スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

100歳

1日、働いて疲れて寝て…生きてる実感がある今日この頃です。
時間は前向きなので、後退することはなく人はいつか老います。老いた自分を先に想定して人生を設定することは難しいですが、先達は必ずいるもので、その人生がどんなものだったか、目に触れることが出来ます。
そんな今日の一冊は、まど・みちおさんの百歳日記。
私も発病以来、ブログとは別に手記を書いているのですが、やはり人生の経験値が圧倒的に違います。
また、晩年においても尽きない創造力と感性は本当に見習いたいもので一文一文冷静沈着に自分の置かれた位置や状態をを把握してありました。そして、人生訓のような厳しさはなく、ふと優しく諭されるような日記になっています。。
何度も読み直ししている一冊。

おすすめです。

損ではない

Web拍手ありがとうございます
福岡は、風が気持ちいいです!台風またもや逸れて天晴れです!
ありがとう〜
てるてる坊主
さて、今日仕事帰りに色々思う事があり、久し振りに本屋に寄りました。
別に、これと言って欲しい本はなく人生哲学本や大衆文学を狭い本屋にてうろちょろしていました。
そして、最後に手に取り購入したのはエレマリアさんの著書と同系列の「夢が叶う天使辞典」(文庫)でした
相変わらずの謳い文句は、まぁ仕方ないと思いつつ…
どうしてもスピリチュアルで本当に単純な言葉(メッセージ)の方が心に入り込みやすい時があります。
例えば、何かを得て何かを失う人生哲学本では著者と経験値が差有りすぎて厳しく思う時、ファンタジーや非日常系では心に掠りもしない時、埒もないことでひたすら悶々としている時など。
本は、自分の欲しい言葉が出て来ない、浮かばない時にそれを簡単に取り出す便利な道具です。
本書は、スピリチュアルを勉強したり生業にしている人には常識の範囲内なので省きます。

スピリチュアルに関しては、今まで良かったこと・悪かったこと半々ですが、何も勉強してないより良かった、損ではなかったと思う日々です。時折、助けられてます。

では。

リメンバー

出勤は慣れたのですが、退勤がラッシュと重なるので、最近マクベルにて一息ついて帰ることが多い今日この頃です。
家族のように温かく迎えて下さったり、心配して下さるChikaさんには、本当に感謝でいっぱいです
ありがとうございます
そんなマクベルにて購入させて頂いたマリア様の(御守り)ストラップ。
淡水パールと花形スワロフスキーが可愛くてお気に入りです。大事にします
病気の完治etc.を祈ってます。
そろそろ、新しいポストカードを制作していこうと思います。
今日、久し振りに過去日記を読み返しました。
本当に、入院時、看護師さん達と両親、同室になった方々にはお世話になったな〜と。
再発、プレドニン、過ぎない時間、人との関わり、自分自身との精神力との格闘etc.に苦労したな〜と沸々想いが込み上げて来ました。
そして、今の環境にとても感謝しています。
この想い、忘れないようにしたいです!

では、明日もいい日を!
お休みなさい。

ぼちぼち

画像は、実家にて飾って頂いているパステル画。さらっと練習に描いたつもりでしたが、周囲の方々に好評で嬉しい限りです。
自分が好きな絵と人様が好きな絵は、やっぱり違いますね。相変わらず、勉強になります。

すっかり梅雨時。
仕事復帰して約二週間になります。
だいぶ、リズム取り戻して来て働けています。
入院時、社会からの疎外感を感じて過ごしていたので本当に『当たり前の生活』が出来ることにありがたみと嬉しさを感じている毎日です。また、仕事でヘトヘトになるせいか、以前悩まされた、不眠症や不安症もスッキリ解消されました!
薬も飲んでいません。働くこと、身体を動かすことって大事だな〜と、思い直しています。
そして、仕事から帰った後はマクベルで買ったゾネントアの守護天使のお茶を飲んでホッと一息つくのが日課です。
香りが良くて美味しいです。お勧めです。
幸せです
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2014年07月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31