるから零れた煙草の味だった。




【…煙草の味、おいしくない。】

振り返って、初恋。(銀魂:銀時)

不意に脳の中心部で蘇ったのは初雪のような恋のことだった。それは何もないところで何の前触れもなくいきなり顔を出すからその度に俺は目を閉じて昔を振り返る。ふと立ち止まり傘の隙間から空を仰ぐと雨、緑色の季節がはじまっていた。ああ雨の匂いが胸を離れない
あの頃を思い出したら時計の針が逆に進むとかそんなこと絶対に有り得ねぇけど そう言えばあんなこともあったなァ。しとしとと降り注ぐ夢粒が弾けて消えた。






出逢ったのがいつだとかどんな風にだとか、そんな細けぇことなんて覚えてられねーくらい俺の脳みそは容量が少ないことで有名。(いや 都合の良い脳みそとも言う)ただ覚えてるのは、俺達の最初の出逢いはあんず色の夕焼け空の下で、最後の出逢いは雨垂れの世界の中だった それだけ。
アイツは夕日を浴びながらぴゅんと走ってて、その姿が綺麗で他には何も見当たらなくて。純粋に綺麗だと思ったひとりぼっちの午後、地面を駆ける一筋の流れ星にこころが震えた。それがガキみてーなちゃっちい恋心だと知るのはまた後の話。
とにかくもう一度逢いたくて逢いたくてこの手で掴まえたくて毎日同じ時間にその道を歩くようになった。変な習慣が身についたせいで、路肩にこじんまりと経営してる団子屋の親父と仲良くなったり。けれど肝心の気になるあの女と話すことも出来ず、すれ違うだけ見つめてるだけ 届かない想いだけが募るばかり。



『簡単じゃねーか、』



 俺、この近くで万事屋やってんだけどよォ、何かあったらウチに来いよ
 可愛い娘には特別大サービスだ、この坂田銀時様が何でも解決してやらァ

理由なんざいくらでも作れたはずだ。けれど軽い一言すら出てこなくて、人混みの中を走る君の姿を遠くから探すことしか出来なくて、我ながら女々しいと思う。名前も知らない女が気になるなんて俺も相当可笑しいみてーだ。






「恋してんなァ、銀ちゃん」


いつもの団子屋で雨宿りをしながらあの女を待っていたらいきなり店の親父にそう言われた。は?ちょっと待て、鯉?…誰が、誰に?


『恋、って…』

「俺も若い頃色々したモンだぜ。一人の女に縛られるのが嫌でよォ…」

『おいおい、ちょっと待て、』


誰もテメーの過去話なんか聞いてねーから!若い頃色々したとかどーでもいいから!俺関係ねーから!…って思ったがそれを声にすることはなかった。それよりも気付いた重要な事実、これってもしかして恋?そーいやマトモな恋愛してねーな、俺。もしかしたら初恋か?この歳で?なんかそれってカッコ悪くねーか、


「アレだろ、この時間帯になるといつも走ってる娘さんだろ?」

『…さァな、俺にもわかんねー』

「じゃあ何で毎日ここら辺をうろうろしてんだよ?」

『……知らねー』


否定して肯定して、振り子のように行ったり来たりする妙な思考が煩わしくて、口の中に茶を流し込む。


「話しかけてみろよ、銀ちゃん」

『何でだよ』

「向こうも同じこと思ってるかもしれねぇだろ」

『…』


別に俺はあの女とどーにかなりたいって訳じゃねーんだ。ただ気になるだけ。あれ それが恋なのか?いつの間にか考えることが全部アイツに埋め尽くされて




「あ ほら、来たぞ銀ちゃん!」


下を向いてぼんやり考えていた俺の背中を団子屋の親父が力強く押す。よろけながら何とか踏ん張って濡れた地面に倒れることだけは免れたが、

「!」

『っ!!?』


感動のご対面 じゃなくて、始めて間近で見た女の顔。俺、今すげードキドキしてるっつーか何か言わなきゃ何か言わなきゃ何か、  あ。


「…す、すみません……」


蚊の鳴くような声で俺に謝ると、顔を伏せながら走り去ってしまった。いや、そんなことはどーでもいい。あの女、



『…泣いてた、』


確かに見た、頬を流れる大粒の涙。あれは雨なんかじゃない。何で泣いてたんだ?一体どうして、
薄れていく後ろ姿はひどくちっぽけで、でも俺の足は動かなくて女を追い掛けることはなかった。






それから俺はあの女に逢うことはなかった。


今でも時々後悔する。あの時追い掛けていれば、涙の理由を聞いていれば、何か変わったんだろうか とか。
今でも想わずにはいられない。五月雨のような恋心がこころの奥底にこびりついて離れようとしねーんだ。特に、こんな雨の日は。




もしも君が悲しむ理由を知っていたならば、


今頃俺達はどうなっていたのだろう。




【コラボ夢 byやまと】

おっこちたなみだは、誰も知らない。(銀魂:沖田)

向けられた笑顔が俺とあいつと違うな、と感じたのはつい最近。前々からうっすらと気付いてはいたもののそれを認めてしまった瞬間どうしようもなく広がるふたりの隙間。それは自分で作ったにも関わらずどうやって埋めればいいのか飛び越えればいいのか分からなくて、ただ立ち尽くすだけ。二度と向こう側に渡れなくなるかもしれないのに。
ああこのまま誰にも知られずに星になって遠いそらでぴかりと光ることが出来たらどんなに幸せだろうか、






「そーちゃん!」


俺をこの名前で呼ぶのはこの世界で姉上ともうひとりだけ。だから振り向かなくてもそいつの顔が一瞬で脳裏に描かれる。何も見ないでパッと輪郭が浮かぶのはその顔を見慣れてしまった訳じゃなくて


『どーしたんでィ、俺に何か用でもあんのか?』

「そーちゃん、あのね」


にこり と笑うその顔がたまらなくすきだった。ごちゃごちゃな人混みの中でおんなじ顔を探してもこいつとおんなじ笑顔を持つ女はひとりもいなくてフラリと地面をさ迷っても結局ここに帰ってくるから不思議。ある意味こいつに依存してるのかもしれない、でもそんな言葉じゃ片付かないような気もして何となく怖くなった。


「今日真選組のみんなに差し入れ持ってきたの!よかったら食べて」

『おっ、マジでか。そりゃあありがたくいただきまさァ』


差し出された包みを受けとる。ふわり香る甘い匂い、くらくらしながら小さくお礼を言うとどういたしまして、と笑顔付きで返ってきた。


「そーちゃんは今見回り中?」

『まーな』

「ひとりで?」

『いんや、土方の野郎と──』

「オイ!総悟!」


と、俺の言葉を遮ったのは今まさに話題に上がった人物だった。煙草をくわえながら偉そうに俺達の元に歩み寄ってくるのは我等が真選組の副局長(ホント空気の読めねー男だなこいつ)


「テメー、何勝手にほっつき歩いてんだコノヤロー」

『ほっつき歩いてなんかいませんぜ?フラフラしてただけでさァ』

「それをほっつき歩いてるって言うんだ!」

『あ これ、真選組への差し入れの品なんで屯所に持ってって下さい土方さん』

「人の話を聞けェェ!!」


軽く土方さんの言葉を聞き流しながら俺は隣にいた女に視線を向ける。女は柔らかく笑いながら土方さんを見つめていた。刹那、その表情に違和感を覚える。…あれ、何か違う。分かんねーけど、俺がすきな笑顔と違う。いつもの暖かくて柔らかな笑顔   じゃない。


「あの、土方さん」

「あぁ?」



「…お仕事、頑張って下さいね」






やっぱり、違う。

なんでそんな幸せそうな顔なんだ?見たことねーぞそんな顔。どうして、と問いかけてみたらすぐにくだらない仮説が浮かび上がった。けれど不確かな事実にぐらぐら動揺する。まさか、まさか。


「…行くぞ、総悟」

『あ…と、土方さん。先、行っててくだせェ』


うやむやモヤモヤ。考えれば考えるほど答えが遠ざかって問題すら曖昧になって、


「何言ってんだコラ」

『すぐ行きまさァ』

「…」


土方さんは何か言いたげな眼で俺を見つめるが、ふいと踵を返して行ってしまった。その様子を切なげに見送る女に直球で訪ねる。


『…顔、赤いぜィ?』

「え!!?な、何いきなり…」

『さては土方のことが好き、とか』

「…」


あれ。



「…




すき、だよ//」





…マジかィ



「でも片想いってか、告白する勇気もないし…」

「あの人を想うだけで毎日幸せっていうか」

「その…」




消えそうな言葉達はポンポンと宙に千切れて消えた。理解力が追い付かない、ショック と言うよりも驚きの方が強くて


「…でもいいの!今のままで充分幸せだから」

『…そーかィ』


その幸せが自分の方に向けられていないことを改めて思い知らされる。冷たく、音を立てて崩れるのは何だろう




きみがしあわせなのが、いちばんうれしい

そんなのお前に言える訳ねーだろィ と、こころが軋んだ。




【スペシャルゲスト:土方。】

落ち込む彼、天然な彼女(銀魂:銀時)

空気中をふわり、と漂う甘い匂いはあの人の大好物。街中をふらふら歩いていたら偶然目に入ったそれ、どどんと飾られているサンプルを見ていつもこんなの食べてるんだったらそりゃあ糖尿病予備軍にもなるなぁ とこころの中でひっそりと笑った。いや、馬鹿にしてる訳じゃなくて、どんな時でもあの人を考えてしまう自分の脳内に呆れただけ。胸がキュンとなってくすぐったくなって、でもそれがやめられないんだなぁ

軽やかな靴音を引き連れていつもの道を転がるように歩く。目的地まで後5分、頭上で宇宙を旅する船が舞い上がっていった。






『こーんにーちはっ!…て、アレ?』


ガラガラと扉を開けて元気よく挨拶したはいいけど返事が返ってこない。なんだよみんないないのかよ鍵閉めないで出掛けるなんて無用心だなぁ なんて思ったら奥から声がした。


「おー、来たなー」


いつもと変わらない気怠い声、その主──銀さんはいつもの席に座ってのんびり週刊少年ジャンプを読んでた。こないだジャンプ楽しい?って聞いたらジャンプの面白さについて熱く語られた。多分30分くらい。
でもまあそんな貴方がすきだからいいんですけど ね。


『銀さん、新八君と神楽ちゃんは?』


いつものふたりがいないことに疑問を覚えたあたしは銀さんに訊ねる。銀さんはジャンプからちらりと目を離して「俺と二人きりじゃ嫌?」と返してきた。ああもうそんなこと言わないでよ馬鹿!今のあたし、阿呆面決定、


「…ぱっつぁんと神楽は買い出し」

『  え あ…そーいうことですか、』


買い出しかぁ、って呟いた刹那あたしは手に握られていた袋の中身を思い出した。小さな袋に入っていた色とりどりな包み紙


『そうだ!あたしアメ買ってきたの』


ばたばたと銀さんの元に走り、机の上でビニールの袋を逆さにする。重力に引っ張られて雨のように落ちてきたのは近くのスーパーで安売りしてた棒付きのアメ達だった。
ホントは街で見たパフェを買いたかったんだけど4人分をお持ち帰りするのは流石に出来なかったので。(てかパフェのお持ち帰りってやってるんですか?)


「…アメ?」

『そう、安かったから思わず!はい、銀さん♪いつもお仕事ご苦労様ですっ』


一番手前で横たわっていた青色の包み紙を着ているアメを手に取り、ずずいと銀さんの目の前に差し出す。あたしの顔とアメを交互に見つめていた銀さんだけど、ジャンプを机の上に置きそっとアメを受け取ってくれた と思いきやアメの棒をくるくる回しながら不機嫌そうに呟いた。


「…俺ァ子供じゃねー、けど」

『……え、』


その言葉に驚いたあたしは銀さんに視線を向ける。銀さんもあたしの方を見ていたらしく空中でカチリと瞳が合わさった。うわ、緊張


「銀時複雑〜。何だかなぁ、俺ってそんなに子供っぽく見える?」

『あ…そ、そんなことない……ようなあるような』


子供っぽく と言う言葉にあたしは素直に首を横に振ることが出来なかった。
だって銀さんってたまに子供っぽいところあるんだもん。ジャンプを毎週欠かさず読むところとかお祭りで綿あめー!ってはしゃいだりするところとかひそかにドッキリマンシールを集めてるところ とか。


「え、マジで?それマジ?」


あたしの曖昧な答えにがっくりとうなだれる銀さん。柔らかく銀色の髪が揺れて、あれ なんか綺麗


『か…可愛い、けど』

「…フォローになってねーよ」


可愛いなんて言葉はなァ、男に使うモンじゃねーぞ って言われたけどホントに可愛いんだもん、銀さん。でもそんなこと言ったらまたふて腐れちゃうから言わないどこ。


『…ねぇ、銀さん、』

「…なんだよ」

『もしかして…パフェの方がよかったりした?』


あたしは適当に桃色の包み紙のアメを掴み、それを剥がす。出てきたまあるいアメをほおばると甘ったるい味がぼんやりと口の中で広がって何となく切なくなった。やっぱりあのパフェ買った方がよかったかなぁ そんなことを考えてしまうあたしはこのアメより遥かに甘いらしい。惚れた弱味と言うかそんなカンジ、


「いや あの、そんなことねーんだけど、そりゃあパフェとアメどっちが好き?って聞かれたら迷わずパフェを選ぶし、もし明日世界が滅亡するとしたら俺はパフェと共に終わりを迎えたいって思うけどよ」

『…けど?』


不意に途切れた言葉の先が知りたくてあたしは首を傾げた。アメの甘さに我慢出来なくて口内から取り出したそれは最初の形より小さくなっていて、


「その、アメも好きなんだぜ?特に綿あめが…じゃなくて…えーと、嬉しいんだけどよォ、その…。 っ、だからぁ!!」


がたん と乱暴に席を立った銀さんはあたしが持っていたアメをパクリと自分の口の中に入れてしまった。

……あの それ、あたしのなんですけどっ!

唖然としているあたしの顔を見て銀さんは頭を掻きながら申し訳なさそうに言葉を続けた。


「……ワリィな。俺、実はこの味が食べたかったりしたんだっつーか、その」




ねじれの法則と言う名のすれ違い



(ええっ、そうだったんだ!ごめんね銀さん!でも食べかけのアメなのにいいのかなぁ)

(子供扱いすんな、俺ァれっきとした大人の男なんだぞ なんて言ったらこいつに触れちまいそーで)




【いつきへの捧げ夢。
ビバすれ違い。】
前の記事へ 次の記事へ