スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

TENJIN

カラーでよみがえる東京
〜不死鳥都市の100年〜
一番古い1902年の映像から現代まで。今まで白黒の映像越しの明治・大正・昭和・平成の時代の中で、変わりゆく人の服装、生活様式、都市部の衰退・発展がカラーで生々しく蘇ってあり、とても楽しく、見応えがありました。素晴らしいNHKスペシャルでした!
拒否反応もなくスポンジのように新しい分野や文化を吸収する日本人と共に歩んだ都市。日本橋に残る関東大震災の焼け跡、大空襲の傷跡、東京裁判で残った西郷隆盛の像etc.、激動でない時代はなく、また、ナレーションの松平定知さん含む作家陣の言葉の一つ一つは重しがありました。
国立競技場での雨の日の出征行軍とオリンピック開会を重ねる作家。戦争が風化し欧米化の流れの中で日本人を危惧する作家。
再放送あればまた見たいと思います。


さて、今日は、久しぶりに天神へ。
しばらくは(距離的)外へ出歩きたくないので、前からしたいと思っていたレジン〜キットetc.セットは通販購入したので、封入パーツを買いにサンカクヤへ行ったり、ギャラリー闊歩、懐かしい方々に会えて安心。好きな絵が見れて良かったです!画像は、アルティアムにて開催中の現在進行形のジュエリー展より一作『リア王/光島和子』
優しい色が素敵です。入場無料なので、また気が向いたら行きたいと思います。

ご飯奢ってくれた上、ご同行してくれた友人ありがとうございます

では〜。しばらく籠もるぞ〜。

*警固神社にて、ようやく御札と御守りお返し出来ました
今年、無事安穏と過ごせますように…。

燐寸少女

久しぶりに漫画購入。
燐寸少女/鈴木小波
何かを代償に望みが叶う物語が好きです。ショコラの魔法に悪魔の花嫁。

では、あらすじ〜裏カバーから
私はマッチ売りのリンと申します。
火がついている間に思った事、つまり妄想が具現化する妄想マッチ。妄想は少々過大表現ですが、レトロ調でオシャレですよ。
ただし本製品は「妄想用」であり「願望用」ではございません。責任も覚悟も必要ございません。
それでもよろしいならいかがでしょうか。
マッチはいりませんか。

絵柄は、本当に萌え画をレトロにした感じ。描き込み、カケアミ、ベタが多くて、キャラクターがダイナミックで好きです。
人間の表裏の心理描写をクセなく浮き上がらせたりする中、【戻りたい】の東京タワーのようなほっこりする話が好きです。
何度でも読み返したくなる漫画です。

アタリ〜でした。

Peace

平和について考える時、自己と取り巻く限定コミュニティーの安心・安全・安楽を指すものだと私的に思う。
しかし、今日会った『本当の戦争の話をしよう〜世界の対立を仕切る〜/伊勢崎賢治』を一読して、テロリストと呼ばれる彼らも同じような理念を持って息づいたのだと知り固唾を飲む。
戦争の熱風が勢い増す昨今の世界事情、日本と特定アジアとの関係を巡ってみると、それらは決して無関係ではない。
実際に血気盛んな若者や政治家は、巷にいるが、果たして本当に戦争になった時、(情勢からすれば『共通の敵』がいればすぐに第三次世界大戦の幕は開かれる)大義名分の為に、ライフライン制限や国の経済的不安、自分の精神や命さへも賭けられるのだろうか甚だ疑問である。
(今の中身・個別的自衛権の名前・集団的自衛権は、簡単に本物の集団的自衛権に切り替えられるだろう。)
自分自身をしっかり保ち、同じ土俵に立たないことに専念する。それが自分たちに出来る唯一の行動ではないだろうか。また、基本的なことで一番大事なことである筈だ。
…しかし、中東のテロリスト誕生のきっかけを作った責任は、日本にもある。イラク・湾岸戦争で資金提供で儲け、同盟国として争いの片棒を持ち、彼らの大事な者やアイデンティティを消失させてしまったのだから…。
最後に、イスラム国問題で私が恐れているのは、多民族の境界を簡単に跨ぐ事が出来る『国』として意識し始めたテロリスト集団が拡大し続けて構図がくっきりした時の、被害のツケを今の米国を中心とする連合国政府が(実際、傷口に塩塗ってばっかだけど)綺麗に拭えるかどうかだ。

平和でありたい。
今、心からそう思う。
二人の日本人のご冥福を祈って。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2015年02月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28