スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

眠れ良い子よ

もうこんな時間だ。

何遍そう言っているんでしょうね。

今日は本当は診療日ではなかったのですが、私が診療日を間違えていて、たまたまカウンセラー氏も空いていたため診てもらえることに。
睡眠薬が新しくなり、アモバンというものになりました。
今、実はじわじわと眠い。
抗わずに寝ます。

カウンセラー氏は、今年になってどうして私は職場に行けなくなったのか、という話をされた時、
「今年になってから、色々なこと、それも大事が色々起こっている。
それに直面しているのだから当たり前」
と言って下さいました。
少しそれを支えに頑張ってみようと思います。

書こうとして忘れていたことを書きます。
よく、「『進撃の巨人』のミカサの名前が三笠に由来するのは、『エヴァンゲリオン』の真似をしたから(もしくはその影響を受けているから)だ」という話を目にします。

しかし、ミカサ(=三笠)は戦艦ですが、綾波は駆逐艦でしかありません。
そして、アスカの名字は初め「惣流」(=蒼龍)でしたが、こちらは空母で、のちに「式波」(=敷波)と直され、これは駆逐艦です。

アスカの名字が空母から駆逐艦に改められたことには何らかの意味があるのでしょうね。
けれども、自キャラに駆逐艦の名前を付けるのと、戦艦の名前を付けるのとでは、大いに意味が違うのではないか?……と思えてきます。

綾波さんは可愛いですね。
ええ、レイさんじゃないほうです。
いやいや、なかなか素直そうで、いい子じゃないですか。

ついに空母が手に入りましたが、その間に外れを掴まされ過ぎてあまり嬉しくないです。
片方は、愛宕さんが出てきましたよ……
これは服と体のどちらが膨らんでいるのか、女の私には気になるところです。

色々と動画やアレンジも見せていただきました。
面白かったです。
本物の戦艦もなかなかかっこいいんだなと分かりました。
今までは、ものものしい(いや、ものものしさが売りなんですから)という感じで敬遠していたんですけど、このゲームのお陰で戦艦を受け入れることができました。

父は大の戦艦スキーで、小学校で、好きな漢字を○○個書いて来い、という宿題が出た時に、戦艦や、空母等の名前を書いて行った人です。
やたら難しい漢字を平気で書けたんだぜという自慢話でした。
今その父親が言っていた名前のふねを色々見ることが出来て嬉しいです。
どれがどれだか分かる形で(そこがみそ)。

友達にとても久しぶりに電話してみました。
普通に出て、話をしてくれた上に、嬉しかったと言ってくれました。
私のほうこそとても嬉しかったです。

後期の戦艦は、航空機にふるぼっこにされていました。
実際、艦上搭載機によくやられています。
ですから、戦艦スキーがヒコーキを嫌う気持ちがよくわかって来ました。
でも、元々はミリと言っても私はヒコーキ好きなのです。
マクロスやドラグナーが大好きの人なのです。

申し訳ない。
気持ちがすごく良く分かる。
飛行機にちょづかれて無双されるその気持ち……
卑怯とも思えることでしょう。
しかし戦艦の強さが否定されたわけでなく、単に、相性がすごく悪かっただけなんです。
そういうものなんですよ…

だからたかが好きか嫌いかの話でそこまでアンチして排除しなくてもいいかなと思いました。
嫌いなこともその理由もすごく良く分かるようになりました。
でも「飛行機(乗り)とかちょづいてて最悪」に「うん」じゃなく「うーん」としか言えません。

青葉ちゃんが出てきたので、ちょっと経歴を調べてみました。
南方の激戦区へ、何度も出て大破しては直され、また出撃して大破。
最後には呉に曳航され、直す目途が立たない時に敵の飛行機にまた壊されて半分が水に浸かってしまったそうです(そして戦後に解体された)。

こんなことをされるぐらいですから、もう飛行機が嫌いなことも、どれだけ直す資材も気力も足りなかったのかも、何となく分かるような気がしました。
続きを読む
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2013年11月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
自由領域